最終更新:

3
Comment

【73935】塾の利用 中学からと高校からとでは?

投稿者: さくら   (ID:J4VMgwJPWFo) 投稿日時:2005年 04月 09日 15:01

今小6の息子で、日大三を志望校に考えています。
中学生でも塾を利用されている方は何割ぐらいですか?
公立中学希望の親から言われたのですが、高校からの
入学のほうが、できる人が多いので、中学から通うのは
お金の無駄づかいのように言われ、ショックを受けています。
人それぞれの価値観と思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【74761】 投稿者: 春うらら  (ID:rpZOv4hUlxM) 投稿日時:2005年 04月 11日 09:16

お返事にならないかもしれませんが、中高で入学という事に関してひとこと。
    先日入学式を終えました。
    正直第一志望ではなかった為、心から喜べない部分がありましたが、
    盛大な入学式に感動し、ここで良かったと思いました。
    確かに高校からでも入れるかなと思いましたが、
    高校からは内申基準が高い学校です。
    また施設面などを考えるとのびのび部活に励める環境であったり、
    6年間高校受験を考えず過ごせるというのも悪くはありません。
    また先生も指導の良さはこの間お話を聞いて感じましたよ。
    通塾についてはあまりわからないですが、中学ではあまり通ってらっしゃらないと
    思います。
    まだ通って間もないのでなんともいえませんが、
    家は今のところ通塾は考えていません。

2. 【80188】 投稿者: 高校生保護者  (ID:3b866adQBgM) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:14

中学から入るか高校から入るかの基準は、何を大切に思うかという
    人それぞれの価値観で大きく変わってきます。
    経済的なことを言えば公立中学がいいに決まっています。
    授業料も通学定期代もかかりません。
    その上通学も近いので、一見時間的にもゆとりがもてるように思います。
    ではなぜ敢えて経済的にも時間的にも負担のかかる私立に行かせるのでしょう。

我が家の場合は、近所の公立ではいろいろな意味で心配だったからです。
    また我が子に余分な心配をさせず、伸び伸び過ごさせたいとも思いました。
    下の子は上の子より四谷大塚の偏差値で20近く下でしたので(当時45から50)
    もし公立に行ったとしても特に浮きこぼれるような子ではありませんでした。
    しかし上の子が別の私立に通学していたので下の子も私立に行くのが自然な流れでした。
    その中で親子で気に入って決めたのが三中だったのです。

公立中学には経済的にも学力的にも色々な事情を抱えたお子さんが通っております。
    学力の差は上から下まで相当あり、先生も指導されるのが大変と聞きます。
    そんな中で公立中学に入学しても、普通の子がある程度レベルの高い高校に入学するには
    1年から高校受験のことを考え塾に通い始めるのが普通です。
    そのため部活にもあまり力を入れることができません。

その上私立高校希望ならそれ程でもありませんが、公立のトップ高入学を考えるなら
    内申書の成績を良くするために成績意外にも気を使わなければならないと聞きます。
    おかしな話ですが、不満があっても先生に気に入られるために
    文句を言わないで先生に合わせたりということも起こってくる。

どの選択が正しいということではなく、答えは千差万別。
    各家庭で色々考え、我が子のためにどちらがいいか悩んで決めていると思います。
    そういう意味ではどの考えも尊重されるべきものかもしれません。
    結局我が子の能力や性格、部活や将来の希望、家庭の事情など
    すべてを把握しているのは両親しかいないと思いますから。

最初から公立中学しか念頭にないお母様に、
    「中学から私立はお金の無駄使い」と言われても全く気にすることは無いと思いますよ。
    友達ならそんな無責任で独断的な言い方はしないと思います。
    一緒に公立中学に行かせたい気持ちから出た言葉かもしれませんが。

3. 【80745】 投稿者: さくら  (ID:Zc6UMdcMo/I) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:45

初めての中学受験で周囲には、受験される方はあまりおらず、子供の成績もなかなか上昇しなく、
    受験にされない近所の方の言葉を気にしてしまいました。充実した環境、子供の入部したいクラブ
    に入れるよう、中学受験を最後まであきらめずにがんばろうと思います。たくさんのご意見ありがとございました。とても、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す