最終更新:

54
Comment

【6078082】これだから、外部生はイヤなんです

投稿者: 実情が知りたい   (ID:q2yg2L0v2M.) 投稿日時:2020年 11月 05日 11:10

内部進学の保護者にこのようなお考えの方がいるようです。
外部生は非常識であるとか、学校に対する敬意がないのだとか。
→スレッド「入試当日の朝」参照。

〇この方がそう思う理由が過去のスレ等にあるのでしょうか。
〇それはSFCだけの事?中等部や普通部も同様?

出来るだけ客観的な情報がありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6082955】 投稿者: くだらない  (ID:jKbPPMzJK1c) 投稿日時:2020年 11月 09日 10:33

    小市民に反応しているようですが…(笑)

    別に、貧乏人とか言ってる訳ではないのに、反応が酷いですね。被害妄想が過ぎるのでは?w
    周りと同じであることに喜びを感じる一方で、自分だけは特別扱いして欲しい(されてないけど)…そんな中産階級のことを指しているつもりですけど…

    「一般家庭の我が子が、慶応の付属なんて入ったら肩身が狭いかも…」と入学もしてもいないのに、少女マンガの読み過ぎで悶々としても仕方ないです。

    安心して下さい。漫画と違って、超がつく金持ちの子息も、般ピーの子息も、学校の扱いはほぼ一緒です。
    心配するだけ損ですよ(^^)

    でも、前ノリするとか、自家用車で送迎するとか、匿名掲示板で宣言するところが、愚かじゃないですか?「私は保護者として、二重、三重にリスク回避対策をして試験に挑ませる予定です。凄いでしょう」とアピールして何が嬉しいんだろう…
    独立自尊とはいえ、承認欲求だけが強いのもどうかと思います。

  2. 【6083514】 投稿者: 読めば分かる  (ID:BF4qoxrs9Ck) 投稿日時:2020年 11月 09日 17:54

    宣言することではなく、
    学校のお約束は、募集要項で分かるはずなのに、
    それに反することをしようとすることが、、、
    と思います。

  3. 【6083549】 投稿者: じゃあ  (ID:V9kIgqJAJKY) 投稿日時:2020年 11月 09日 18:24

    どうして、募集要項に書いてありますから絶対にダメですよ。ってスレ主さんに教えてあげるだけじゃだめなんですか?なんで攻撃するんですか?わかるはずなのに、ねえ…みたいな意地悪な言い方するんですか?仲間になるかもしれない人に。学校があなたと同類だと判断して合格出してるんですよ?

    あなた、現場を見つけたら同じように注意できますか?だってルールなんですからね。学校の迷惑になるような人に来てほしくないんですよね?これだから嫌なんですよ!って言えますか?
    そうやって見えてないところでしかもの言えないのによく品位だなんだって言いますね。

  4. 【6083757】 投稿者: riko  (ID:rMPUiiIvBuo) 投稿日時:2020年 11月 09日 21:07

    こんなスレを立てて煽る方も過剰反応する方もどうかと思います。

  5. 【6084141】 投稿者: 渋柿  (ID:fqYXMyBDJDU) 投稿日時:2020年 11月 10日 08:41

    同感です。
    スレ主さんに悪意はないと思いますが、こういう類のスレはマウント合戦になること必至。

    これだから・・・大人はイヤなんです。

  6. 【6084204】 投稿者: くだらない  (ID:LkfNz0GUzV.) 投稿日時:2020年 11月 10日 09:43

    内部、外部とか関係なく、入試とは限らず、学校で「公共交通機関を利用してお越しください」ってアナウンスしても、「ウチはこんな理由があるから(学校に許可とったわけではないけど)特別に自家用車で…」という利己的な家庭は一定数いると思う。

    慶応と限らず、私立でも登下校時の自家用車での送迎や、帰路の立ち寄りなど、学校からアナウンスされている禁止事項を、親が率先して破る…なんてよく見かけます。

    大切なのは、その家庭がリスクとして認識・判断し、それでも禁を犯す必要があるか考え黙ってやれば良いことで、探るように匿名掲示板で書き込んでみるのがセコいって話です。

    前ノリだって、1人暮らし前提の地方出身者(?)でなく、合格したら毎日通学するのに、なんだか不思議に思います。

    外部だから…ではなく、こんな匿名掲示板で「うちは特別」「うちは意識高い」「子供の為に色々考えている」のアピールが滑稽だと感じます。

  7. 【6084255】 投稿者: 前ノリ  (ID:pmFgLTRwzws) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:20

    中等部第一志望の都内住みでSFCにしか合格できなければ母子で転居するご家庭もいるのですから、不思議なことはまったくありません。

  8. 【6084273】 投稿者: 皆様ありがとうございました。  (ID:q2yg2L0v2M.) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:36

    スレ主です。

    受験校の情報収集をしていらっしゃる保護者の皆様にはお見苦しいスレッドになってしまいまして大変申し訳ありません。お詫び申し上げます。

    SFC中高は中等部・普通部にはないリベラルな校風を持つ魅力的な学校ですが、慶應義塾の附属校であるが故に世間様の関心が高く、内情についての話題では無責任ななりすましやお騒がせを呼び寄せてしまうようです。幸い生徒諸君はそんな内情など気にせず、のびのびと楽しい学校生活を送っているとの事で安心いたしました。

    慶應義塾湘南藤沢中等部の保護者の皆様からは貴重なお話をお聞かせいただき本当にありがとうございました。私の配慮が足りず、不愉快な思いをなさった方もいらっしゃると思います。誠に申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す