最終更新:

25
Comment

【2269185】文化祭

投稿者: 受験希望者   (ID:GokwCGT2HrE) 投稿日時:2011年 09月 17日 23:05

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

2年前に私立受験を考え始めた頃、文化祭を観に行き、
本日再び6年生になった娘を連れて文化祭に行ってまいりました。
2年前に比べてあまりにの服装の乱れにびっくりしました。
女子はTシャツの胸元を切って広く開けていて、
スカートもかなり短く、
お化粧をしていない生徒さんを探すほうが大変なくらいでした。

男子は何故だか女装(?)みたいな格好をしている子が沢山いました。

前回はトイレが綺麗だったというイメージだったのですが、
今年は洗面台が絵の具や化粧品で汚れていました。

中学3年生のスカートもかなり短かったのが少しショックでした。
全体的に前回に比べ生徒の品が無いように感じてしまいました。

科学部や理科の工作教室など、電機大学らしい出し物もあり、
娘も楽しんでいたのですが、普段の生活指導に不安を感じてしまいました。

文化祭という事で開放的になっているだけなのか、
もしくは普段から服装の乱れなど、生活指導が甘い学校なのでしょうか。

長くなりましたが、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272863】 投稿者: 中学保護者です♪  (ID:5ti892uOPl2) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:13

武蔵野祭にお越しいただき ありがとうございます。
    バザーの手伝いなどに 準備期間中にも学校にでかけて様子をみていたのですが、
    生徒にみなさんは 一生懸命準備にとりくんでいました。 青春!!というかんじでした。
    普段が、どちらかというと みなさんおとなしい印象だったので、 やるときはやるんだなぁ・・・と 熱くなれるときに熱くなれる っていいことだな と思いました。

高校3年男子クラスの女装も、なかなか美しく!? ダンスもうまくて、小ホールは立ち見で大盛況。その名も「TDU48」って、すごいじゃないですか♪
    吹奏楽部の演奏も すばらしかったです。 体育館は節電の影響で 本当に暑かったのですが、心のこもった演奏の後には、音楽室まで 部員みんなで楽器を運んで 最後には体育館に敷きつめたシートを片付けていました。汗びっしょりで働く姿にも、感動でした。
    工作や鉄研も 縁日も 小さな子たちを楽しませようと がんばってました。

・・・・・・すいません 母も熱くなってしまいました・・・。

普段の服装は、ダサいくらい 地味に着こなしている生徒が大半(9割) と思っていただけたらいいかと思うのですが・・・。

2. 【2273573】 投稿者: 中二男子  (ID:ogCq446tNAM) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:36

学年によって登校時間は違います。学年によっては集合時間が遅いのです。
    展示物に関しては言い逃れはできませんが、一生懸命作り上げたつもりです。
    物理部の展示は時間帯が決まっており一日に二回ほどしかやっておりませんでした。他のところを回っている間に終わってしまったのでは?
    たまっていた女子はおそらくダンスの出番待ちかと思われますよ。(私も見かけました。)

3. 【2273581】 投稿者: 男子  (ID:ogCq446tNAM) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:47

文化祭期間限定で女子は教師に許可を取り、化粧をけばけばしくならない範囲でしています。
    そのため化粧をしている女子が多かったのは事実です。
    しかし普段は周りの先生方の目は厳しく、スカートの長さ、胸元はもちろんのこと校章に至るまで細かく注意されています。
    さて、女装した男子ですが、演目の一つに女装をしている演目が高等部でおこなわられていました。
    そういったことをよくたしかめたうえで投稿していただけると助かります。腹が立ちますので

4. 【2280118】 投稿者: 在校生です  (ID:/vKJoU8D16.) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:37

高校から入学したので以下は高校生視点の話になります。

ほぼ毎日朝校門チェックというものがありまして、服装の乱れ(女子のスカート丈、頭髪、校章をつけているか等)・指定のカバンで登校しているか(部活の荷物などでエナメルバッグのみで登校する生徒がいるため)など厳しくやっています。
    しかし指導されてもその場では直し先生の目がなくなったところで戻したり、校門前で直したりして改善されていないのが事実です。
    今年は金髪の女子(高校生)とかいてびっくりしました。毎年女子がチャラくなっている気はします

文化祭の件ですが確かに胸元を大きく開いてる人は見かけましたね。(体育祭のときは服破って可愛く?アレンジする人もいたのでそれに比べれば全然と思ってましたが)

化粧などはそんなに見かけなかったです
    文化祭ってことでオシャレしていただけだと思います多分
    男子の女装ですが今年はTDL48という某人気アイドルの踊りを披露するという企画でした。夏休みから練習していて服も生徒自身が作ったものでとてもいいパフォーマンスだったと思ったのですが説明不足でしたかね・・・。

トイレは今年はひどかったです。使いっぱなしで片付けていなかったり髪の毛大量に残ってたり。いつもは凄く綺麗です。トイレットペーパーも山のように常備されてますよ(笑)
    ただ使う人のマナーがないとトイレでヘアアイロンしたり地べたに座り(トイレですよ?!)ノート開いて勉強してるバカとかいます。(一部ですが)

