最終更新:

55
Comment

【4419672】渋幕?渋渋 ?

投稿者: 算数女子保護者   (ID:8MLQI2r1/Wc) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:47

現在受験中の女子保護者です。
元々女子御三家を目指しておりましたが、共学が良いと娘が言い出したので、渋幕・渋渋と受験することになりました。

幸い渋幕からは合格を頂きましたが、渋渋からも合格を頂いた場合、どちらに進学させるか悩んでおります。

と言うのも、渋幕の進学実績はすばらしいのですが、その大半は優秀な男子の実績であることと、周囲に塾・予備校が無いことです。

逆に渋渋は多少偏差値は落ちるものの、周囲に鉄力等の有名予備校が沢山あるので、大学受験には有利ではないかと考えております。

渋谷学園は塾要らずとは聞きますが、在校生が全く通っていないかと言えばそうでもないので、非常に気になります。

大学受験に特化した場合、どちらが有利なのかアドバイスを頂ければ幸いです。

なお、現在は渋幕から30分圏内に住んでおりますが、渋渋に進学する場合は通学30分圏内に引っ越しする予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423058】 投稿者: 鉄  (ID:iH872ANp3rw) 投稿日時:2017年 01月 30日 15:00

鉄に通う娘がいます。中1から通う渋幕や渋渋のお嬢さん、普通にいますよ。

国公立医が志望なら二校は外します。
    うちの娘が子どもの頃から医学部志望で中学受験で選んだ学校は他校です。
    スレ主様のお嬢さん同様、男子と遊ぶ事が多く家に来る比率も男子の方が高かったです。
    当初は共学志望でした。
    国医進学率、鉄の通塾生の人数、そういった事のデーターを見せて、娘に志望校を選ばせました。
    今年のヨーロッパ女子数学オリンピック代表の学校も納得の行く学校の顔ぶれです。
    ほかの数学国際大会の代表も、この二校は該当者なしです。
    本気で医学部を目指すなら最短の道を教えるのも親の務めです。

どうしても共学なら筑附は如何でしょうか?

2. 【4423157】 投稿者: 国公立医学部出身  (ID:/MputgF9zTk) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:09

理Ⅲでない国公立医学部志望(首都圏も含めて)ならば鉄緑が必ずしも必要ではないように思います。
    理Ⅲであっても、本人にセンスがあって方法を間違えなければ鉄緑でなくとも合格できると思います。

ただ、鉄緑や桜蔭は理Ⅲ合格者が多いので、周囲から刺激を受けたり、理Ⅲに合格するためのツールを得られやすいということが挙げられると思います。

お子様の性格や能力を鑑みて、学校の環境を踏まえ、ご本人の希望を重視して選ばれたら良いのではないかと思います。
    どの学校もそれぞれに評価すべき面があり、良い学校だと思います。
    どんな特色を選ぶかだと思います。

3. 【4423199】 投稿者: とりあえず  (ID:WeECheh9s2I) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:35

はじめから国公医志望が決まっているのなら渋幕よりと言う感じの様ですね。

渋谷学園は進学先が東大はじめ海外大学進学など多様化してるため、国公医だけを
    見るとそれ程多くは志望しないのかもしれません。うちは元々特に志望はなく、
    いざ選ぶとなると東大か国公医で迷って、いっそのこと海外大学でもいいか、
    のような感じになってきています。

4. 【4423480】 投稿者: 算数女子保護者  (ID:8MLQI2r1/Wc) 投稿日時:2017年 01月 30日 19:31

スレ主です。
    沢山のアドバイスありがとうございます。
    本来でしたら個別にお礼を申し上げる上げるべきですが、お許し下さい。

アドバイスの内容がきれいに分かれておりますので、恐らく正解は無い問なのだと思います。

鉄様が筑付中について言及されていらっしゃいますが、現住所が出願の居住条件からギリギリ外れており、出願致しませんでした。
    この脇の甘さも、入試直前でこのような質問をする要因の一つかもしれません。(仮に合格を頂いたとしても、渋谷学園へ進学するとは思いますが)

