最終更新:

27
Comment

【2735404】「面倒見」について教えて頂けますか

投稿者: かぼちゃん   (ID:PZvj4HMTqt.) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:53

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

9月に文化祭、そして先日学校見学会に参加させて頂きました。
文化祭でも見学会でも生徒の皆さんがとても良い雰囲気で、更に理系教育の充実ぶりに4年生の息子の希望校に考えております。
ただ、文化祭の個別説明会や見学会で伺った先生のコメントが気になり、差支えない範囲で在校生の保護者様からのコメントを頂けたらと考え投稿致しました。

①子供同士のトラブルやイジメが万が一発生した場合の学校の対応などを伺いましたら、「我が校にはイジメやトラブルがありません。なので対応が必要ないのです。」とのことでした。また「まれにトラブルが起こることもありますが、そのような子供は居場所がなくなりますので自主的に学校から去っていきます。(退学ということですよね?!)」とも伺い、それ以上お伺いできる雰囲気でもなかったのですが、なにやら気になっています。
多分、生徒間のトラブルがあったときには適切なご対応やご指導を頂けるのだろうと思いつつ、いかがでしょうか。
とても穏やかな雰囲気を感じましたので、小さな揉め事はあっても、先生のご対応やご指導が必要となるトラブルが実際ほとんど起きない学校なのかもしれませんね。

②上記と似た話ですが、授業についていけない場合や理解不足の場合のご対応を伺いましたが、こちらも同様のご回答で「落ちこぼれる子供はいません。理解が足りないと感じる生徒には補習を行っていますから問題ないです。学校ですべて完結出来ます。」とのことでした。ご近所に東邦中学の生徒のお嬢様がお住まいですが、お母様から英語は学校の補習だけでは厳しいので通塾させているとのお話を伺い、「特に英語に関しては通塾(個別などでのフォロー)されている方も、まぁ、いるかなぁ。」と。
もちろん個人努力が大きい部分だと思いますので、一概に言えない部分だと承知していますが、学校の勉強について先生がおっしゃるように「塾いらず」の面倒見の良い環境と考えて良い学校でしょうか?
一方で、大学受験に関する予備校などの通塾を伺いましたら、高2辺りから通われたほうが効率よいでしょうね、とのことでしたので、大学受験対応は通塾ありきなのかしら??とも感じました。
個人の判断が大きい部分だと思うのですが、大学受験対策の面倒見についてはいかがでしょうか?

ぶしつけな質問を致しまして申し訳ございませんが、コメントを頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2793324】 投稿者: なずな  (ID:oN/u/qAK4yU) 投稿日時:2012年 12月 16日 17:45

社会性に難あり様のご意見、なるほど、と思いながら拝読させて頂きましたが、我が家の東邦への思いは変わらず、来年東邦を受験いたします。
    ただ、人それぞれ感じ方は違います。たった10人程の生徒さんとの接触であのような書き込みをされるとは、失礼とは存じますが、社会性に難ありさんの人柄を疑ってしまいます。
    色々な意見を交換できる場ですから、強くいいたくありませんが、ご自身のものさしだけでなく、柔軟な姿勢で生徒さんたちと接してみてはいかがでしょう。
    彼らの良いところが見えてくるのではないでしょうか。
    実は、肉親にコミュニティケーションがうまくとれない事情のものがいます。詳しくはかけませんが、相手にはわかってもらえないので、それを個性とおもいながら、恥ずかしがらずにたくさんの人と接して成長してもらいたいです。
    だから、社会性に難ありさんのような、生徒さんと接する立派な立場の方は、こんな書き込みよりも、もっと彼らを深く関わり良い方向に導いて頂けたら嬉しいです。

2. 【2795825】 投稿者: 大学からは無理  (ID:HrpLnuqLn86) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:40

難関と呼ばれる某大学で教員をしていますが、難関中高一貫校で社会性に難のある(一部には発達障害も疑われる)学生の対応がかなり負担になっています。
    要注意対象になっている生徒には東邦出身者も市川出身者もいるので、進学校はどこも進学実績しか向いていないのではないかと感じています。

18年間、一般社会に馴染む訓練を受けていない学生を指導するには限界があります。
    親も学歴信仰が強く、協力してもらえません。
    昔なら学歴だけで就職が決まったのですが、最近は無職引きこもりが増えてきました。

