最終更新:

21
Comment

【2576886】一年間にかかる全ての費用ズバリ

投稿者: 見通し   (ID:Z7/BOKj.VKA) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:28

件名の通りです。

よろしくお願いします。

交通費に関しては、湘南台からのバス定期一年間分でお願いします。

それと、部活の費用も、何の部活かを教えて頂いた上での
金額をお願いします。

真剣に考えたいことですが、誰にも聞けませんので、
ずばり、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2578404】 投稿者: お説教保護者  (ID:.z09y7Dz/tU) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:24

第三者から見て、スレ主さんがかわいそう~と思ってしまいました。
    本当に意地悪な方多いですね。

ただ質問しているだけなのに、お説教されて・・

さくらんぼさんしかきちんと答えていないことが不思議・・

掲示板なんだから、自由に質問して、それに答えたい人だけが答えるべきで、
    あーだこーだ、主旨から外れていることを、言うべきでないでしょ・・

おまけにこの学校に合わないだ、苦言を聞け、だの・・

本当にSFCの保護者ですか?
    だとしたら、恐ろしいですね。

さっさとスレ主さんの質問に答えてあげなさいよ!

2. 【2578450】 投稿者: イーちゃん  (ID:LDftVBcZnqc) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:56

保護者の方どうしのお付き合いは難しくないと思います。
    周りは皆さん気持ちの良い方ばかりです。
    スレ主さんはあまり気付いていないようですが、
    スレ立ての文が上から目線(命令形事務口調?)に感じて驚かれたのでしょう。
    でもそれに対してキツイ口調で返答するとスレ自体の雰囲気が悪くなってしまいますね。
    ただ上の方の

>さっさとスレ主さんの質問に答えてあげなさいよ!

には私も震えあがってしまいました。

さてどこまで含めればよいかわかりませんが、我が家の場合は
    入学時は初年度費用150万、塾債30万(以上)、年度始預かり金2万、
    他に制服、体操服、学用品、定期等、1日の併願校に納めた入学金も含めると、
    250万程用意しましたが若干足りませんでした。
    おおざっぱで申し訳ありません。

入学時以降は、1年生旅行代金6万程と書かれてましたがもうちょっとかかるのかな?
    女の子なのでカーディガンやベストや革靴も買い足したりしました。
    部費は半年で1万5千、保護者会費5千、部活合宿費等はまだ私にもわかりません。

定期代高いですよね。
    それ以外はお友達との交際費も含めて他の私立と大差ないような気がします。

3. 【2578532】 投稿者: 抹茶白玉  (ID:mpxQWW1N3JM) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:06

イーちゃんさまの周りに気持ちの良い方が多いのは、イーちゃんさまが気持ちの良い方だからでしょう。
    スレ主さまも、例えば定期代についても夏休みも必要なのか、といった細かいことや、納入金以外にかかることで大きいものは何か、と言ったもう少し具体的な聞き方があるのでは?と思いますがいかがですか。

それでも親切に数字を挙げた方が、過去の記録を見返したり記憶を辿って思い出したり計算したり、となさっているのは、それこそが校風と言うものなのかもしれません。

教えてくれない人が意地悪なのではない、と私も思いました。
    ここは顔の見えない掲示板ですから、キツい意見も寄せられますが、現実の世界だったら、それすらなく、ただ人が離れていくだけです。

4. 【2578539】 投稿者: 梅雨ですね  (ID:78ZtFFCLPkI) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:12

スレ主様の素朴な、でも相手にちょっぴり時間と手間を取らせる質問は、たぶんどこの学校の保護者から見ても似たような反応はあると思います。
    授業料・旅行の経費は学校サイトや説明会で、定期代はそれこそ都内と藤沢市在住の方では桁違いですし、自分で調べるほかありません。
    今迄も「交際費はどのくらいかかりますか?普通のサラリーマンでも大丈夫でしょうか?」「授業料以外の経費はどのくらいでしょうか?」等の質問はありましたが、その時は保護者から返答がありました。

慶應は入学されるとお判りになるかと思いますが、面倒見のいい学校ではありません。課題提出は期限厳守。試験等に関する配布物もなく、基本的に子供たちが自主的に掲示板をチェックするのみ、自己管理、自己責任が問われます。
    子供たちは失敗を重ねながら、自分から動かねば何も得られない事を学んでいきます。

だからといって、自分の子は大丈夫だろうか?と心配は無用です。
    クラスや学年がとても仲がいいので、のんびり屋さん、ウッカリ屋さんも友達が助けてくれます。安心して受験してくださいね。

5. 【2578785】 投稿者: 初夏  (ID:0ZkSqQWlcGk) 投稿日時:2012年 06月 13日 18:20

別に苦言を聞きなさいとか説教をしようと書いたつもりはないんですが・・・。
    ただ、よく世間でありがちな慶應の保護者って・・・という色眼鏡で見られているような気もしたので、ちょっと書かせてもらいました。
    誤解を招くような文面でしたら、申し訳ありません。

なんだか本筋とそれてしまいましたが、費用に関しては、皆さんから出ている金額を参考にされていいかと。
    ただ、旅行費は最終学年はお小遣いを入れると、前述の金額の倍くらいはかかると思います。

保護者の方に関しても、うちは兄弟でお世話になっており、多学年でお付き合いさせていただいてますが、皆さん、穏やかでよい方ばかりですよ。
    さくらんぼさんも書かれていましたが、文化祭にお越しになれば、生徒だけでなく保護者の雰囲気も少しはわかってもらえるのではないでしょうか。

6. 【2579009】 投稿者: 慶応かぁ~  (ID:02OL10BFU5E) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:45

スレ主さんID変えて必死に弁解してますね。
    文章の特徴で解りますよ。
    やたら読点「、」が多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す