最終更新:

4
Comment

【7373778】出題傾向について

投稿者: kiki   (ID:6pAPpZZrTNE) 投稿日時:2024年 01月 06日 11:05

18日に秀英受験する者です。出願を終え、現在過去問に取り組んでいます。
出題傾向についての質問です。
2024年度の募集要項に、「マークシートで解答する問題はありません」とありますが、過去問とはかなり異なる形式の出題となるということでしょうか。
全て記述となると採点も大変なのではと思うのですが、記号で答えるものが少なくなると見た方がよいのでしょうか。問題数を減らして、配点を上げるとか…?
もし何か回答頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7374066】 投稿者: 高校入試の事でしょうか  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2024年 01月 06日 18:27

    やけに早い日程だと思ったら高校入試の事なんですね。もし併願校としての受験でしたらそれなりとして本命校に時間をかけたら良いと思います。
    お隣も同じだと思いますが私立一貫校は22日が本命です。コロナ前は塾応援団や両親含め7000〜8000人が同じ日程に集中して357の横断歩道でしばらく身動き取れませんでした。
    そもそも学校説明会や見学会はいかがされたのでしょうか?
    私立一貫校受験は大手塾が優位に成りがちに見えますので、情報量的に塾の先生に聞いたらいかがでしょうか?
    学校に直接問い合わせても良いと思います、答えられる範囲で説明頂けると思います。
    高校入試では調査書が必要なんですね、勉強に成りました。中学受験では記述式でしたのでまぐれ当たりは無く優秀層の振り向けが出来ていました。それを改善したのか、手間を掛ける意義を見出したのでしょう。

    今からでは準備不足が否めません。

  2. 【7374231】 投稿者: 高校入試の事でしょうか  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2024年 01月 06日 22:16

    今から対策では遅すぎると思いますが、
    県立本命の中学生にとって昭和秀英の合格は絶大だと思います。我が家もいずれは高校入試が来ます、親は昭和秀英か渋谷幕張が本命で良いと思うのだが、その後の県立試験まで1ヶ月間の勉強により伸びるので言えない。秀英秀英に合格してしまえば県立は冒険して落ちても構わない事に成る。昭和秀英は少数だが東大や医学部までもが視野に入る学校だから。入ってしまえば高入生は中入生と違って少人数授業が待っている。もちろん難関県立高校の先生方、特に母校卒業の先生方が熱心に補習をやって下さる事も聞いている。
    だから秀英秀英さえ合格してしまえば県立に進んでも進まなくても良い高校生活が待っている。
    逆に落ちてしまうと県立高校は確実なところを受験するしか無い。
    両方落ちてしまうと、私立高校はかなり下がってしまう。ここが千葉県の厳しい受験事情。

  3. 【7375746】 投稿者: kiki  (ID:6pAPpZZrTNE) 投稿日時:2024年 01月 08日 16:47

    高校の試験の話です。
    渋幕さんは19日試験ですよね。
    22日に試験が多いのですね?
    秀英に合格したいです

  4. 【7375972】 投稿者: そうか  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2024年 01月 08日 21:09

    昭和秀英に合格したいと、昭和秀英に進学したい、イコールでは無いが、合格したいだけでしょうかね。

    昭和秀英に進学したいならば直接学校に問い合わせる事が的確だと思いませんか。
    節度有る対応をして頂ける学校です。

    コロナ前は昭和秀英の体育館で待っていると熱いお茶を頂けた事が懐かしい。これも校風。
    対象的に千葉中学は寒かった。雨の中、我が子が出て来るのを1時間近く傘をさしてまった。

    ところで、ご存じかと思いますが本命が県千葉や県船でしたら、電話帳と呼ばれている過去問題集を何周かやって、効率的に取りこぼし無く高得点をたたき出して下さいね。目標は各科目平均90点以上。

    子供の中学受験の時は年末から試験日まで小学校を休んで受験勉強しました。子供の本命校でして。
    それが良いか悪いかでは無く、結果を出す事が大切だと思いますが公立中学ではこの点いかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す