最終更新:

21
Comment

【959903】部活について

投稿者: 夏つばき   (ID:tdO0Qgdzmhk) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:42

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

教えてください。
中学からどの部活に入るか、何となく話題になる時期ですね。
息子は、吹奏楽か野球、または剣道部に入部したいようです。
しかし、どれもやったことないものばかり。
5年生まではスイミングをやっていたのですが、塾と両立が
困難でいまは辞めています。スイミングはもうやりたくないそうで、
中学から新しいことにチャレンジすると張り切っています。
が、最近は小学校で本格的にクラブ活動している子が多いようで
初めてであってもついていけるのか、東邦中入学を熱望していますので
在学中のご父兄の方などいらっしゃいましたら教えていただきたいと
思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1043648】 投稿者: 水泳部中1保護者  (ID:AkZyrW8YQQ2) 投稿日時:2008年 10月 01日 00:08

夏つばき様

愚息も、5年までスイミングスクールに通い、6年から塾と両立困難で塾に専念しました。

お子様は中学では他のスポーツを希望しているとのことですが、保護者から見ても、昔日を
    偲ぶ者より様の言うとおり、水泳部はまとまりのある楽しく活発な運動部です。
    水泳の経験がおありであれば、お勧めです。

先日、習志野市新人水泳大会に続き、県の水泳新人戦がありました。
    県新人戦は新習志野の県総合水泳場で行われましたが、客席から声援が多かったのは男子は
    東邦、女子は昭和学院と和洋女子でした。
    最終種目の男子自由形リレーは、芝浦工大柏、昭和学院に次いで3位でしたが、3校は1秒
    差で大接戦でした。
    途中から授業が終わって駆けつけてくれたと思われる3年生も加わり、一段と声援が盛り上
    がっておりました。

愚息のレースは、10コース中他9人が他校の中2に、一人だけ中1だったせいか、気後れ
    しないように、ひと際大きな声援を仲間が送ってくれました。
    昨年の未だ今頃は公開模試は緊張すると言っていた愚息が、衆人監視の運動の大会に参加す
    るなど想像できませんでした。

保護者として、子供がこの学校の水泳部で良かったと思われる点は、以下の2点です。
    一つは、練習は結構ハードですが、それぞれの部員に合わせて、頑張らせていること。
    決して、しごいて強くしているわけではないこと。
    もう一つは、普通に中学受験をして、標準的な体力の子たちが、最初は劣っているが、中学
    入学後、頑張って強くなっていることです。
    東邦の他の中1部員を見ましたが、半年前まで塾通いしていた感じが残る華奢な体格で色白
    の子が多いです。
    他校には、ジュニアの大会で活躍したと思しき、中1で既に体格の完成した生徒がいます
    が、東邦の場合は皆無といってよいです。
    その子たちが、今年の中3は、自由形リレーは県新記録更新だったそうです。

水泳経験ありなら是非とも水泳部お勧めですが、ハンドボール部なども初心者が皆で頑張っ
    ておるようですので、初心者でも本人が嫌にならなければ、どの運動部でも基本的には心配
    不要と思います。

お子様の動機づけの一助になれば幸いです。

2. 【1068130】 投稿者: 夏つばき  (ID:WHkI6TM69nk) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:02

中1保護者さま、お返事が遅れて申し訳ありません。
    水泳部はまとまりのある良い部のようですね。
    やはり毎日部活があるので、雰囲気のよい、充実したクラブが
    いいなとますます水泳部に入ってほしいと思うようになりました。
    まずは合格をいただかないことには・・・。
    先日も修学旅行でとても楽しかったようで、友達から一緒に地元の
    学校に行こうよと言われて心が揺れ動いているかと思っていましたが、
    本人は私に「絶対受ける、一度決めたことだ」と言ってのけましたので
    その言葉を信じてがんばらせようかと思います。過去問をやりだした
    こともあり、少しやる気になってきたようです。
    部活のことも充実した雰囲気の良いクラブがたくさんあるそうだよと
    話しておきました。
    アドバイスありがとうございました。

3. 【1120035】 投稿者: OB  (ID:B7FLXGxDGWk) 投稿日時:2008年 12月 13日 02:31

東邦の部活動はどこに行っても楽しいですよ。
    ほんとに青春そのものです。(今では完全にセピア色…)
    部活で得た仲間は一生ものです。
    上級生になると部活のために学校に行ってたような。

ハンド部は全員初心者スタートなのに関東大会の常連です。
    まあその分練習はすごくきついみたいです。

定番のサッカー部、バスケ部はやはり経験者が強いですが
    3年間きっちりやればそんなに差はなくなるような。
    ちなみに僕はサッカー部でした。サッカー部最高。

