最終更新:

23
Comment

【3240989】1月21日受験日当日について

投稿者: ニャース   (ID:RW03wf7VJtw) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:19

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

来週21日に東邦中学を受験します。

募集要項には、入室8:00~8:20となっています。 東京からの受験なので時間に余裕をもって行こうと考えていますが、あまり早く着いても待合室などはあるのかどうか気になります。 塾からは集合時間の30分前には到着するようにアドヴァイスがありましたが、終了された方からの情報があると助かります。

7:30頃に到着する予定ですが、早すぎるのでしょうか? 保護者の待合室で入室前の子供も待機できるのでしょうか?

それと、解散ですが、どのようなところで待ち合わせるのがベストでしょうか? 東邦へは説明会で一度行っただけですので、周辺についてもあまり知りません。

情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3241059】 投稿者: 去年の経験者  (ID:85zkNiRZiTI) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:59

    お母様は寒さ対策を!
    校門を入って右側のセミナー館のカフェテリアだったら、早く到着してもお子さんと休憩できると思います。
    自販機もあります。
    教室は暖房がきいてますので、心配いらないと思います。
    しかし、保護者の控室代わりの体育館は寒いです!
    私は、座ってじっとしてることができなかったです。
    変なストーブがあって、その前に立ってたり、カフェテリアに問題が掲示されてたので見てたり。
    いっそ大久保駅のミスドやマックに行ったほうがよかったかも?
    帰りの待ち合わせは混雑します。
    通り道から避けた所を決めたほうが良いと思います。
    あの木の下とか、あの石像の前とか。ウチは運良く早めに出てきたので、すぐにキャッチできましたが、
    なかなか出会えなかった人もいたようです。
    いたれりつくせりの学校ではなく制約もないので、自分の判断で行動されてもオーケーです!
    頑張ってくださいね!

  2. 【3241093】 投稿者: ニャース  (ID:RW03wf7VJtw) 投稿日時:2014年 01月 15日 11:16

    去年の経験者 様

    早速ののレスありがとうございました。

    私は寒がりなので、自宅でもレッグウォーマーが離せません。 当日もパンツにレッグウォーマーで行くと思います。
    セミナー館のカフェテリアは暖かそうですので、そこを陣取って待つことにしようかな。

    何時ごろがピークとか、そのほかにも情報がありましたら、教えてください。

  3. 【3241295】 投稿者: 今中3  (ID:NWhySspsxZg) 投稿日時:2014年 01月 15日 14:30

    私は3年前だったので、うろ覚えなのですが。。。
    保護者控え室は体育館カフェテリアのほかにも講堂らしきところがあったと思います。
    そこは3階か4階か忘れましたが、寒くはなかったです。
    そちらにも問題は張り出されていました。
    カフェテリアもいっぱいで仕方なく移動しましたが、わりとすいていてよかったかもしれません。

    帰りは私はカフェテリア近くで待ち合わせたかな

    とにかく、駅から学校までが混んでいていつもと違う道で案内されたことは覚えています。

  4. 【3241330】 投稿者: 大混雑  (ID:lTQuIRL5Krg) 投稿日時:2014年 01月 15日 15:15

    7:30なら相当のお子さんがもう来ているので、待合室か教室に案内されると思います。
    うちも確かそれくらいに行ったかな?すぐ受付して教室に入れていた気がします。

    私はずっと同じ所で座っていたくなかったので、そのまま一旦津田沼に戻って時間潰していました。
    近くにある公民館?みたいな所も解放されていたようです。
    身体の弱いお子さんは、気分が悪くなったりしたら呼び出しもあるかもしれないので、ずっと待機していた方がいいのかもしれませんが。
    30分前くらいに戻ったら、もちろんカフェテリアは満員だったので体育館で待機しました。
    体育館、寒かったです。エアコンは無く、ストーブでした…膝かけを持参されるといいです。
    椅子は足りていました。
    すぐ近くにコンビニも無いので、暖かい飲み物等は魔法瓶で持参がいいですね。

    終了後は教室順に出てくる案内はあり、後の方だと30分くらい待つのですがそれでも相当大混雑です。
    でも、なぜか終了とともにストーブが切られ…出待ちの間は追い出されてしまう感じでした。

    とにかく、駅が小さいのに大勢の親子がどっと押し寄せますので、早めに行かれた方がいいですね。
    駅も道路も超満員。歩くのに相当時間がかかりました。
    校門から出て駅とは反対方向の歩道が待ち合わせに適しているかも。
    校庭での待ち合わせは至難。

    あの人数は、もう校内で試験をするにはキャパシティオーバー、怪我人出そう…と思いました。
    駅で一般の通勤通学客が大変迷惑そうだったのが印象的。
    そろそろ大型施設を借りた方がいいんじゃないですかね。

  5. 【3241581】 投稿者: 横レスで失礼します  (ID:FXVT2FWTfOw) 投稿日時:2014年 01月 15日 18:48

    受験番号順に着席でしょうか。
    到着順でしょうか。

  6. 【3241616】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:NhVptMrWbZk) 投稿日時:2014年 01月 15日 19:27

    着席は受験番号順だったようです。
    番号のはやいほうから4階→3階→2階→1階だったみたい、と子どもが言っていました。

    退出は1階から。
    受験番号がはやかった我が子は、なかなか退出してきませんでした。


    我が家は下の子がまだ小さいため、母親が朝はやくから家を空けるのは無理でした。
    京成大久保駅まで出社前の主人に付き添ってもらい、駅からは子どものみで向かい、試験終了間際に母が学校に行きました。

    朝は7時すこし過ぎに、京成大久保駅着の電車で行きました。
    かなりの数の受験生が同じ電車にのっていたらしいですよ。
    駅のところに誘導の方がいらして、受験生とその保護者たちを三経路にわけて誘導していたそうです。

    帰りもかなりの混雑で、はっきり待ち合わせ場所を決めていなかったことを後悔しました。
    「大混雑様」のおっしゃるように、「校門から出て駅とは反対方向の歩道」あたりを待ち合わせ場所にするとわかりやすいと思います。

    来週受験の皆様、ご健闘をお祈りしております。

  7. 【3241771】 投稿者: ニャース  (ID:RW03wf7VJtw) 投稿日時:2014年 01月 15日 21:55

    今中3 様
    大混雑 様
    昨年受験しました 様

    皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

    朝は、東西線で行くので、JR船橋で京成に乗換えるか、それとも、津田沼からバスにするか迷っています。
    津田沼からタクシーでと思ったのですが、そういうことをすると道路が余計に混雑するでしょうし、やはりバスでと…。

    実は、学校説明会の日に津田沼からバスに乗ったのですが、道路工事をしていて、学校のバス停まで45分くらいかかり、結局説明会に少し遅刻してしまいました。 15分くらいと思っていて余裕だと計算していたのですが…。

    ですから、やはり、京成大久保のルートにしようかなと思いますが、どうでしょうか?

    また、色々お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す