別に東邦に限りませんが、生徒を導くなら中高時代にお願いしたいです。

3. 【2800624】 投稿者: 中学生保護者  (ID:rgNNnEWNdZA) 投稿日時:2012年 12月 24日 22:38

>大学からは無理さん
    社会性に難のある生徒さんとは、東邦に限らず大学生の中の一部のお子さんのことですよね。沢山生徒さんがいらっしゃれば、そういうかたもいるのかもしれませんが、東邦のスレッドにそういった一般論を書き込みなさるのはいかがなものかと思います。
    また、東邦のことをよくご存知ないようですが、進学実績しか見ていないとか学歴主義というご家庭は東邦には少ないです。(そういうかたは東邦に向いてないかも)

面倒見について
    中学では、赤点(満点の4割以下の点数)者に補習があります。
    4割以上出来れば、補習がなくてもある程度理解しており、自分で努力することで成績は上がるはずなので、本人次第という考えだと聞いています。
    もちろん赤点ではなくても、成績の芳しくない生徒には直接の声かけやテスト前の勉強スケジュールの提出があったり、勉強をする体制になるようサポートがあります。(それを生かせるかどうかも本人次第ですが。。。)

いじめについて
    中学では今のところ聞いたことはありません。
    ちょっと変わったお子さんも多く、個性が尊重される気風があるようです。
    基本のんびりな雰囲気ですので、いじめ?何それ?という感覚のようです。
    また、途中退学する生徒というのも今のところ周りにはいないと思います。

中学では、先生は学年団となっていて、一学年から三学年までほぼ同じ顔ぶれの先生が持ち上がります。
    担任の先生は生徒の顔色の変化にも気がついてくださっていたり、些細なことでも生徒を呼んで事情を聴くということが日常的に行われているようです。
    生活面においては、とても面倒見が良いと私は思っています。

4. 【2801261】 投稿者: 東邦卒業生  (ID:o0f2WtR6JaY) 投稿日時:2012年 12月 25日 20:38

たまたま見ていたら、このスレッドが目に入ったのでコメントさせていただきます。
    東邦中高を卒業した者です。
    保護者ではありませんが、在校生だった者として書かせてください。

私が中学生の時、あるクラスで生徒間のトラブルが少々起こり、学年全体でも問題になりましたが、その際に先生方は親身になって対処、指導なさっていたと思います。
    トラブルが起こってしまったこと自体は、問題であると思いますが、起こってからの学校側の対応は、決して冷たいといったものではないと思います。

授業に関してですが、私の中学時代は、授業内の小テストで点数が良くなかった場合には、半強制的に残って再テスト、というようなことがよくありました。
    半強制的といっても、そんなに厳しいようなものではなく、分からないところをとことん教えてもらえたりと、とても恵まれた環境でした。
    中学受験を乗り越えて、高校受験がないために、若干怠けがちになる生徒たちに対して、学校は、勉強するキッカケをたくさん与えてくれます。
    そこから、自分で勉強するようになるかは、生徒次第だと思います。
    高校に入ると、大学受験に向けた勉強が本格的に始まりますが、学校の勉強(予復習)でも十分受験に対応できるような授業をして下さる先生がたくさんいらっしゃいます。
    学校の勉強さえしてれば、塾や予備校なんかいらないんだ、と通塾を否定(?)するような、ある意味で頼もしい先生もいらっしゃいます。
    実際、その先生の授業は、基礎的なところからハイレベルなものにまで対応した授業です。
    とにかく、学校が提供してくれる教材、先生方を利用した者勝ちです。
    また、夏と冬の長期休暇には、講習が多く用意されており、授業の総復習から受験対策まで、幅広いジャンル、レベルのものがあるので、自分に会ったものを選べます。(任意参加、1講座1000円と、塾や予備校と比べてオトクです。)

そして、これは他の中高一貫校についても言えることですが、東邦に中学から入ると、6年の付き合いのかけがえのない友人ができます。
    親しい友人とは、卒業後も気が向いたら、しょっちゅう集まるような仲です。

生徒指導も頻繁に行われていますが、生徒の自主性も重んじている学校です。
    良い意味で、自由な校風を持った学校だと思います。

東邦に入って後悔する事はありません。
    入試を来月に控えた小中学生、保護者様、頑張ってください。
    是非、東邦で楽しい学校生活を送っていただきたいです。

長文失礼致しました。
    少しでも皆様の参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す