最終更新:

2
Comment

【7289829】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:Orq0FzV3b5A) 投稿日時:2023年 08月 26日 11:07

2023年9月2日(土) 午前10時30分
昭和学院秀英…自己実現目指す教育とは?
今回は千葉県千葉市、幕張新都心にある昭和学院秀英中学校・高等学校。難関国立大への現役合格率が県内トップレベル!約8割の生徒が難関を含む国公立、私立大へ現役で進学している注目の進学校です。高い現役合格率と進学率を可能とするのが、「自己実現」の教育!一体どのような教育環境なのか?その秘密を探しに校内を探索すると、生徒たちが伸び伸びと過ごせる驚きの環境が広がっていました!思わず寝転びたくなる綺麗な人工芝のグラウンドに、体育館も2棟。校内の購買には地域密着で人気のパン屋さんが、焼きたてパンを販売。図書館も平日の夜8時まで解放し、塾に通わない生徒たちが勉強できる場を提供しているのです。さらに学校のある文教地区という利点を活かし、放課後に隣接する大学で、レベルの高い英語の特別授業も行われています。生徒たちが伸び伸びと学園生活を送りながら、難関大へ挑戦できる、まさに「自己実現」を目指せる教育環境が整っていました。そんな秀英で「自己実現」を目指す双子の姉弟に密着。姉弟の目標は塾へ通わず難関国立大へ現役合格すること。姉は大阪大学、弟は北海道大学を目指しています。でもそこには双子ならではの悩みが。生まれてから今まで離れたことがない双子の姉弟に、大学進学という別れの時が迫っていたのです。「自己実現」を目指しながら葛藤する双子の姉弟の絆を通して、相手尊重しを思いやることの大切さを教える昭和学院秀英の魅力に迫ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7290784】 投稿者: 情報ありがとう  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2023年 08月 27日 21:01

いよいよと言うか今更と言うかですが、情報ありがとうございます。
    この番組は3年ほど前に駐在先のホテルで偶然、しかもお隣の学校でした。
    そのうちにとは思いつつも、今更なら紹介されなくてもと思う面も有ります。単純に月に4校、3年間に150校ぐらい紹介された後なのですのでね。とは言いつつも録画はしますけどね。
    私から、9/8放送予定の高校生クイズ、仲良くベスト16に入っているそうですよ。
    それと、文化祭の一般予約は既に終わったようです、これって希望者が多すぎなのか枠が少なすぎなのか?それと並行して親などの関係者枠が有るようです。以前は日程的にお隣とハシゴ可能だったと思いましたのに。

10年以上前に比べれば、進学実績に牽引されて入試難易度も上がってしまい、簡単には入れなく成ってしまったと思います。
    皆さん、宿題は終わっていますか?新学期の予習はしていますか?

2. 【7294451】 投稿者: 放送見ました  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2023年 09月 02日 21:25

『自己実現』
    少し遅れてスマホのティーバーからでしたが放送見ました。
    今週末から文化祭と放送タイミングも良く、子供から感じる秀英らしさが現れていたと思います。
    遅咲きだが自己実現の種が育つ感覚は子供を見ていると実感として有ります。
    地理的環境は放送で言っていた以上に幕張新都心はすこぶる良いと思います。(私が若ければ代わりに入学したい)
    逆に秀英が幕張新都心以外に開校していたら今のような校風の難関校には成らなかったと思います。

文化祭のチケットは、受付翌日の夕方スマホを開くと既に終了とビックリでした。枚数が少ない訳では無いので日曜は周辺含めとんでも無い混雑かな。
    子供に聞くと放送に映っていたパンは本当に美味しいそうですので文化祭で有れば良いが無ければ子供に頼みたいと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す