最終更新:

9
Comment

【37531】面接の内容について

投稿者: これから・・   (ID:GmCpXVxU2lM) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:59

SFCを娘が志望しております。面接内容について教えていただければと思います。体育は、どのようなことをしましたでしょうか。また面接の先生との面接ではどのようなお話が出ましたか。今年受験なさった方、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【40864】 投稿者: 経験者(父です)  (ID:uK45TdtOjt6) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:31

面接は実にフランクな感じでした。父親としては少々緊張して臨んだん
    ですけどね。子供は2回、親は1回の面接です。

思ったんですが、変に肩をはらず、ありのまま自然に思ったことをはっきり
    いくことが何よりも大事だと思います。本当に思っていることは心のこもった
    言葉になると思いますが、無理に作った回答には魂は入りませんよね。

私が聞かれたのは、「○○君はどんなお子さんですか?」、「○○君とは普段
    どんな話をされますか?」、「SFCに望むことは何ですか?」ってことだった
    と記憶しています。

体育実技についても、できなくてもとにかく一生懸命やる姿勢を見ていると
    思います。

要はこの学校に入りたいんだ!って気持ちをいかに相手に伝わるようにするか
    ってことではないでしょうか。

中等部の面接も受けましたが、私の率直な感じはSFCの先生方の対応の方
    が気持ちのいいものでした。親の入室及び退室の際にお二人の先生が立ち上がって
    挨拶されていたのがとても印象的でした。

ただ、ちょっとびっくりしたのは、話の流れだったようですが、息子の面接では
    父親の職業が聞かれたようでしたね。。。

2. 【41127】 投稿者: これから・・  (ID:GmCpXVxU2lM) 投稿日時:2005年 02月 16日 21:37

ありがとうございました。面接の雰囲気がよくわかり、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す