最終更新:

0
Comment

【7366067】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:RiOezQ5z176) 投稿日時:2023年 12月 23日 13:44

2023年12月30日(土) 午前10時30分
受験目前!『中高一貫』人気校SP…栄東・城北・昭和秀英
中学受験は目前!近年、急速な躍進を続ける『注目の中高一貫人気私立校』を一挙紹介!

①埼玉県さいたま市、栄東中学・高等学校。今春の中学受験志願者数は1万3842人、実に10年連続で1万人を超える『日本一の超人気校』だ。東大を始めとする国公立大や難関私大に多数の合格者を出す原動力とは?さいたま新都心からもほど近い男女共学校。総敷地面積はなんと東京ドーム1.5個分。生徒はこの広大な学び舎で文武両道に励む。笑顔溢れる校内を撮影するうちに、カメラが気づいたことがあった。授業中の教室内でも部活中の校庭でも、ガミガミ指導する先生はいない。生徒が主体的に勉強も練習もする。そしてそれこそが栄東が最も大事にしているアクティブ・ラーニング実践の姿だった…。

②東京板橋区にある城北中学校・高等学校。「先生と生徒たちの距離感が近い」と人気の男子校だ。例年、東大を始めとする国公立や早慶上理などの難関私大に多数が合格する。大都会・池袋から電車で6分の上板橋駅から徒歩10分。緑豊かな都立公園のすぐ隣だ。敷地は約4万平米。人工芝のグラウンドは、23区内最大級だ。充実の環境の中、部活や行事に励む生徒たち…なぜ受験に強いのか?その秘密が『好奇心を生み主体性を伸ばす』という教育だ。まだ授業開始前の朝7時半、立ち見の生徒も出るほど大人気の補修とは?

③共学校の昭和学院秀英中学校・高等学校。躍進の秘密『自己実現を目指す教育』とは?今も発展を続ける幕張新都心の文教地区に、昭和秀英はある。年々、東大などの国公立や早慶上理などの難関私大への合格者が増加。しかも約8割が現役で合格を果たしている。校舎内に入ってみると…朝8時前、中学生の教室では全員が15分間の読書に没頭する。毎日の積み重ねが、深い思考力を養うのだ。…かと思えば、隣接する神田外語大学では、希望者がネイティブ講師の英語講義に参加。受講理由は受験とは関係ないものだった…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す