最終更新:

30
Comment

【170442】文化祭行きました

投稿者: 小4母   (ID:ix6MIIVSCp6) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:43

はじめて校内見学させて頂きました。
それぞれにアイデア一杯、素敵に青春時代という言葉ぴったりでした。ただ、母の目から見た感想は・・・やはり今時の高校生はみんな
茶髪、ピアス、爪のファションはあたりまえなのでしょうか・・・
公立高校はそうだとわかっていましたが、有名進学校私立学校もそうなの?中学部の方々は初々しく、難関を突破して受験した子達なんだと半分うらやましく見たり、ただ高等部の校舎にいって、茶髪etcなどに少し困惑しております。在学生の親もしくは卒業生の方、反論のご意見など、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【170468】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:qmRu3QiFuH6) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:12

公立高校はそうだとわかっていましたが、有名進学校私立学校もそうなの?中学部の方々は初々しく、難関を突破して受験した子達なんだと半分うらやましく見たり、ただ高等部の校舎にいって、茶髪etcなどに少し困惑しております。在学生の親もしくは卒業生の方、反論のご意見など、お教え下さい。<<

反論、ご意見というと?
    有名進学校私立学校とは、どこを念頭におっしゃっているのかはわかりませんが、おっしゃるとおり、渋幕には茶髪(最近はすたれてきましたが)もピアスもいます。
    そうじゃない子もいます。
    他校のことは知りません。

2. 【170480】 投稿者: あの〜  (ID:9lfkFjEJEi.) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:34

Nフレンズという某N塾の催しで、渋幕の生徒さんたちとお話しました。
    都心の生徒さんに比べると、悪く言えば垢抜けない、よく言えば地味で堅実(我が家としては好ましい!)印象を受けました。
    私は放送大学に出かけることがたまにあるのですが、ときどき見かける通学の幕張の生徒さんたちの印象も、昔風の地方県立進学校みたい、という気がしているのですが…
    それで、「文化祭だから、張り切って髪をいじったり、あれこれしているのかな。お祭りだもんね」と思っていました。
    そうではなく、ふだんも、茶髪・ピアスで頑張ってる(?)生徒さんが結構いる、と考えてよいのでしょうか(うちとしては、ちょっとくらいならいてもいいじゃない?と思うのですが)。

3. 【170540】 投稿者: 高校生の親  (ID:oBFNZq26pJg) 投稿日時:2005年 09月 14日 07:42

高校3年で、クラブを引退するとはじけるようです。
    あと、学年によっても違うようで、子供いわくひとつしたの学年の子は
    すぐミニスカートになったけど、そのしたの子達はすごく真面目なのだとか。

全体的な印象としては、うちの子供が入学した当時の高校生はもっとすごかった
    ような気がします。だんだんと、真面目というか、地味目になってきています。
    ただ、茶髪だからピアスだから普段の生活が乱れているということでは
    ないと思いますよ。ただ、(渋幕がそうなのかわかりませんが)有名進学私立学校て
    自由なところが多いので、だいたいはこんなかんじなのではないでしょうか。

4. 【170850】 投稿者: 気持ちがわかる  (ID:6Oaqi7PCWaE) 投稿日時:2005年 09月 14日 15:12

同じく有名進学校に通っていた者として、
    私は、渋幕生の気持ちがわかる気がします。
    「私たちは、有名進学校生!!
     でも、勉強だけじゃないよ!!
     遊びだって人並み以上、流行にだって遅れていませんよ〜
     でも、やる時はやる!!
     第一志望は東大。国立大が当たり前!!」

って、いう気持ちなのではないでしょうか?
    勉強だけじゃないよ!!、って、アピールしているのではないでしょうか?

進学校は、だいたい同じように思います。

5. 【171332】 投稿者: ハマグリ  (ID:nTrt3s9FlKU) 投稿日時:2005年 09月 15日 01:07

文化祭はあくまでも特別バージョンですので、そうご心配には及びません。
    普段はしない子でも、化粧やアクセ、一時的な茶髪、奇抜なヘアスタイル、
    コスプレなどで楽しんでいます。

高校生は普段から派手な子もけっこういますが、そんな風情の3年生も
    このお祭り騒ぎを境に、一気に受験体制に突入していきます。
    その切り替えは結構見事だと思います。

文化祭で受験生や親御さんに対する演出がもう少しあると、不安にさせないで
    済むのかもしれませんが、それがないのが渋幕なんでしょうね。
    規制や指導が厳しく、見た目の統一された美しさを誇る学校の子どもでも
    本質は変わらないと思うんですけどね。

誤解を恐れずあえて・・・
    親の目線も子どもの年齢とともに変化していきます。小学生のみを持つ親御さんの
    基準で、高校生を測るのは難しい。
    だんだん「どうっちゅうことはない」になったりすることもけっこうある・・・
    ・・・歯切れ悪いですけどね(笑)

授業公開日は一日中、すべての学年の授業や部活を見学できます。
    茶髪やピアスや腰パンの、意外に真摯な取り組みを垣間見ることができるかも
    しれませんよ。

6. 【171981】 投稿者: 小4母  (ID:ix6MIIVSCp6) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:34

> 親の目線も子どもの年齢とともに変化していきます。小学生のみを持つ親御さんの
    > 基準で、高校生を測るのは難しい。
    > だんだん「どうっちゅうことはない」になったりすることもけっこうある・・・

やはり一緒にお仕事している公立高校生を持つお母さんからは、授業参観にいくと、きれいに化粧している子がいるときいてビックリしている私です。(私の時代はせいぜい色つきリップクリーム)

後は新聞やTVなどで流され報道、駅などで見る地べたに座っている制服の子、顔はそのままオフィスに行けそうなしっかりしたメイクで高校の制服姿、やはり女の子を持つ親としては将来を心配してしまうのです。

7. 【174138】 投稿者: すう  (ID:9HtIICt2PlI) 投稿日時:2005年 09月 19日 12:06

開成の方がひどいよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す