最終更新:

2
Comment

【7321624】評定

投稿者: 体育   (ID:.ILQytfpBo2) 投稿日時:2023年 10月 16日 22:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

高校生です。こちらの学校の評定は厳しくないでしょうか。我が子は理数系は5をとりますが、副教科は3が多いです。このままでは推薦で受験することは無理そうです。国立理系志望ですが、一般だけになります。他校の方の話を聞きましたが、副教科は全員5!それ以外も4以上!と校長先生からお達しがある進学校もあるようで、羨ましい限りです。海外大学だと4.5以上ないと厳しいと思いますし、もう少し生徒の将来の為、柔軟な成績をつけていただけないでしょうか。こんな事先生には言えず、悩んでいます。皆さん悩まれていないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7321793】 投稿者: う~ん  (ID:WgjN6geyBis) 投稿日時:2023年 10月 17日 09:10

子供は、普通に3とかだったな。
    特に体育は運動神経よくないから4はほとんどなかった。
    そもそも推薦のために4や5を付ける学校ってのもどうかと思うけど?
    本当にそんな学校が存在するなら、それは大学推薦制度が崩壊してるってことでしょう。

2. 【7324278】 投稿者: 副教科講師  (ID:GoMjvUukSdw) 投稿日時:2023年 10月 21日 10:22

千葉県私立で副教科講師をしています。狭い世界なので教科は伏せておきます。

普通は、基準に乗っ取って成績つけます。評定を高めにつける方は、教員として、クレームに対応する自信がない場合、ある意味の怠慢(高めだと誰も文句を言わない)などを感じます。

絶対評価の学校もあり、全生徒の評定平均値が決められている学校もあります。

学校によってバラバラな評価を基準にした指定校推薦の基準、はっきり言っておかしいですよね。 

みんな平等な国立受験、私は大好きです。それほど偏差値の高くない国立に我が子は行っていますが、みんなそれなりの学力のようです。共通テスト、センターにきちんと取り組むって、その後の人生にも大切だと思います。

スレ主さんも、ここで一喜一憂しないで、一般受験生目指しましょう。ちなみに、何が何でも指定校欲しい子って、体育の実技も家で練習したり、筆記も満点狙って勉強してきます。
    そこまで、やられてますか?副教科もそれぐらいの意気込みでやっていく子がいますので、それも頭に入れてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す