最終更新:

55
Comment

【4419672】渋幕?渋渋 ?

投稿者: 算数女子保護者   (ID:8MLQI2r1/Wc) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:47

現在受験中の女子保護者です。
元々女子御三家を目指しておりましたが、共学が良いと娘が言い出したので、渋幕・渋渋と受験することになりました。

幸い渋幕からは合格を頂きましたが、渋渋からも合格を頂いた場合、どちらに進学させるか悩んでおります。

と言うのも、渋幕の進学実績はすばらしいのですが、その大半は優秀な男子の実績であることと、周囲に塾・予備校が無いことです。

逆に渋渋は多少偏差値は落ちるものの、周囲に鉄力等の有名予備校が沢山あるので、大学受験には有利ではないかと考えております。

渋谷学園は塾要らずとは聞きますが、在校生が全く通っていないかと言えばそうでもないので、非常に気になります。

大学受験に特化した場合、どちらが有利なのかアドバイスを頂ければ幸いです。

なお、現在は渋幕から30分圏内に住んでおりますが、渋渋に進学する場合は通学30分圏内に引っ越しする予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4426841】 投稿者: 在校生  (ID:qCf8h77DKkc) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:27

    在校生君へさん
    不快にさせてしまったようなら申し訳ございません。ですが私はあなたの意見には賛同しかねます。涙を飲んだ子たちは明日に向けて今頃必死に勉強しているでしょう。頑張りが報われることを祈っています。それと1次合格を祝うことは別のことです。間違ったことをしたとは思っていません。このスレッドは渋幕合格者の親御さんの立てたものですし…
    あとあなたの表現に少しだけ傷つきました。次からもう少し優しく注意をお願いします。
    私も今後このような場では、他の人のことを考えて発言するように気をつけます!
    自ら火に油を注いでしまっているのは承知しておりますので、これ以上の投稿は控えます。


    大丈夫さん
    ありがとうございます。救われました。

  2. 【4427045】 投稿者: 算数女子保護者  (ID:HVSDlF03Lms) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:35

    在校生様

    スレ主です。
    もうレスは頂けないものと思っておりましたが、懸案でした進学実績や通塾状況以外にも、在校生の視点からの充実した学校生活の紹介は非常に参考になりました。

    行間から母校への誇りや愛情も感じることができ、また、御自身の意見をしっかりと述べることができる様などを拝見し、渋幕の教育力の素晴らしさも実感出来ました(勿論ご家庭での教育の賜物であるとも思いますが)。

    最終的には娘が下した選択を尊重しますが、親としては渋幕で充実した6年を過ごして欲しいと思うに至りました。
    とりあえず様も仰られていたように、スレを立てた時点で渋幕寄りであり、単に背中を押して欲しかっただけかもしれません。

    最後に決断の後押しをして下さった在校生様にお礼を申し上げて、当スレを〆させて頂きたいと思います。
    在校生様、本当にありがとうございました。
    春からは先輩ですね。娘共々宜しくお願い致します。

  3. 【4427180】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:9LbTbPGbXcA) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:57

    スレ主様が〆てしまった後で大変恐縮ですが、どうしても一言二言申し上げたく投稿致します事、御容赦くださいませ。

    在校生(ID:qCf8h77DKkc)様へ
    感動しました。
    毎年恒例この時期特有の殺伐としたやり取りの中、私も貴方様に救われました。
    1度目の投稿もそうですが、その後の返答も流石です。何度も何度も読み返しました。あの様に冷静でかつ心に響く文書を書ける事、御自身が普段からブレる事なく学校を信頼し、周りの友と共に有意義な生活を送っておられる証左だと思います。
    勇気を持って投稿して頂き、ありがとうございます。

    スレ主様へ
    娘様との受験生活お疲れ様です(でした、でしょうか?)。
    (勿論私は我が子のいる渋幕をお勧めしたいところですが)娘様がどの学校に進学されようとも、有意義な時間を過ごされる事を願っております。

    一言二言ではなかったですね。失礼致しました。

  4. 【4427346】 投稿者: 考えるのはあなた  (ID:WJAPbfIUmus) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:26

    ↑合格した人や家族におめでとうというのは当たり前。あなたの方がもう少し考えて投稿すべきですね。

  5. 【4427391】 投稿者: 渋渋も?  (ID:QE5ZRl9q/Jw) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:14

    今日はかつてないほどハイレベルな激戦が予想される二次試験。
    ピリピリしている家庭もあるのでしょう。

    でも、「大学名と合格者の貼り出し」「授業、講習が充実」「勉強さえ出来ていれば自由」って本当に予備校っぽいですね。

    やはり渋渋も似たようなものなのでしょうか。

  6. 【4427636】 投稿者: 似てたり似てなかったり  (ID:tGTVzoM.M4Y) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:26

    渋幕とは似てる部分は沢山あるけど、予備校とは全く違う事くらい小学生でも分かるでしょ。

  7. 【4427893】 投稿者: えー  (ID:YqrcOhqjXcM) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:24

    大学名と合格者名貼り出すんですか?
    今時そんな学校あるんですね。
    ひどいな。

  8. 【4427923】 投稿者: 予備校  (ID:7MMXYJWVceA) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:43

    言わせておけばいいでしょう
    もし御三家のように放任で塾漬けになったら
    それはそれでアンチは叩くだろうし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す