最終更新:

20
Comment

【955915】入学後の様子を教えてください(勉強について)

投稿者: 教えてください   (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:29

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

某塾主催の学校見学会に参加しました。
正直に申し上げますと、家から近いこともあり押さえの学校の一つにと思い伺ったのですが、
とても良い雰囲気で、施設もすばらしく、心から気に入ってしまいました。
子供も私の話とパンフレットを見て大変興味を持っています。
学校は偏差値ではなく、楽しい学生生活を送れる学校が良いねとも常々話しています。
ですが、合格基準偏差値が低いのがやはり気になってしまいます。

きめ細かく、探究心の強い子もバンバンサポートしてくれるという
学校側の姿勢はよく分かったのですが、子供達の様子としてはどのような感じなのでしょうか。
お互い触発仕合うといった感じはあるのでしょうか?
学ぶ事への向上心などを高めあうといった雰囲気はあるのでしょうか?
教えていただけますようお願いいたします。
ちなみに、子供は63前後をキープしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【960081】 投稿者: あじさい  (ID:yk1C.LHqifU) 投稿日時:2008年 06月 23日 14:56

もしよろしければ、現在の大まかな目標大学を教えていただけないでしょうか?
    →国公立理系です。
    それ以上はご勘弁ください。もちろん医学部を目指している人もいます。

また、前年までに比べ学年の学習レベルというのはどういった感じと思われますでしょうか?
    →うーん、なんとお答えすればいいでしょうか。
    学年が進むにつれ、もちろん受験に対応したカリキュラムになっています。
    詳しいことは学校に聞いてください。
    本人に聞いてみましたが、本人は初めての高校生活なので「この学校はこうです」というのはわからないみたいです。
    もう大学受験に関しては本人に任せてあるので、うちは私たち親もあまり首を突っ込みません。

学校側の細かい指導=今後の実績を伸ばしたい というのも含まれていると私は
    受け取ったのですが、そういった感じではなく、生徒間の差を広げないということなのでしょうか?
    →本人は「生徒間の差を広げない」ということではない、と答えました。

たとえば英語の先生は「どうしたいか?」を生徒に聞くそうです。
    「先に進みたいか?補習をやりたいか?」というようなことだそうです。
    その返事を参考に次の授業を進めてくれるらしいです。

英語・数学は習熟度別なので、難易度の高いものに取り組みたい人はそれなりに、ベーシックな部分を強化したい人はそれなりに、ということでしょうか。

本人はこんなことも言っていました。
    「どの学校に行っても結局は本人次第なんだから」と。
    またこんなことも
    「その学校に上位で入ったら落ちるのは絶対イヤだからそれなりにがんばらざるを得ない」
    とも。

2. 【960833】 投稿者: 教えてください  (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:38

あじさい様

>「どの学校に行っても結局は本人次第なんだから」「その学校に上位で入ったら落ちるのは絶対イヤだからそれなりにがんばらざるを得ない」

おっしゃるとおりですね。
    子供もまだ迷っており、文化祭などにおじゃまし、考えを固めたいと思っているようです。
    ありがとうございました。
    また、お子さんにもいろいろとご協力頂きありがとうございました。
    よろしくお伝え下さい。

3. 【960998】 投稿者: あじさい  (ID:/MVsFkBfOY.) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:23

文化祭はかなり遊びの要素の強い印象をもたれるかもしれません。
    今年はどうなるかわかりませんが、昨年まではそうでした。

生徒の自主性にまかせていたら、どうしても「楽しい」方向に流れてしまう、と先生が言っていらっしゃいました。

私は個人的にはアカデミックな面が(多少とも)感じられる学校が好きです。
    その点ではTDUはちょっと(~_~;)。

学校側も何か考えてくださるかもしれませんね。

私自身はTDUが好きなので、TDUファンが増えてくれるといいな、と思っています。

4. 【961240】 投稿者: 教えてください  (ID:oUeCYvaxecw) 投稿日時:2008年 06月 24日 18:19

あじさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は個人的にはアカデミックな面が(多少とも)感じられる学校が好きです。
    > その点ではTDUはちょっと(~_~;)。

私も同じくアカデミックな感じの学校が好みです^^;
    正直な感想を頂きありがとうございます。
    いろいろな学校の説明会に参加している今日この頃ですが、
    実際に行ってみないと、雰囲気は分からないものだと痛感しております。

5. 【962153】 投稿者: Pちゃん  (ID:FtUZjS.UxZU) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:50

あじさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文化祭はかなり遊びの要素の強い印象をもたれるかもしれません。
    > 今年はどうなるかわかりませんが、昨年まではそうでした。
    >
    > 生徒の自主性にまかせていたら、どうしても「楽しい」方向に流れてしまう、と先生が言っていらっしゃいました。
    >
    6月にクラス毎の出し物を生徒だけで考えたそうです。
    先生指導でないからこそ、文化祭ではありませんか。
    発表会ではないのだから…

6. 【1094785】 投稿者: 授業見学  (ID:6Av5B9OwkN6) 投稿日時:2008年 11月 18日 12:30

12日の授業見学に参加しました。
    施設もよく、先生方にも良い印象を持ちました。
    生徒さんなんですが、何となく活気がないような気がしたのですが、
    授業見学で緊張されていたんでしょうか・・・。
    休み時間とか見学したかったです。

7. 【1095750】 投稿者: 武蔵野  (ID:ayXSqrXbteQ) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:25

授業見学さんの仰るとおり、たしかにはじけ飛ぶようなテンションの高い活発なお子さんは少数派かもしれません。

それでもやはり中学生。休み時間はかなりうるさいくらいに元気に騒いでいるのでは。見学会でたくさんのお母様方の熱い視線を浴びて、そのときばかりはすまし顔になっていたのかもしれませんね。

実はうちも説明会の時は理想どうりの学校がここにあった!と親子で惚れ込んだのですが、文化祭を見て共学校にしては幾分地味?な雰囲気に私だけは少々不安を覚えました。
    特に息子はおしゃべりで、無駄に明るい子なので浮いてしまわないかなあと。
    他の学校もたくさん伺ったのですが、子供は「でもここがいい!」とわき目もふらず、第一志望のまま。

入ってしまえば、息子のような子でも居心地が良いらしく、のびのびと学校生活を送っています。
    親としてはとても安心感のある学校だと思います。

8. 【1096812】 投稿者: 授業見学  (ID:.6mcmA3CvO2) 投稿日時:2008年 11月 20日 09:26

武蔵野さんありがとうございます。
    うちの子も男子にしてはすごくおしゃべりなんです。
    それで、「気の合う子がいないかも・・・・」
    と思ってしまった次第です。
    今小学校がクラス40人いて、こちらの30人クラスを見て、
    勉強にはいいけど、もし気の合う友達がいなかったら
    辛いかも・・・・、と思ったり。
    でも女の子達はみんな楽しそうでしたね。
    校長先生もすごくいい感じの方でしたし、
    駅からも近いし、(初めて東小金井駅でおりました)
    候補にします~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す