最終更新:

21
Comment

【2576886】一年間にかかる全ての費用ズバリ

投稿者: 見通し   (ID:Z7/BOKj.VKA) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:28

件名の通りです。

よろしくお願いします。

交通費に関しては、湘南台からのバス定期一年間分でお願いします。

それと、部活の費用も、何の部活かを教えて頂いた上での
金額をお願いします。

真剣に考えたいことですが、誰にも聞けませんので、
ずばり、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2577093】 投稿者: なんで?  (ID:s.QF5N5ftm.) 投稿日時:2012年 06月 12日 13:05

    バスの定期代は、自分で調べられるでしょ?

    質問する側から、何部に入りたいのか話すべきでは?

  2. 【2577132】 投稿者: 見通し  (ID:Z7/BOKj.VKA) 投稿日時:2012年 06月 12日 13:34

    すみません、まだ合格もしていないし、部活もその次のことなので、
    書きませんでした。
    どの部活でもいいので、参考としてお聞かせ願えればありがたいです。

    バスの定期代は調べてみます。

    お手数ですが、SFC保護者の方、よろしくお願いします。

  3. 【2577249】 投稿者: 心配  (ID:3AaxkKpiYpk) 投稿日時:2012年 06月 12日 15:19

    かかる金額によって部活をお決めになるのでしょうか…?
    お子様に、「その部活はお金がかかるのよ!こっちのほうが安いからそうしたら?」とでもおっしゃるおつもりでしょうか。
    確かに費用も重要ですが、そのようなご質問をなさる保護者はSFCにはあまりいらっしゃらないので。
    部活のことより、スレ主様が校風にあうかが気になります。

  4. 【2577335】 投稿者: そうなんだけど・・・・  (ID:HLNyeWuO1mY) 投稿日時:2012年 06月 12日 16:42

     そうですよ、自分で調べても良いんだけど、教えてあげても良いのではないでしょうか?
    校風に合わないって、言い方、ちょっと上から目線の意地悪に感じちゃいます。
    校風って言うけれど、開校してまだ20年数年くらいですよね。そういう「校風」をかざさないところが
    いいところだって思っています。

     バスの定期代だって確かに調べれば分かるけれど、掲示板で在校生の保護者に聞いてみたくなる
    気持ちも理解できます。差し障りのない範囲で教えるのでいいのでは?

     息子さんをこちらに通わせている友達は
    ・バスの定期 ・宿泊を伴う研修 が思ったよりかかるという実感だと言っていました。
    私は部外者なので、こんな情報以下でごめんなさいね。

     学費は気になるけれど、なかなか直接聞けないもの。だれか、必要な情報を
    差し支えない範囲で教えてくれる方がいるといいですね。

     部外者だけど、大学が慶應だったので、「校風」に琴線が触れてでてきてしまいました。

  5. 【2577404】 投稿者: さくらんぼ  (ID:dW8BLX3paTY) 投稿日時:2012年 06月 12日 17:51

    手元にある授業料の領収書は高等部のものですし、性格がかなりアバウトなため、
    きちんと覚えてはいませんので、あまり参考にならないかも知れませんが…。

    ☆バス定期代(神奈中のHPで調べました。中高一緒のようです。)
     一か月7,560円  三か月21,550円

    ☆学費 
     高等部(昨年度)前期725,000円(授業料430,000円、施設費等込み)今年度も同額でした。
             後期311,200円
     (後期が少ないのは、公立無償化に伴う、私立就学支援金が差し引かれて請求されるためです)

    ☆修学旅行代 
     学年によって行先が異なるため費用は毎年異なります。
     よく覚えていないのですが、高1は7~8万だったように思います。

    ☆部費
     これは部によって全然違うと思いますが、我が子は比較的忙しい運動部に所属しています。
     規模がそれ程大きい学校ではないので、部の名称は申し訳ありませんが、伏せさせて頂きますね。
     これまたよく覚えていませんが、部費そのものは半期15,000円位だったと思います。
     その他、(これは子供の所属する部の保護者会が自主的に行っていることで、全ての部であるわけでは
     ないと思いますが)合宿や大会の差し入れなどのために父母会費というのを別途集めています。
     うろ覚えで申し訳ないのですが、年間1万円弱だったように思います。
     また年2回遠征があり、合計で5~6万はかかっています。
     思いのほかお金がかかるのは、他流試合の交通費です。
     場所に寄りますが、500円~2000円程、掛かります。
     
    SFCは帰国生が多いことから見ても、サラリーマン家庭が結構多いように思います。

    SFCでの生活を子供はとても楽しんでいます。
    生徒同士がとても仲良しなのが印象的です。

    いい加減な記憶によるレスで恐縮ですが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。

  6. 【2577428】 投稿者: そうなんだけど・・・  (ID:HLNyeWuO1mY) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:15

     再び部外者です。関係ないけれど、さくらんぼさん、ありがとうございます。
    共学で自由で、学年も超えて仲の良いSFC。
    出来たら我が子にも通わせたかったです!
    (ちょっと遠すぎましたーーーー。あ、学力も遠すぎましたーーー。)

     スレ主さん、良かったね。

  7. 【2577466】 投稿者: さくらんぼ  (ID:dW8BLX3paTY) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:41

    そうなんだけど・・・さん

    そうなんだけど・・・さんはお優しい方ですね。
    スレ主さんに対する思いやり溢れる投稿、私までとても嬉しくなりました。



    スレ主さん

    投稿前に軽く読み直したつもりだったのですが、誤字がいくつかありお恥ずかしいです。
    読みづらかったらすみません。
    SFCは本当に素敵な学校です。
    宜しければお子様と一緒に、秋の文化祭に足をお運び下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す