最終更新:

18
Comment

【934119】兄弟姉妹で通っているんですね!

投稿者: 小5女子の母   (ID:Dfg4ASsR6hM) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:08

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

小5女子の母です。
最近茗溪学園の存在と教育方針を知り、この掲示板を興味を持って、心が躍るような気持ちで一気に拝見しました。
「やっと出会えたー!」という感じです。

掲示板を読んで一番驚いたのは、兄弟姉妹で通っているご家庭が多いということ!!
それが、ご本人もご家族も「この学園が好き」という何よりの証拠だと思い、感激しました。

茗溪学園について調べている初心者なので、教えてください。
学園のホームページを見ると、中学の在校生が、各学年230人台で、クラスが15学級とありました。
単純計算すると、一クラス約15名になるのですが・・・?
本当にそんな少人数クラスなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1023527】 投稿者: 小5女子の母  (ID:iPo7vNm.iAQ) 投稿日時:2008年 09月 10日 23:08

    スレ主の小5女子の母です。
    在校生さん他、ご意見を下さった皆様、お返事が遅くなってすみませんでした。
    前回のコメントをして以降、皆さんからのお返事に気がつきませんでした。
    大変失礼しました。

    在校生さん、現在感じていることやご自分の考えを丁寧に綴ってくださってありがとう。
    桐創祭に行って、皆さんがおっしゃっていたことを肌で感じてきました。
    本当にみなさん活き活きとしていて、個性派揃いで、わくわくするような学校でした。

    もちろん、娘も私も第一希望になりましたよ!

    どうもありがとうございました。

  2. 【1025348】 投稿者: 遠くからの受験ー前泊のホテル・面接の事を教えて下さい  (ID:dPtnKV1NaqM) 投稿日時:2008年 09月 12日 19:54

    ふとしたきっかけで茗溪の事を知り、
    その校風に魅かれて、来年1月の受験を考えているものです。
    関東在住ですが地理的にかなり遠く、通うのは無理
    と思いますので、合格できたあかつきには寮に入りたいと思っています。
    (息子はオープンキャンパスで寮も見せていただき、とても楽しみにしています。)


    なにぶん遠く、塾から得られる情報もなく
    こちらに通っていらっしゃる知り合いもいないため
    情報がなくて困っております。
    在校生の方、特に寮生の親御さんから
    受験前日から当日のアドバイスなどいただけないかと
    思って投稿させていただきました。
    お伺いしたのは、以下の内容ですが
    遠くから受験する上での注意事項など
    他にもありましたらお伺いできれば大変ありがたいです。


    <前泊のこと>
    遠くから受験の方はどこかに前泊なさいましたか?
    前泊するとなると特に便利なホテルなどありますでしょうか?
    一応つくばEXの駅の周辺と思って検索していますが、
    なにぶん土地勘がないので迷っています。
    前泊するとなると、当日のお弁当を手作りできないのですが
    早朝にお弁当を調達できる所はありますでしょうか?


    <面接のこと>
    入寮希望者は親子面接があるとの事ですが
    どのような雰囲気、内容だったでしょうか?
    具体的にどんな事を聞かれましたでしょうか?
    面接は親子3人が望ましいでしょうか?
    それとも父・母どちらかで構わないでしょうか?
    面接ではどのような点を見ているのでしょうか?


    質問ばかりですみません。どんなことでも
    アドバイスいただければありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【1025708】 投稿者: 失礼しました  (ID:dPtnKV1NaqM) 投稿日時:2008年 09月 13日 08:58

    ↑新しくスレを立てたつもりが、あわてて投稿したため
    レスの形になってしまっていたことに今朝気がつきました。
    スレ主様、皆様、大変失礼いたしました。
    改めて別スレを立てましたので、ひらに御容赦下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す