実験教室楽しいですよね。今年は粉塵爆発とかあったそうで行きたかったです。電高らしい出し物って言われると嬉しいです。
    ただこういうイベント系の実験は授業ではやりません。実験はあるにはありますがなんの説明もなくプリント渡されて「はいやりな」って言われて書いてある内容のことやってレポート書いて提出って流れで説明会とかで淡く抱く実験風景はありませんでした。
    解説されながらの実験は楽しいですが教科書読む暇もなく(時間決まっているので)やってもつまらないです。
    レベルも特別高いわけではなく教科書に載っている問題をアレンジした感じです。

長くなってしまいました簡単にまとめさせていただきますと
    ・女子の服装、頭髪の乱れの数は各学年女子の約半分(文系に多い)
    ・トイレは綺麗で使いやすい
    ・工作、実験教室は興味を引かせるだけなので注意

です

後聞いた話ですが中学生は百人一首大会(体育館でやります)、競歩大会があるみたいです。
    体育も中学生のみ屋上のプールで水泳があります。(高校ではなかったので少し残念でした)
    昼食はカフェテリアが中学生で埋め尽くされるのでお弁当いらないかもですね(笑)

どこの学校に行きたいかは娘さん次第なので好きなとこ選ばせてあげてください。

5. 【2286295】 投稿者: 在校生母  (ID:oHl2ppHzKa6) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:23

私も息子が現在中学校に在籍させていただいてます。非常に残念な投稿をみて気持ちは沈んでおります。私も息子と数年前に志望校を検討する際に何ヶ所も学校をみていますが、文化祭で普段の様子を判断するのは間違っていると思いますよ。ご自分自身が学生だったころはどうですか、文化祭は年に一度のお祭りですよ、そこであまりにもおとなしく規則に縛られている学校ってどうですか?そのほうが規則規則で子供たちを縛っていて、本当に楽しく充実した学校生活を送れますでしょうか?正直言って、普段の生徒さんたちは保護者会等々で学校に行くたびに逆に心配するくらい地味でおとなしいまじめな生徒さんたちばかりですよ。実際の姿を判断していただくのなら、ぜひ授業を見学してみて下さい。また、ロボット工作もお勧めします。高校の生徒さんがしっかりついてやさしくフォローを入れてくれます。私の息子はその他、体験授業を経験しすっかりこの学校を気に入ってしまい実際のところ偏差値的にはもう少し上のすぐ近くの学校も受かったのですが、本人の希望を尊重しこちらに入学しました。親としては最初は偏差値が上のもうひとつの学校に入れたかったのが正直な気持ちでしたが、入学してからの息子を見て、こちらの学校に入れて息子の意思を尊重して間違いなかったなと思っています。それくらい授業も部活動も充実した生活を送っています。先生方も非常にやる気があり、めりとはりのはっきりしたよい先生方ばかりですよ。生活指導のほうも充分にきちんとされてますよ。部活動の道具を入れる学校指定以外のかばん等(エナメルバックなど)を使用する際も、生徒手帳に担任と生活指導の先生顧問の先生の許可書が必要ですし。
    長くなってしまい済みません。私も親としてご心配な気持ちは解ります。けれども自分の経験を振り返って、受験の主役はあくまでもお嬢さんですよね。普段の学校の様子を何校かご覧になってみてお嬢さんが判断されることをお勧めしますよ。息子の塾じだいの同級生で本人の意思に関係なくただ偏差値やネームバリューだけで学校に進学された数名のお子さんが現在不登校になっている子も知っています。学校が合わなかったようですね。辞めることはできますが今から公立に通うのもと親御さんからの話も聞いています。本末転倒にならにようにお嬢さんにとって充実した学校生活が送れる学校が見つかることをお祈りします。

6. 【2290967】 投稿者: 卒業生  (ID:oQIFbUvxIdo) 投稿日時:2011年 10月 11日 00:49

バイト先の塾の生徒がここも志望校だっていうからのぞいてみたら
    偏差値がびっくりするくらい下がってる理由がわかった気がした。
    偏差値の低下とともに生徒も親もレベルが下がってるみたいだな。
    電高卒っていうのが恥ずかしいレベルまでならないことを祈るだけだ。

7. 【2291251】 投稿者: 在校生母  (ID:oHl2ppHzKa6) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:03

なんだか、他でもそうですが書き込みの主旨がわかってない方が多くなってきたので、見るのも嫌になってきたのでこれで最後にします。卒業生さん、むなしくないですか?あなたの書き込みに何の意味があるのですか?スレを立ち上げた方の質問の意味に何一つ、係ることではないですよね。ただの悪口ではないのですか?それこそ、恥ずかしいことではないのでしょうか。別に、部外者の人たちに何を言われても、もう相手にするのはやめますね。有意義な学園生活を子供たちがおくっているのことこそが事実ですから。

8. 【2311906】 投稿者: 近所の者  (ID:nqgH1JgiuPA) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:43

ここの生徒さんマナー良いですよ。
    私は車で通るときがあるのですが、譲ると会釈してくれます。
    得に中学生がよいです。
    きちんとしてる子、多いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す