最終更新:

19
Comment

【157609】何が何でも日二

投稿者: ころんぼ   (ID:W.MxdWmR7iQ) 投稿日時:2005年 08月 27日 08:50

現在小5の息子が志望しております。
何が何でも日二らしく、他の私学には目もくれません。
そこで質問なのですが・・・やはり付属校ですので入学した途端
勉強をしなくなるような事はないのでしょうか?その場合学校はどこまで対応
して下さるのでしょうか?他大学受験は可能なのでしょうか?
高校で理系と文系に分かれるそうですが、理系が弱いと以前どこかのスレで
拝見しました。正直どうなのでしょうか?
在校生、在校生の親御様、同じく志望されている方、などなど・・・
ご存知の方ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【159697】 投稿者: 二中だ元気パパー1  (ID:vqLoxIWBIYc) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:28

こんにちわ。中一生の親です。
    ころんぼさん、志望校選びに頭を抱えた一年前の今頃を思い出します。
    さて、身近な息子の姿を見ていると、日々勉強頑張ってるみたいですよ。
    運動部に入っている息子は、もう今では前だか後ろだか分らないくらい真っ黒ですが
    家内の話によると普段でも2〜3時間、休みの日でも3から4時間の勉強を続けて
    いるそうです。(夏休みも普段通りらしいのです。だいじょぶかな・・・)
    息子はどちらかと言うと文より武のタイプと思うのですが、二中の先生方のご指導
    よろしいためか、はたまた身近な先輩達の姿に影響されてか判りませんが、両道頑
    張り出した姿に接して、二中に入れて良かったと家内共々喜んでいます。
    志望校選び難しいですよね・・・。
    確かに入ってみなければ判らないこともありますしね。
    悩むだけ悩んだら一番大切なことは、風評に惑わされることなく、自分の目で学校を
    見に行くことではないでしょうか・・・。わが家でも時間をやりくりしてノミネートした
    学校には全部行きました。もう二中には何回足を運んだことか・・・。
    それぞれのご家庭の考え方様々あると思います。
    もう、いろいろ悩んだ末、我が家ではとにかく「校風」重視で行くことにしました。
    その結果「桐朋・日大二中」志望となりました。
    本人も悔いを残さず全力を出し切った様です。
    ころんぼさん、お子様にぴったりの学校必ず見つかると思いますよ。
    ご主人と自分の目を信じて、歩きに歩いて志望校選び頑張って下さいね。

2. 【160417】 投稿者: 在学生のママ  (ID:pXtyZefsm3g) 投稿日時:2005年 08月 31日 18:00

私も、日大二中に対しては、プリッツさんや二中だ元気パパさんと同じ印象を持っています。中に入って勉強するもしないも、本人次第だと思いますよ。
    もちろん、どこの学校にもいる程度の「勉強しない子」はおりますが、
    学校内には、勉強せざるを得ない環境はしっかりあります。
    イージーな学園生活という言葉がどこからでてきた言葉で、どういうことを表そうとしているのかわかりませんが、現実の日二の学園生活のイメージとはちょっと違うのでは・・と思います。
    まだ5年生。学力もどんどん伸びます。
    二中だ元気パパさんもおっしゃっているように、たくさんの学校をごらんになって、ご自分の目で選ばれることだと思います。

3. 【160651】 投稿者: 在学生のママ  (ID:pXtyZefsm3g) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:35

>イージーな学園生活という言葉がどこからでてきた言葉で、どういうことを表そうとしているのかわかりませんが

すいません。OBさんがたとえて使った言葉でしたね。失礼しました。

4. 【161637】 投稿者: ころんぼ  (ID:W.MxdWmR7iQ) 投稿日時:2005年 09月 02日 08:47

有難うございます。

二中だ元気パパ様のおっしゃる様に自分達の目で見て確かめ
    見極めたいと思います。志望校選び、本当に難しいです。
    9月に入って直ぐに日二の説明会がありますね。
    検討している学校の中で最初の説明会が日二ですので今からドキドキです。
    時間をかけてゆっくり検討します。
    普段2〜3時間勉強されていると聞き嬉しく思っています。
    我が子も完全なる武の方ですので、二中元気パパ様のご子息のように
    両道頑張って欲しいと願っています。

在学生のママ様の「本人次第」 説得力あります。
    勉強せざるを得ない環境には安心致しました。

前回の塾主催の日二の説明会に行かれた方からお聞きしたのですが、
    校長先生が「日二に入ったら今まで泳げなかった子も、すぐに1km位
    泳げるようになります!」と。水泳に力をいれているのですか?
    その方は興ざめしていました。
    9月の説明会ではどのようなお話をしてくださるのか今から楽しみです。

5. 【161646】 投稿者: 在校生ママ  (ID:Ma1a8rTDLYM) 投稿日時:2005年 09月 02日 09:20

なるほど・・・。
    林校長らしいですね。
    日二は中学二年で臨海があり4キロの遠泳があります。
    そのため、1年の夏から泳げない子には水泳特訓などがあります。
    泳げない子も泳げるようになりだいたいが全員4キロ完泳します。
    話のつかみでそのような言い方をしたのでは・・・と察します。
    とても人をひきつける話の仕方をなさる先生です。
    説明会に来て林校長の人柄やお話にひかれて日二を候補に入れた・・・という父兄も多いと聞きます。
    林校長は、授業も受け持っていて生徒にとっても身近な校長先生です。
    まあ・・聞く人によって色々だということでしょう。
    あとは、聞く人の心のゆとりかな。

6. 【161837】 投稿者: ころんぼ  (ID:W.MxdWmR7iQ) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:17

在校生のママ様 有難うございます。
    4キロの遠泳とはびっくりです。
    我が子が水泳が得意でホッとしています。
    校長先生が授業を受け持たれているのですね・・・。
    益々、林校長先生にお目にかかりたいです。

今年の夏休み、日二の前を車で通りかかった時、
    グランドで準備体操している生徒や、荻窪駅周辺では
    日二の生徒さんをよく見かけました。
    補習かな?部活かな?と想像していたのですが
    実際夏休みの補習等はありますか?

7. 【161887】 投稿者: 在校生ママ  (ID:NI78JgVFQig) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:01

夏休み中でも学校は生徒の活気でいっぱいです。
    部活にもよりますが、体育会系や、吹奏楽などほとんど毎日部活です。
    学校がある日は朝早くから、自主練・朝練習をする生徒でにぎわってます。
    補講ですが、赤点をとった科目については休み中に補講があります。
    その場合、補講優先で部活には出られません。
    泳ぎが苦手で勉強も赤点だと、水泳特訓に補講に忙しいです。
    夏休みは、全員に山のような宿題がでます。
    うちは、部活が忙しかったので部活が休みのときはほとんど宿題に追われていました。
    活発な部活に入った場合、勉強と部活との両立をしていくことは大変ですが、その分充実した学校生活を送れている気がします。

8. 【168446】 投稿者: ころんぼ  (ID:1rLonYwxmoU) 投稿日時:2005年 09月 11日 11:22

10日の入試説明会に行って参りました。
    在校生が元気良く出迎えて下さいました。挨拶もきちんとして
    礼儀正しい生徒さんが沢山いました。
    部活動が盛んで校庭には人が溢れ活気があり気持ちのいい1日でした。
    ただ、中学校舎の中を見学させて頂きましたが、あるクラスで女子生徒が
    黒板に「歓迎」という字を黒板いっぱいに大きく書いていましたが
    歓迎→「観迎」になっていました。部活は盛んだけど勉強はどうなのか・・・・
    と不安になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す