最終更新:

6
Comment

【7269494】海外留学について教えてください

投稿者: 小6母   (ID:wl9masYTKV2) 投稿日時:2023年 07月 23日 17:20

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

質問です。
オーストラリア研修には
大体どのくらいの費用を用意すればいいのでしょうか?

また、募集が殺到した場合、
テストや基準があるとは思いますが
どの程度の学力(校内での順位)、英語力がその審査の突破に必要なのでしょうか?

娘が東邦熱望しております。
全力で応援しているため、学校見学にも行ってきました。
その際、いただいたパンフレットでオーストラリアの海外研修があると知り、さらに娘は憧れを強くしました。

合格した暁には
親として本人が望むなら留学も行かせてあげたいですが、
そのためには用意しておかなくてはいけないものがあります。

東邦に無事合格できてもいないのに皮算用と言われればそれまでなのですが
即日用意できる金額ではないと思うので、
お守りがわりに少しずつでも積み立てておきたいと思います。

ざっくりと目安を、ぜひ教えてほしいです。
下世話な質問で大変恐縮なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7269897】 投稿者: 条件  (ID:WgjN6geyBis) 投稿日時:2023年 07月 24日 09:16

    うちの子は留学嫌だと言って行かなかったので費用はわからないですが、子供の友達が赤点とって一発アウトでした。
    費用は何とでもなるにしても、勉強は頑張りましょう・・・ということですね。

  2. 【7273848】 投稿者: 遠慮なく!  (ID:x33wkrLyL7M) 投稿日時:2023年 07月 30日 01:55

    素晴らしい夢と目標だと思います!

    皮算用とかではなく、そういうご質問は直接、東邦にされたら良いと思いますよ。
    真っ当なご質問だし、敷居は低い学校なので、
    遠慮せずに聞かれて大丈夫ですよ。

    質問することによって、より先生の雰囲気もわかると思いますし。
    直接お電話か、
    今年だったら、文化祭の折や入試説明会で聞かれてみてはいかがですか?

  3. 【7274469】 投稿者: 元保護者  (ID:pOYtAcyDJpg) 投稿日時:2023年 07月 30日 20:46

    オーストラリア研修は、夏休みです。
    希望すれば行けますよ。
    他の方が言ってますが、赤点とったら行けません。補習、補講になるとそちらが優先だからです。
    真面目に定期テスト対策していれぼ、大丈夫です。
    費用もそこまで高くなかったです。
    2週間ほどですし、ホームステイは二人1組。観光が少しあったようです。
    娘はとても楽しかったようです。

  4. 【7276124】 投稿者: 現役東邦生  (ID:wZvnsTgiGWQ) 投稿日時:2023年 08月 02日 16:54

    今年(数日後から)オーストラリア研修にいく者です。
    中三です。
    費用は50万円、7泊9日です。8月上旬に行きます。
    夏期講習には被っていませんが、オーストラリア研修に行くことで部活動の合宿に行けなくなることがあります。
    今年はコロナ禍で行けていない先輩方の枠があって、通常は中三140名ほどが行きますが、今年は中三70名、高一高二それぞれ35名ずつの定員でした。
    中三はくじ引きで数人あぶれて行けませんでした。赤点で行けなくなった人は聞いてません。補習と被っていたか忘れてしまいましたが、おそらくそのような理由ではいけなくなりはしません。
    前の年度から準備しており、ペアも春には決まっています。赤点で行けなくして夢を潰すとか、そんなことないと思っています。そもそも先生方にとっても面倒です。

    研修の内容は、午前は語学学校でレベル別授業、
    午後は近くの保護区などで自然観察をしたり姉妹校を訪問したり観光します。帰る前日はホストファミリーと過ごします。
    二人一組です。ペアは仲いい子と一緒になれるよう希望を取ってくれます。

    長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。

  5. 【7276482】 投稿者: いやいや  (ID:WgjN6geyBis) 投稿日時:2023年 08月 03日 09:12

    赤点で行けないのは本当ですよ。
    先生も赤点回避に提出物による加点などして配慮してもらったけど、それでも赤点が覆らず行けなかった。
    それとも今はルールが変わって赤点でも行けるようになったのかは知らない。

  6. 【7320333】 投稿者: 高校生保護者  (ID:ZZszs9Yy8FM) 投稿日時:2023年 10月 14日 19:53

    コロナ前は赤点一科目でも取ったら参加できませんでしたが、今年のオーストラリア研修では撤廃されました。参加する生徒を決める方法も成績順とかではなく、くじ引きで決まりました。通常は中学生が行くので赤点で行けないというルールだったようですが、高校生でそのルールだとシャレにならない人数の子が行けなくなる可能性がある(笑)から今回はやめたのではないかと推察しました。あと、この中三高一高ニは今回しかチャンスがなかったので温情もあったのかと(実際高一高ニのくじの倍率は3〜4倍でした)。
    ただ、来年からはまた中ニで募集して中三の夏に行くので、赤点不可ルールが復活するかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す