最終更新:

70
Comment

【4207240】12月1日受験について

投稿者: 6年男子ママ   (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:08

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年から始まる第一志望入試についてのご相談です。

もし、幸運にも合格できた場合の話で恐縮ですが
入学後、子どもの中に、最後まで頑張らなかった、引け目、のようなものが残るのでしょうか。

塾の先生から1月を待っても、このままなら受かる、チャレンジ校を最後まで狙って頑張る方がいいと言われます。でも親が疲れて早く受験を終えたい、と心の中で思っているのが本音です。
本人はまだ幼くて、受験勉強を始めるときに、渋幕が千葉で一番すごいんだ、と聞いて「じゃあ渋幕に行きたい」というくらいの感じで、文化祭などでも特にこれといった違いは感じていないようです。渋幕には全然届きそうにないので、1月を待って結果、東邦に入るのなら、1か月ちょっと小学生らしい生活をさせてあげたいな、とか、その間に英語を始めようかな、とか夢は膨らみます。
この2校しか受験は考えていないのでもちろん東邦にも魅力を感じています。ただ自分の中に、早く楽になりたい、という思いがあるので逃げているのかな、と思ってしまいます。ちなみに、肝心の子供には、まだこの入試のことは教えていません。親の心がしっかりしてから子供の意見を聞いてみたいと思っています。
ご不快に思われる方もいるだろうことは覚悟の上です。どうかご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4414435】 投稿者: ↑と↑↑  (ID:B5Bgf00d52g) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:03

    わざわざ「市川と東邦の合格して東邦に通うことにしました」なんて書かなくてもいいと思うのですが。
    東邦を選択することが、凄く珍しいことのように見えるだけです。

  2. 【4414578】 投稿者: 千葉県民  (ID:w8CP5diIzro) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:27

    通塾されている方は塾のデータを見れば分かると思いますが、近年の東邦と市川の選択では市川が一般的になっています。
    そう考えれば、東邦を選んだ方が「敢えて市川と比較の上での判断」ということを書き加える人がいても不思議ではないのでしょう。

    個人的には、どちらの偏差値が高いとか、どちらを選択するのが多数派なのかを気にするメンタリティーは理解できませんが。

  3. 【4414664】 投稿者: 昔はともかく、  (ID:B5Bgf00d52g) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:17

    最近では、市川関係者が敢えて「市川東邦W合格で市川を選択した」なんて書かないと思う。

  4. 【4414931】 投稿者: mini  (ID:r8zuxEva4Pk) 投稿日時:2017年 01月 26日 06:45

    私の書き込みで気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。きっとこれは今、楽ではなかった受験の日々を終えた親にしかわからない気持ちなのだとは思うのですが、ただ単に小学校のママ友などには表立って言えないので「東邦だけじゃなくてほかもうかった!でも本人の希望で東邦にした」と浮かれたプチ自慢?!ぐらいの意味だったのですが…
    自慢するほどなのか?という方もいるとは思うのですが、我が家としては今月ぐらいはこことこことあそこが受かってここにした♩って言ってみたかったのです。確かに両校受かればもう一つの方を選ぶ方は多いのかもしれませんが、塾に相談に行った時は、どちらもいい学校ですので本人の行きたいところに決めましょうとアドバイス頂きました。
    長々と書きましたが、受験を終えたばかりの親の戯言だと思って突っ込まないでください…お願いします。

  5. 【4414955】 投稿者: 穏やかな校風  (ID:oM2CiEAjxKc) 投稿日時:2017年 01月 26日 07:15

    mini様
    合格おめでとうございます。
    これから制服採寸など、楽しいイベントが色々とありますよ。
    お子様が東邦で充実した6年間を過ごされることを祈っています。

  6. 【4415159】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:pEOQOIc6BIE) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:30

    私もいろいろ踏み込んだアドバイスをくださったり途中経過を気にかけてくださった方がたに、結果をご報告と思ったまでです。一志をぬるい考えで受けていたわけではないことをお伝えしようと思ったのがこんなことになり申し訳ないです。
    あともう一つ、渋幕がだめであったことが、伝わればという思いもありました。
    やはり、文字だけというのは難しいですね。よい勉強になりました。

    miniさん、お疲れ様でした。親子で戦った感がありますよね。
    説明会でどこかですれ違うかも、なんてうきうきしています。
    どん底も味わったので、どうしても浮かれてしまいますよね。
    子どもも無意識にスキップしてしまっています。
    お互いに良いスタートが切れて、充実した6年となりますように…

  7. 【4420195】 投稿者: 東邦タラレバ娘  (ID:HPl56sVs.d2) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:51

    Miniさん、6年男子ママさん
    何を謝る必要があるのでしょう?お子さんの頑張りの成果、素直に喜んで書込まれただけ。不愉快にも不思議にも思いませんでしたよ。東邦で楽しくも充実した6年を送れると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す