最終更新:

13
Comment

【7274242】…

投稿者: 中1医科コース生   (ID:.NVIwjF3Ml2) 投稿日時:2023年 07月 30日 15:46

ともかくこんな成績で医科コースなのかという圧がすごくて悪口もあるみたいであまり学校来なくなった子がクラスにいる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7417116】 投稿者: メンダコ  (ID:m/TnEEa3PwQ) 投稿日時:2024年 02月 28日 07:59

あの〜、
    個人的な感想の
    守りきれない程の⁇前時代的なルールとは具体的にどのようなルールでしょうか?

課題の期日を守って出せばいいだけ話なのでは

2. 【7417135】 投稿者: どこも大差ない  (ID:nr5mO3encu2) 投稿日時:2024年 02月 28日 08:32

随分と絡んできますね…

課題の期日を守っていない生徒がどれくらいいるのかを把握している保護者がいるんですか?
    課題の一部始終を保護者が把握できるシステムがあるとは思えませんが。となるとあなたは生徒さんか…まさかまさか教員もしくは講師?

ルールの内容が課題だとは思いませんでしたので、返答にこまりますが…
    期日を守れない子は置いてけぼりになるだけでは?

あなたが生徒さんであれば、そんな出来の悪い子は放っておけばいい。その環境が嫌なら親御さんに頼んで別の学校を選ぶこともありでしょう。ただ一つ、そんな学校を選んだ、若しくはそんな学校しか受からなかったのはあなた方です。

あなたが教員または講師であるなら…
    そんな生徒、適当にあしらうかキチンと更生させれば?
    それともそんな能力がない?
    こんな所で吐き出すようなあなた程度の指導者しかいない学校なのだから、生徒の質の悪さはある意味釣り合っているかと。

所詮中堅下位校。
    保護者としては過度な期待もありません。

ここしか受からなかったご家庭の恨み節や、幻想を抱いて入学された方々のディスりにはウンザリ。
    ゆるい中受でなんとなく入学した我が家にとってはどうでもいい話です。

もう絡んでこないでください。

3. 【7417662】 投稿者: タコ  (ID:5QaVPzk4fIo) 投稿日時:2024年 02月 29日 08:40

課題の期日を守っていない生徒がどれくらいいるのかを把握している保護者がいるんですか? 
課題の一部始終を保護者が把握できるシステムがあるとは思えませんが。

→ 課題未提出 締切後も先生がご丁寧に何度も提出を促していますよ。先生、生徒、保護者も把握はできます。(そのことに気づいていない、もしくは関心がない保護者様はいるかもしれませんが)

期日を守れない子は置いてけぼりになるだけでは?
    あなたが生徒さんであれば、そんな出来の悪い子は放っておけばいい。その環境が嫌なら親御さんに頼んで別の学校を選ぶこともありでしょう。ただ一つ、そんな学校を選んだ、若しくはそんな学校しか受からなかったのはあなた方です。

→ その通り、本人がやる気にならないことにはどうにも。ただあまりに何度も続くと、そのお説教の時間が苦痛極まりなく周りに迷惑を掛けていることもご想像頂きたいですね。医科コースに納得して在籍している生徒もいるのです。

あなたが教員または講師であるなら… 
そんな生徒、適当にあしらうかキチンと更生させれば? 
それともそんな能力がない? 
こんな所で吐き出すようなあなた程度の指導者しかいない学校なのだから、生徒の質の悪さはある意味釣り合っているかと。 

→ 何にキレているのかわかりかねますが、人から物を教わる姿勢とはどのような態度が望ましいでしょうか。誠実、謙虚、努力

所詮中堅下位校。 
保護者としては過度な期待もありません。 〜中略〜
もう絡んでこないでください。

→ 嫌味な方(?)に絡んできたのは貴方です。最後は自ら医科コースをディスっておあとがよろしい

4. 【7417706】 投稿者: どこも大差ない  (ID:8cmkHyXXDfs) 投稿日時:2024年 02月 29日 09:39

ありがとうございます。
    そういうことなのですね。

三者面談を含め我が家に学校からそのような情報がないということはうちは提出しているのでしょう。安心しました。

仰るとおり、学校から何らかの通達があった上で対応ができていないご家庭があるのであれば、それは論外。そこはちゃんとしていただきたいですよね。

「全ての保護者が知っていて当然」という話かと勘違いしました。失礼いたしました。
    決してキレているわけではありませんがそう思わせてしまったのであれば申し訳ありません。

ただ、全てを環境や周囲せいにするのはどうなのかな…とは思うのです。もちろん他の生徒に迷惑を掛けてはダメですよね。であれば他の生徒に迷惑が掛かるような指導をしなければ良いのでは?とも思います。

また、納得して在籍しているならわざわざディスる必要もないのかな…と考えますが…これもまた個人差がありますから余計なことを言わない方が良さそうですね。

我が家が江戸取にお世話になっているのは事実ですし、学校にも感謝しています。でも江戸取だからと学校に過度な期待をしているわけではありません。そこをお汲み取りいただければ幸いです。

江戸取…
    公立では考えられないぶっ飛んだ事案も含めて、ただの優等生だけでなく色んな生徒さんがいる面白い学校だと思いますけどね。

少なくとも、我が家は親も子も楽しんでいます。
    なのでディスりばかりのスレやレスにはウンザリするし、悲しくなってしまったものですから少々言葉が荒くなってしまいました。

タコさんがどのようなお立場かは存じませんが、江戸取と無関係な方ではないとお見受けしますので、楽しく学校生活を送っている生徒までが嫌な気持ちになるような誤解を招くご発言は控えていただければと思います。

あ、もちろん例えマイナス面であろうが有益なお話は皆ありがたいと思いますので、ただのディスりに終わらずアドバイスをいただければ喜ばれるて思います。

お目汚し失礼いたしました。

5. 【7427550】 投稿者: お暇なんでしょうか?  (ID:uLGIkxqnXBo) 投稿日時:2024年 03月 14日 19:38

タコさんがどのようなお立場かは存じませんが、江戸取と無関係な方ではないとお見受けしますので、楽しく学校生活を送っている生徒までが嫌な気持ちになるような誤解を招くご発言は控えていただければと思います。 
あ、もちろん例えマイナス面であろうが有益なお話は皆ありがたいと思いますので、ただのディスりに終わらずアドバイスをいただければ喜ばれるて思います。

→勿論、楽しく過ごされている生徒さんのことを書いているのではありませんので、その方たちはどうかどうか誤解のないように。

ただ自分が自由で楽をしたいが為に学校や先生を批判したり、ネットやステメで誹謗中傷したりする方が一部いらっしゃいます。印象操作ネガキャンも結構ですが、自分で表に出ずに陰口や噂ばかりで少しはそのエネルギーを別のことに向けてはいかが?もしご自分が同じことを書かれても平気な精神構造なのでしょうか。

価値観などの異なるもの同士がわかりあうことは難しい部分があるのかもしれませんが、人の命の大切さというのは共通しているはず。医科コースですよね。

やる気がないのは個人の自由ですが、医科コースの足を引っ張るような言動・嫌がらせは今後しないで頂きたいです。

6. 【7427556】 投稿者: 保護者  (ID:k8m0Wrzht56) 投稿日時:2024年 03月 14日 19:56

その通りです。君は書き込みを控えるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す