最終更新:

58
Comment

【287449】指定品(制服)について教えて下さい

投稿者: 渋幕初心者   (ID:7wHq.UWTikg) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:54

縁あって、息子が今年よりお世話になります。
確か合格通知書の中に、今後のスケジュールとして
2月11日召集時、制服注文書に数量を記入し、代金を持参するような指示が書いてありました。
注文書を見る限りでは、いろいろと指定品やそれに準ずるアイテムが沢山列記してあるのですが
学校を訪れた時、例えば靴や鞄などは皆様まちまちだったような記憶がありました。
ちょうど2年前、長女の受験時(他の私立女子中)当時初心者のため、書いてあるまま購入し、
そのいくつかは、実際ほとんどその指定品を着ることも着る人も少ない商品で、
極論一年生の一部のみが入学当初着用するようなものもあり、恥ずかしいからと言って、
ほとんど着用・使用することもなく現在、タンスの奥底にたくさん眠っている状態です。
また夏服もその時(2月)しか、受付しないようなことが書いてあり購入したのですが、
5月までの間に、背は伸び・痩せ、制服がツンツルのガバガバ状態で購入し直しました。
実際あとからでも購入が可能ということでした。
大変長々と書いてしまいましたが、このような過ちをまた繰り返したくないので、
是非実際に必要なもの、また通学後からでも購入して大丈夫なものをお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【289885】 投稿者: 中2の母  (ID:cP/GWkIdcKM) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:43

    ポロシャツについて

    入学前に」知り合いのお母さんから「ポロシャツはぜんぜん着なかったわよ」と
    いわれました。
    が、入学説明会の際『指定品なのではずすことはできません」と
    Tシャツ・ポロシャツ、ジャージ類も全部セットで買わされました。
    結果的には、T・ポロどちらもてきとーに着ていて無駄にはなっていませんが。

  2. 【290608】 投稿者: 中1女子母  (ID:ME4RChIzLbY) 投稿日時:2006年 02月 09日 09:55

    ポロシャツですが、
    うちの娘もTシャツのほうが着心地がいいと言ってTシャツのほうをしょっちゅう着ていますが、
    体育が続いたり洗濯が間に合わなかったりするとポロシャツも着ます。
    ですから、1枚ずつ買っておいて無駄にはならないかと思います。

    また、上のほうで時間について質問されていた方がいらっしゃいますが、
    去年の場合は最初から行かなくても、「その時間内のうちに」行けば大丈夫でした。
    ですからうちはゆっくり出かけて行きましたよ。
    ただ、試着などで多少時間もかかりますので、時間には余裕を持って行かれたほうがいいとは思いますが。

    他の方も書かれていますが、バッグ・ベストなど右側の「標準品」のほうに書かれているものについては、
    買う「必要」はまったくありません。
    ただし、替えスカート・替えズボンは、1着は買っておくことをお勧めいたします。
    (正スカート・正ズボンとは生地の違うものです)

  3. 【290697】 投稿者: 時間  (ID:visqFOqvr/2) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:59

    時間内に行けばいいのですね。
    安心しました。
    ゆっくり出かけます。
    土曜日は暖かいそうなので、ますます楽しみです。

  4. 【291344】 投稿者: 替えスカート  (ID:Xm7ZTdQsj3.) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:00

    中1女子さん。
    替えのスカートは必要ですか?
    必要な理由などあれば教えてくださいませ。

  5. 【291536】 投稿者: 中3女子ですが  (ID:jrWRq1qtaqI) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:04

    行事などの時を除いて、うちの娘は替えスカート(チェック)しかはきません。そちらのほうが可愛いと思っているみたいです。授業参観に行っても、チェックのスカートをはいている生徒さんが多いように思います。

    体操服のポロシャツですが、女の子はポロシャツを着ている子が多いみたいです。
    逆に男の子はTシャツばかり。うちの娘は多分入学以来一度もTシャツを着ていないと思います。

    保険は、自宅から最寄駅まで自転車で通う場合にも、許可をもらう時に必要です。

  6. 【291654】 投稿者: 中1女子母  (ID:B.jJZD3ZHzI) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:02

    中3女子ですが さんも書かれていらっしゃいますが、やはりうちも、替えスカートのほうを好んではきます。チェック柄で今風?だからでしょうか。
    Tシャツ・ポロシャツについては、それぞれの好みでしょうか。
    それともうちの娘が男の子っぽいから?(笑)

  7. 【292024】 投稿者: 夏服  (ID:I7GZKWp4npQ) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:12

    新1年になることができました。よろしくお願いします。
    夏服はいつから着用可能なのでしょうか。
    やはり6月に一斉に切り替えになりますか?
    5月でも暑い日は着用できるのでしょうか。(上の子の学校はOKですが・・・)
    その時期によっては、冬スカートはとりあえず一枚で、夏以降に買い増せばいいのかなと思っているのですがいかがでしょうか。

  8. 【292071】 投稿者: 高校生親  (ID:FMWwJd3sVIg) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:32

    冬スカートは、行事のあるときしかはきません。
    一年中、替えスカートをはいていますよ。
    替えスカートは一年中着用可ですので。
    なので、替えスカートは忘れずに買われたほうが
    よいと思います。
    ポロシャツとTシャツは1枚ずつ買われたほうがよいかも。
    もしかしてスポーツフェスティバルのときに
    どちらかに揃えて着るかもしれません。
    あと、思い出しました。中学生だと合唱祭のとき
    スカートをクラスで揃えたような・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す