最終更新:

22
Comment

【4859075】繰り上げ合格について

投稿者: 東邦熱望   (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 01月 31日 18:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

12月推薦、1月の前期と、我が子は残念な結果に終わってしまいました。
本人はいよいよラストチャンスの後期に向けて、どうにか笑顔で終われるようにと足掻いております。

前期の結果は、算数で引っ掛けに見事にひっかかり、どの教科でも良いから、あと一問取れていれば最低点に届いていたのに…という状況(塾での採点によるので、配点は多少異なるかもしれませんが)で、自己採点で初めて見るくらいに大泣きしていました。
気持ちを切り替えて、後期で合格を勝ち取って欲しいとは思いつつ、倍率を考えると現実的には厳しいという事も理解しています。(本人には、自分より上の人はもう皆合格しているから、後期は同じレベルの人との戦いだから、充分可能性はある!と伝えておりますが…)

そこで、繰り上げ合格についての質問ですが
昨年は実際に繰り上げはあったのでしょうか?
説明会で、繰り上げがあった際には推薦受験者かどうかを考慮するとのお話がありました。
とはいえ、熱望してギリギリ残念だったお子さんは他にもたくさんいらっしゃると思いますので、安易に期待できるものでもないのでしょう。

去年までの事で良いので、連絡の時期やおよその人数など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。
子どもは追加合格の事は一切頭にありませんので、親の心の中で密かに希望を持っておきたいと考えております。
勿論、後期でしっかりとしがみついて、どうにかご縁が頂ければ良いのですが…!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862066】 投稿者: 東邦熱望  (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:06

    私も東邦熱望組 さま

    温かい励まし、ありがとうございます!
    お子さまは今5年生なのですね、
    どうかお子さまの頑張りが花開きますように!

    本当に、こんな弱気なスレに対して、皆様色々と
    教えてくださったり励ましてくださったり
    優しい方たちばかりで、おかげさまで
    落ち着かなかった気持ちが、とても穏やかになりました。
    優しい気持ちのまま、しっかりと
    前向きな応援をして、明日に臨みます!

  2. 【4862319】 投稿者: 在校生母  (ID:6eoqzf.wGyQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:12

    明日は雪も雨も降らなさそうで良かったです。
    子供の受験したときはまだ推薦がありませんでしたが、親しいお友達の中にも後期で合格した子がいます。後期は傾斜配点ですので、その方が有利な子には合格しやすいですよね。お子さんが言っている通り、抑えや受かる子は既に合格をしています。あとはまだ諦めない強い意志を持った生徒が欲しいのだと思います!深呼吸しながらリラックスして思い切り力を出し、悔いのない受験になりますように。

    桜の季節にお会いしたいです!

  3. 【4862388】 投稿者: 中3生保護者  (ID:1sFJjE7AmNY) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:55

    東邦中受験は、2.3年生が事務局応援でお手伝いしています。
    うちも昨年は後期、今年は推薦でやらせていただきました。
    在校生も皆さんが精一杯力を発揮できるよう縁の下の力持ちをやっています。
    東邦の立派な桜と銀杏が皆様をお待ちしております。

  4. 【4862449】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LDjKYLLQ8L.) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:38

    我が子は明日、入試のお手伝いをします。
    入試に際し、あらゆる事を想定して、入試助手の在校生を配置して、受験される皆さま、保護者さまをサポートする姿勢でいるようです。
    万が一、体調不良などになってしまわれても別室をいくつか設けてあり、そのための係の生徒も待機しております。
    どうか培った力を最大限出して頂けたらなと在校生の保護者として応援しております。

    防寒対策をされて道中お気を付けて!

  5. 【4862502】 投稿者: 在校生親2  (ID:EHVAb1h2M4c) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:14

    我が子はもう高校生で、推薦がない代ですが、前期ダメで、後期で入学できました。
    もうこんな時間なので、早く就寝された方がいいのですが(もっと早くに見ればよかった!ごめんなさい)、後期前夜に駒東の今年の問題(算数)を解いてから挑んだところ、自信がついて算数ほぼ満点で合格をいただきました。
    今もその手が通じるかわかりませんが、前期で落とした問題はしっかり解き直していると思うので、あとは実力が出せるよう、しっかり寝て、早く起きて、暖かいものを食べて挑んでください。
    春の桜をご一緒できるよう、心より願っております。

  6. 【4862565】 投稿者: 在校生親3  (ID:rMtPfK9xqy6) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:56

    東邦熱望さんへ

    きっと今晩は親にとって長い夜になると思います。
    明日はお子さんを信じて笑顔で送り出してあげてください。
    桜咲く!!
    応援してます。

  7. 【4862591】 投稿者: 東邦熱望  (ID:V/Vnszo46HM) 投稿日時:2018年 02月 02日 22:10

    在校生母 さま
    中3生保護者 さま
    在校生保護者 さま
    在校生親2 さま

    まとめてのお礼、大変申し訳ございません。
    本当に皆様お優しい方々ばかりで
    ますます東邦にお世話になりたいという気持ちが
    膨らんでおります。
    皆様からのアドバイスを参考に
    子どもをサポートしたいと思います!

    皆様も、早朝から準備やお手伝い、
    本当にありがとうございます。
    素敵な先輩たちが、頑張ってきた全ての子たちを
    見守ってくれているんですね!
    明日も1日、宜しくお願い致します!

  8. 【4862998】 投稿者: 3回目  (ID:WshEj3WaVRM) 投稿日時:2018年 02月 03日 08:44

    始まりました。
    あと少し、頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す