最終更新:

8
Comment

【5597112】SFC 女子のテニス部

投稿者: すみれ   (ID:JPlOgboSEss) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:40

現在小6女子です。こちらの学校に受かったら、子供はテニス部に入りたいと受験勉強を頑張っている最中です。

知人を通しての話なので、はっきりわからないのですが....テニス部は女子の運動部の中で一番キツイと聞きました。特に去年は強い1年生2人?入部したため全国大会まで勝ち進み、夏から冬にかけて日曜日は試合(または応援)で全て潰れ、トレーニングもハードで練習が終わるのも遅く、帰ってきた頃には疲れ果ててお子さんは勉強なんてできないそうです。土曜日も学校があるので、実質的に週7日が何ヶ月も続き 休みがないので大変だからやめたほうがいいとも言われました。

そういう運動部に入られているお子さんはもう勉強は捨てているのでしょうか?落第点さえ取らない程度の勉強しかしないという前提でキツイ運動部に入られるのでしょうか? それとも女子のテニス部が特殊なのでしょうか?

どの程度のことなのか、在校生または保護者の方で教えていただけたら大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5597268】 投稿者: 部外者ですみません  (ID:mNclKqcgC3M) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:30

    中等部に子供通っていました。

    テニスって個人スポーツだから、そんなに激しく部員全員を練習に付き合わせるなんてないと思うよ(特に中学時代)
    中等部とかは週7の活動とか認めてないし…

    激しいトレーニングっていっても、コート数にも限界あるし、最初はボール拾いって退屈なシゴキがあるのが、部活のテニスなのでは?

    トッププレーヤーは松岡修造さんみたいに、勉強捨てて、学歴捨てて、という可能性ありますが、それはそれで稀だと思います。勉強も大事…が慶応だとも思います。

    少し盛られ過ぎのように思うのでフォローしました。

  2. 【5597739】 投稿者: すみれ  (ID:JCyCaKOhyr2) 投稿日時:2019年 10月 08日 00:23

    中学生の部活なので...そうですよね。安心しました。ありがとうございます。 

    週7日というのは部活のことではなく、学校が週6日で日曜日に試合で潰れると、子供達がお休みの日がないという意味でが教えてくださった方がお話なさっていた記憶があります。部活自体は週4位だったような? テニスのスクールに別途通われているお子さんが多いとも?

    いずれにしても私の書き方が悪く、大げさな印象を与えてしまいました。こういう形で話が盛られていくのかと自分でも反省しました。

  3. 【5597865】 投稿者: 団体戦  (ID:Q6kt.evDEac) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:06

    男子校フェアでテニス部の応援を見たことがあります。
    試合に出ていない多くの部員が声を出して応援していました。

    学校によって異なると思いますが、全国大会に出る他校のテニス部員に聞いた話
    団体の選抜選手でなくてもほぼ全員がスクールに通っている
    団体戦が県内で勝ち進むと関東、全国と応援に同行
    試合会場になると日曜日の朝から夕方まで学校
    団体戦の選手になるとメンバーでコートを借りて練習
    朝練参加率が高い

    中学に入学し、部活はテニス部でなくても構わないなら良いですが、テニス部入部の気持ちが強いなら、在校生、出来ればテニス部員に話を聞いた方が良いと思います。

  4. 【5598098】 投稿者: すみれ  (ID:y1NYmDhj9b.) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:15

    団体戦さま 貴重な情報ありがとうございます。全国大会に行くレベルになると やはり拘束時間も長いですよね...。慶応は大学の体育会しかり、部活をかなりやるというイメージだったので、その辺り中学レベルでもどの程度なのか、今ひとつよくわかりません。娘はテニス部に憧れて受験勉強に励んでいますが、勉強時間をどの程度確保できるのか、親としては心配になります。

    在校生にお知り合いの方がいないので...前述の話は知人のまた知人という又聞きの話だったので...また毎年全国大会に行っているような様子でもなかったので年によっての違うのか よくわかりません。どなたかSFCの女子テニス部の実情に詳しい方がいらしたら、どんなことでもよいので 教えていただけたら幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

  5. 【5598953】 投稿者: どこまで本当なの?  (ID:mNclKqcgC3M) 投稿日時:2019年 10月 09日 03:07

    昨年の全国中学テニス選手権のトーナメント表見る限り、慶応藤沢なんて出場していないみたいですけど…
    スレ主は、噂とかイメージ先行な感じで疲れるわ…

    というか、テニスやりたいからSFCなの?厳しい部活で勉強が疎かにになるならSFC行かない…なのでしょうか?違うよね?「部活でテニスやりたい」程度でしょう?

    合格して、入学して、お子さんが、見学なり校内で情報集めれば良い話だと思うけど…合格する前から何がそんなに心配なのですか?

    中学生で勉強捨てるとかないわ〜

  6. 【5600944】 投稿者: 関係者  (ID:iVWWhJD4xT.) 投稿日時:2019年 10月 11日 00:45

    SFCの中等部女子テニス部に在籍していました
    試合が多い期間で日曜日が潰れてしまうことはよくありましたが、まあ他の部活でもあることです。確かにきついトレーニングも多いですが普段の練習はそんなにきつくありません。外での部活ですから暗くなったらできませんし、下校時刻も決まってきますからすごく遅くまで練習ということはありません。
    全国大会というのは全国私学のことだと思います
    また、球拾いしかできないなんてことはなく、一年生の最初からたくさん打てます。また、すごく人間的に成長できる部活です

  7. 【5600945】 投稿者: 関係者  (ID:iVWWhJD4xT.) 投稿日時:2019年 10月 11日 00:46

    あと、部活のせいで勉強ができなくなるなんてことは一切ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板