結論として、渋幕、渋渋どちらに進学するにせよ、都内へ引っ越しすることになりそうです。

再来年長男が受験となりますが、引っ越し先の大規模校で揉まれて、姉と同じ門をくぐる日が来る、なんて言うのは、出来すぎた話でしょうか

5. 【4426580】 投稿者: 在校生  (ID:NaM8253GqF.) 投稿日時:2017年 02月 01日 17:26

こんにちは。いつもはこのようなところに投稿はしませんが、一つだけ在校生の立場から補足です。
    進学実績の大半が優秀な男子というのは間違っています。毎年職員室の前に 各大学合格者の名前が張り出されますが、男女の比はほぼ3:1、つまり在校生の男女比通りです。 女子も男子も、上位から下位までいます。去年の主席の方は女子でした。
    また、東京から通ってくる人で鉄緑会に行っている人もいます。千葉に住んでいて鉄緑会や大手塾の東京の校舎にに通っている人もたくさんいます。反対に、通っていない人もいます。ただ、塾でガツガツやってる人もいますが 塾メインという人はあまり多く無い気がします…講習や授業が充実していますし、自分から進んで自分にあった勉強をする人が多いと思います。渋谷幕張に入学すれば、そういった勉強方法が自然と身につくと思います。
    在校生なのでどうしても評価は甘くなりますし、他の学校に通ったことが無いので比較はできませんが、渋谷幕張以上の環境はなかなか無いのではと思います。
    校風は本当に自由です。 自由なのに、大きな問題は起きません。やはり偏差値が高いこともあり、それなりに ちゃんとした(というと語弊があるかもしれませんが…)子が入ってくるからだと思います。ですから渋幕に入る実力があるのであれば、渋幕での6年間はかなり充実すると思いますよ‼︎純粋に楽しいです。
    部活も豊富、夏休みの面白い講習も豊富(参加は自由です)。
    あとは…いじめもみたことがないです。そういう噂を聞いたこともありません。 ほとんどの生徒が渋幕生活を心から楽しんでいると思います。
    強いて言えば文化祭で飲食企画ができないのが残念です(笑)
    中学1年生は、企画は学習系(高校生になって振り返るとちょっとつまらないけど、やってる側からしたら楽しい)なのですが 高校になれば娯楽など楽しい企画もできます。
    毎年ある研修も本当に楽しいです。行く土地の風土を学んだり、事前に下調べ等をします。実際は研修とは名ばかりの旅行という気はしますが…(笑)

そして毎年、「今年が1番よかったな」と感じます。

というわけで長くなりましたが、
    私は心から 娘さんが春から渋谷幕張での学生生活を送られることをお勧めします。最高の6年になりますよ。

あ、予備校 についてですが、津田沼の大手に行ってる人が多いです。幕張周辺にも映像授業の予備校がたくさんありますよ!
    中学のうちから通っている人は本当にわずかで、高1の終わりから高3にかけて行き始める人が出ます。
    中学で塾に通う必要は無いかなーとは個人的に思います!私の周りにはいませんでした。

6. 【4426584】 投稿者: 在校生  (ID:NaM8253GqF.) 投稿日時:2017年 02月 01日 17:28

すみません。大切なことを書き忘れてしまいました。渋谷幕張の合格、本当におめでとうございます。

7. 【4426628】 投稿者: 在校生君へ  (ID:a16oqLtFMiU) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:07

明日は2次試験でしょ?

1次試験で涙を飲んで、決死の覚悟で明日に挑む受験生も沢山いるんだよ。
    能天気に「合格おめでとうございます!」は無いんじゃないかなあ。

全日制渋幕予備校の紹介も大事かもしれないけど、もう少し考えて投稿しようね。

8. 【4426713】 投稿者: 大丈夫  (ID:xZs1JqjA426) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:06

在校生さん、全く問題ないですよ。

合格した時くらいお祝いしてあげていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す