最終更新:

23
Comment

【3288909】発達障害のある男児の受験

投稿者: 熱望組   (ID:dGlMxMlC4BU) 投稿日時:2014年 02月 16日 02:22

こちらをめざして4年生から大手塾で頑張っている現在6年生です。一応、成績は最上位クラスにいて特技も全国レベルのものを持っていて新聞に掲載されたこともあります。
ただ、こちらは小学校からの内申書があることが気になっています。
小学校からの通知内容として、行動の様子が記載されるようになっていますが息子はADHDのせいでルールが守れなかったり宿題を出せなかったり遅刻していったりすることがあります。
小学校から提出する内申書は親は見られないようになっていますが、発達障害であるとの旨など記載されてしまうのでしょうか?またやはりこのタイプの子どもはSFCの受験に不利でしょうか?
発達障害があっても合格した方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3291496】 投稿者: 実際・・・  (ID:cv1KaNymFzU) 投稿日時:2014年 02月 17日 20:35

    周りに迷惑をかけるようだと、他のクラスメートや保護者からよく思われないのでは?
    高いハードルを越えて、高い授業料を払う、プライドの高い人たちです。
    公立より、厳しい目をお持ちだと思います。

  2. 【3291511】 投稿者: 違う学校  (ID:VKEl112Ac/o) 投稿日時:2014年 02月 17日 20:54

    発達障害でも、勉強は得意だったり色々なのです。逆に、すごく算数に強かったり、意味がわかっていなくてもすぐ暗記できたりする子もいますし、単純な受験勉強なら問題ない子も多いと思います。

    ↑の実際様がおっしゃるような学校もありますし、色々な個性のある子がいることを子供達にとっての良い経験ととらえる学校もあります。スレ主様、ぜひしっかり学校選びをなさってくださいね!

  3. 【3291521】 投稿者: 芝は  (ID:xbGzuw7YWTY) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:07

    パンフレットに発達障害の子であっても、合格すれば受け入れている・・何の問題もありません・・と書いてありましたよ。

  4. 【3292550】 投稿者: 同じく  (ID:IXC9S7xYhok) 投稿日時:2014年 02月 18日 15:44

    発達障害=知的に低いとは違います。実際、理系の研究施設や医者、大学の先生には発達障害者が多数いらっしゃいます。
    発達障害と言いましても一つの分野が飛び抜けてできる方もいらっしゃいますので、業界を引っ張っていらっしゃる方も多数おられます。
    実は私たちは、かなり発達障害者の恩恵を受けているのですが、気がついていないのだと思います。

    それにしても慶応ならもう少しご存知の方がいらっしゃると思っていましたがそうでもないんですね。(嘆)

  5. 【3292565】 投稿者: 大学附属は  (ID:Ne9oq6LS/Ms) 投稿日時:2014年 02月 18日 15:58

    大学附属は、知的能力の高い発達障害(コミュニケーション障害)のお子さんには向いていないと思います。特に慶應は。
    学力が高いなら尚更その学力が武器になるトップ進学校の方が向いています。

    大学附属は、入学するときにはそれ相応の学力を必要としますが、
    その後はむしろ学力だけではない他の能力が重視されます。
    特に慶應はその傾向が強いです。
    お子さんにとって居心地が良い環境とは言えないと思いますよ。

  6. 【3293466】 投稿者: 同じく  (ID:IXC9S7xYhok) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:45

    受験と直接関係ありませんが、ADHDなら治療薬がありますが、服薬はされているのでしょうか?
    うちの子はADHD診断が正式についてはいないのですが、不注意がひどいので医師に相談し服薬をしたところ、だいぶ改善しましたよ。
    薬が効きやすい体質だと副作用が強く出るのが心配ですが、最近では量を調整できるストラテラのシロップタイプも出ましたので、もし体質的に合わなかったということがありましたら、量を減らしてトライしてみてもと思いました。

  7. 【3295495】 投稿者: スレ主です  (ID:I3ojflSFh5Q) 投稿日時:2014年 02月 20日 19:59

    ADHDの特性のせいか、短時間しか勉強に集中できず、本人の希望により服薬していますが薬が効くと集中力はすごいですが、不機嫌になるというか情緒不安定になり怒りっぽくなります。
    ADHDの薬は一長一短あるようです。

    でも慶應は特に学力だけではないとの話は納得です。ただ、このタイプは非常にマイペースなので進学校で追い立てられるのは別の弊害が心配です。
    もう少しレベルをさげた大学附属校も検討しています。

  8. 【3300454】 投稿者: 心配  (ID:Ny3vJcnsviU) 投稿日時:2014年 02月 24日 15:13

    大学附属の中でも慶應は最も発達障害者に対する風当たりが強い学校だという印象。
    コミュニケーション強者の集まりという印象です。
    早稲田系のほうがマシでは?
    進学校でも某掲示板などみていると渋幕なんかも風当たり強そうな印象です。

    発達障害でもコミュニケーションに問題なく、リーダーシップとれるタイプなら問題ないかも知れないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す