最終更新:

6
Comment

【6170047】〘渋幕〙高入が中入に聞きたいこと

投稿者: 心配する人   (ID:UPMmdNO/4fY) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:13

こんにちは。

先日渋幕高校の方から合格を頂きました。本人は渋幕熱望のようで、公立受験塾から渋幕を第1志望にしていました。だから受験はここで終わりにし、来たる入学に向けて、中入生や一緒に入学する高入生に負けないように勉強すると意気込んでいます。

そこで質問なのですが、渋幕では中学卒業までに数学と英語はどこの範囲まで終わっているのでしょうか?本人は数学と英語が大切だからそれを最初にやると言っています。できるならば、私が渋幕に在籍している生徒の親御様に直接伺うのが良いのですが、突然質問できる仲の良い方もいないので……

具体的に教えていただけると幸いです。また範囲以外にも気をつけた方が良いことがあるのならば、ご教授いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6170258】 投稿者: にゃーす。  (ID:pvktXZWVufo) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:29

    ご不安な点は、合格者でしたら学校に直接お伺いするのが一番かと。。。。

  2. 【6170349】 投稿者: 中弛みの子を持つ親  (ID:PilH3rOol1E) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:16

    高校合格おめでとうございます。
    Bブロックに入り一気に中弛みしている我が子のために、
    爪の垢を頂きたいと思ってしまう保護者です。

    英語については、英検で例えて言うならば、
    「中3のうちに準2級は取るべきだった。」
    と後悔する程度にはレベルが高いようです。
    我が子は、中学入学後から学校の授業で始め、
    塾無しでしたが中2の第1回で英検3級は取りました。
    (英語と英会話の成績は平均的なレベルです。)
    一般クラスにも隠れ帰国の子はいるし、
    中学生で準一級の勉強をしている子はいますから、
    レベルは高い方かもしれません。第二外国語の勉強を始めてる子もいますから。

    数学に関しては、中三の後半になると三角関数や、
    ユークリッドの定理に入ってるみたいです。
    優秀な上位層は、数学100点取ってるようですが、
    平均レベルの我が子は難しいと嘆いていました。

    あと、漢字でも定期テストでは毎回苦労してます。
    中3でも準二級までが定期テストの範囲だったはずなので、
    漢字はどんどん進めておいて間違いないです。

    やる気に満ちたお子さんが羨ましいです。
    卒業まで、子の成長を見守りましょうね。

  3. 【6170429】 投稿者: 心配する人  (ID:UPMmdNO/4fY) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:13

    学校側にお伺いしたのですが、今は中学受験の方で忙しいようで、あまり長い時間はとっていただけなかったのでもう一度問い合わせるつもりです。

    その前に生徒さんに直に触れている親御様のお話も聞きたかったので……

  4. 【6170441】 投稿者: 心配する人  (ID:UPMmdNO/4fY) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:20

    書き込みありがとうございます。

    英語に関しては、2年生の終わり頃に準2級取りました。塾の方から渋幕レベルになると準2級の勉強も入試に役立つと言われましたので……
    ただ英会話(リスニング)はてんでダメで、本人も苦手意識を持っているようなのでラジオ講座をとってあげたり、帰国生との交流に期待したりしたいですね。

    数学が1番ネックなので、本人に頑張って欲しいです。おそらく入試でも、文系教科の方が得意なので、数学は平均ギリギリ超えてるか超えてないかぐらいだとと思います。

  5. 【6170588】 投稿者: おやじぃ  (ID:HxcBeVXTsU6) 投稿日時:2021年 01月 23日 04:19

    おはようございます。
    この度は合格おめでとうございます。

    英語に関しては準二級お持ちで有ればほぼほぼ問題ないかと思われます。

    問題は数学でしょう。ウチの子はまだ中2ですが、今月のZ会アドバンスト模試が終わったらそろそろ数Ⅰに入る準備をしないといけないようです。
    高2からはクラスがシャッフルされて同じ進度になるようなので、高入生のお子様は高1の一年間で実質二年分の勉強量が必要になるかと。

    ただこれは伝聞ですので実際高入から卒業なされた方などのレスが付くと良いですね。

  6. 【6171068】 投稿者: 心配する人  (ID:UPMmdNO/4fY) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:15

    書き込みありがとうございます。

    やはり1番は数学ですね……
    高校の最初の1年で中入生に追いつくように授業が進むのは本人も私も承知しております。だから本人は入学までにある程度高校の範囲までやっておいて、楽にしておきたいと考えているようです。方法は映像授業のスタディサプリなんかを勧めてみたいと思います。他になにか方法があれば教えていただきたいです。

    本人は数学のことは好きだけど得意ではないという、いわゆる片思いのような状態なので両思いになれるように頑張ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板