水泳部は練習は厳しいですが楽しいみたいですよ。
    ↑にも書いてらっしゃる方がいますが、泳ぐだけでなくランニングとかもしてるようです。
    冬はよく走ってる姿を見ました。

息子さんの希望の剣道部は隠れたおすすめ。
    理由は僕の代の剣道部にいい奴が多かっただけですが。
    一番仲の良かった奴は最終的に部長を務め、半端ない強さを手に入れていました。
    そして彼は現役で国立医学部へ行きました。まさに文武両道。

基本的に部活を頑張っている友達は、成績も良かった気がします。
    と言うわけで結論としては、何をやるにしても熱く激しくやるとよいでしょう。

これからあの青春が経験できるなんてうらやましい限り。
    もう一回やりたいなあ。

4. 【1124326】 投稿者: 夏つばき  (ID:Lv6FrkeYhkE) 投稿日時:2008年 12月 17日 18:38

OBさん、ありがとうごさいます。
    あなたのレスを見て、ますます東邦に行かせたくなりました。
    私は息子にセコい男ではなく、のびやかな人間になって
    欲しいのです。どうか合格しますように・・。

5. 【1144167】 投稿者: ハンド  (ID:Sp.FbrM9DQM) 投稿日時:2009年 01月 14日 00:15

ハンド部は2008年12月の関東大会(読売杯)で準優勝しました!
    平日はもちろん土日祝も練習があるので仲間と共に過ごす時間が多いです。
    その分、あちこち遊びに行かないので健全!?
    とにかく仲がいいですw 上下関係も友達のようですw
    年に3回(群馬、校内)の合宿がありますが学校に泊まるのは面白いですw

理由があれば部活を休むことを仲間も先生も寛容ですので自由に休めます。
    レギュラーになりたければなるべく出席すべきですが…

部員の成績は。。。クラストップの子もいれば。。。
    勉強と両立している部員は多いので本人次第です!

楽しい部です!ぜひ見学・体験してみて!

6. 【1577723】 投稿者: 東邦中学在校生  (ID:7lnO8DY8XpE) 投稿日時:2010年 01月 19日 12:12

剣道部はなんだか知らないけど(うちのがくねんだけかな?)
    すごくモテます。2週間ごとに女を変えてゆくプレイボーイとか。

私はオーケストラもそこそこお勧めです。
    男子も何人かいるし、顧問の先生がしっかりしているので
    サボるような空気はどこにもなく、先生がいらしたら自然と
    静かになるようなぶかつです。
    文化部ですが、週6日。コンサート前は週7です。
    それなりに充実してました。

ハンドの人はものすごいハードで冬休みに2回も合宿があったみたいです。みんな日焼けしすぎて怖いです。
    スキー部も毎日頑張ってます。雪国でもないのに普通に優勝とか。

まぁ文芸とか地形模型、科学に入らなければあとはまともです。
    ホントはもっといいことをお伝えしたい…

7. 【1580130】 投稿者: 高校の弱電部  (ID:VNe3VzjxXm.) 投稿日時:2010年 01月 21日 02:55

>まぁ文芸とか地形模型、科学に入らなければあとはまともです。

中学の科学部が、高校では弱電部になるのかなぁと思ったんですが、
    弱電部も、「あまりまともではない」ですか?(笑)
    理科オタクの集まりってことでしょうか。
    (それならそれでいいと思うんですが。)

公立の中学で科学部が楽しかったので、もし東邦高校に通うことになったら、
    弱電部に入りたいと思っているのですが。
    ご存じの方、雰囲気など教えてもらえるとうれしいです。

8. 【1602954】 投稿者: 勉強と部活  (ID:YmCFTsZyMFc) 投稿日時:2010年 02月 05日 02:09

まぐれ当たりで受かってしまったものです

真剣に悩んでいるのですが、勉強のスピードがかなり速いと聞きました。
    部活(運動系)との両立は出来るものでしょうか?

また、検定教科書を使っていない、理科に関しては、高1レベルからのスタート、
    英語もプログレスを使い、それを使いこなせる先生もあまりいないので
    自分で勉強するのに大変である・・・など

一日平均してどのくらい勉強を皆さんなさっているのかと・・・

それとクラスの男女の仲(へんな意味合いでなく)はいいのでしょうか?

先輩と後輩同士はどうですか?

やっていけるのか 本当に心配になっております

塾へ行っていた時の様に、インフルエンザなどで数日休むと追いつくのに大変だったりするスピード、
    課題の量なのでしょうか?

理系がさほど得意でなく、かといって文系も出来るわけでない
    中途半端なこどもです。

質問攻めで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す