最終更新:

58
Comment

【287449】指定品(制服)について教えて下さい

投稿者: 渋幕初心者   (ID:7wHq.UWTikg) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:54

縁あって、息子が今年よりお世話になります。
確か合格通知書の中に、今後のスケジュールとして
2月11日召集時、制服注文書に数量を記入し、代金を持参するような指示が書いてありました。
注文書を見る限りでは、いろいろと指定品やそれに準ずるアイテムが沢山列記してあるのですが
学校を訪れた時、例えば靴や鞄などは皆様まちまちだったような記憶がありました。
ちょうど2年前、長女の受験時(他の私立女子中)当時初心者のため、書いてあるまま購入し、
そのいくつかは、実際ほとんどその指定品を着ることも着る人も少ない商品で、
極論一年生の一部のみが入学当初着用するようなものもあり、恥ずかしいからと言って、
ほとんど着用・使用することもなく現在、タンスの奥底にたくさん眠っている状態です。
また夏服もその時(2月)しか、受付しないようなことが書いてあり購入したのですが、
5月までの間に、背は伸び・痩せ、制服がツンツルのガバガバ状態で購入し直しました。
実際あとからでも購入が可能ということでした。
大変長々と書いてしまいましたが、このような過ちをまた繰り返したくないので、
是非実際に必要なもの、また通学後からでも購入して大丈夫なものをお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【292282】 投稿者: 夏服  (ID:I7GZKWp4npQ) 投稿日時:2006年 02月 10日 11:56

    高校生親 様

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    替スカートは一年中着用できるのですね。購入することにします。
    お伺いしてよかったです。
    明日は憧れの制服を作るとあって、娘はわくわくしています。
    またわからない事がありましたらお尋ねしたいと思いますので、
    よろしくお願いします。
    スレ主様、便乗させて頂きありがとうございました。

  2. 【292385】 投稿者: チェック  (ID:/7md1KvQp.A) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:14

    ・・・ということは、
    チェックの替えスカートは買うこととし、
    冬服(あのグレーのですか?)を買わなくてもすむのでしょうか・・・
    でも、高校生親さんのように、何かのイヴェントのときのために
    スカートは2種類必要でしょうか?
    (ウチの娘もチェックのスカートが良いと憧れておりますが・・・)

  3. 【292422】 投稿者: たしか  (ID:0xMKWuPy95U) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:41

    入学式とかはグレーのほうです。確か。

    今朝登校時、渋幕の前を車で通りかかったら、女子は半々ぐらい?

    男子はグレーばかりでした。

  4. 【292435】 投稿者: チェック  (ID:4VoaRY5FgF6) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:49

    たしかさま
    ありがとうございました。
    車で通りかかれるようなところにお住まいなのですね。
    お子様も便利ですね。
    明日さっそく2種類買います。

  5. 【292442】 投稿者: 明日が楽しみ  (ID:mQklegqfpjA) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:00

    私も質問させてください。
    女子には替スカートの方が人気があって、
    ほとんど一年中替スカートをはいていらっしゃる方もいるそうですが
    替スカートは一枚だけ購入すればよいのでしょうか?

  6. 【292445】 投稿者: 足長  (ID:s7oYmUwSTm2) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:57

    チェック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・ということは、
    > チェックの替えスカートは買うこととし、
    > 冬服(あのグレーのですか?)を買わなくてもすむのでしょうか・・・
    > でも、高校生親さんのように、何かのイヴェントのときのために
    > スカートは2種類必要でしょうか?
    > (ウチの娘もチェックのスカートが良いと憧れておりますが・・・)



    替えスカートは買っても買わなくていいのですが、グレーのスカートは夏、冬とも必要です。
    とはいえ、うちもほぼ毎日季節を問わず替えスカートで登校しています。
    一度に三枚も買っちゃって大丈夫かしら?と思いましたけれど、ウェストはかなり調整可能な金具が使われています。
    丈も選べましたが、グレーのスカート長めを買っておいてよかったです。
    もう、背が伸びて伸びて膝下丈で買ったのが膝上3cmになっちゃってます。
    替えスカートは膝上丈を買ったので、今ではわざと短くはいてるわけじゃないのにつんつるてん(苦笑)


  7. 【292498】 投稿者: 男子は......?  (ID:kn0Xnjp4k9o) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:39

    便乗させて下さい。
    男子のスラックスは、どのように購入を決めれば良いでしょうか?
    汚すし、替えは必要ですよね。
    男子の替えスラックスも、チェック柄なのですか?
    何度か学校に伺った折には、チェック柄のスラックスは見かけなかったように思います。
    女の子のチェック柄のスカートは、かわいいなぁと思いました。
    もし、男の子の替えスラックスもチェック柄なら、それもいいなぁ...と思うのですが、
    実際には、チェック柄のスラックスをはいている男子はいない(少ない)のでしょうか?
    グレーのスラックスを2本買った方が良いのでしょうか?

    また、丈は多少伸ばすことができるのでしょうか?
    なんといっても成長期。
    個人差はあるものの、毎年買い替えることになるのかしら?
    もちろん、嬉しい悲鳴ですけど...

    男の子のお母様方、是非アドバイスをお願いいたします。

  8. 【292676】 投稿者: バケーション  (ID:DIliZMs2Uz2) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:50

    男子はほとんどグレーのを着ているように思います。たまに替えズボンの子も見ますが、数は多くないようです。(学年で多少差があるかもしれません。)
    ズボンは、週末にクリーニングすれば1本で充分、という方もいれば、うちの子は結構汚すから2本の方が安全、という方もいます。うちの場合は2本購入して正解でした。
    丈は少しは伸ばせます。でも男の子は本当にどんどん大きくなるので(個人差はありますが、うちの子は中学3年間で約25センチ背が伸びました。)買い替えは覚悟しておいた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す