最終更新:

47
Comment

【645680】学校名変更

投稿者: 名無し   (ID:CVeTHrMfqX.) 投稿日時:2007年 05月 28日 19:28

来春より明治大学附属八王子高等学校に改名。明治大学への推薦入学率アップに期待する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652568】 投稿者: 白雲  (ID:Ya3wOB3dR4g) 投稿日時:2007年 06月 06日 23:58

北斗のKenさん

あなたには消せない過去の発言が
    eduの掲示板だけでも星の数ほどあります。
    以下、ほんの一例ですが、あなたのスレをコピペします。
    あなたのことですから学内でも自慢話を吹聴なさっているはず。
    これだけでも既に、特定の材料になると思います。

>我が家は長男・次男ともに○○○(長男は既に高校へ進学)ですが、
    長男は御三家併願組かつ○○○第一希望(A布も合格しましたが○○○に入学)、
    次男は付属校志望で第一希望の○○○に入学(他受験したW実、M大Mも合格)。
    また、次男のクラスにもA布合格で○○○進学というお友達がいますよ。

ご子息の名誉のために学校名は伏せました。
    (まあ、検索すればすぐわかると思いますが)
    一つ言い忘れましたが、別の知人が御校の職員です。
    伝統と品位を重んじる大学付属にこういうご父兄がいらっしゃるのは
    かなりまずいのではないでしょうか?

自分の話になりますが、掲示板に書き込みをする時は
    つねに「我が子に読ませられるかどうか」を自分の基準にしています。
    ご子息二人が一生懸命に勉学に励んでいる一方で
    あなたがこんなにも下劣で卑劣なことを書きまくっている。
    そういう意味で、ご子息が可哀想だと申し上げたのです。

2. 【652589】 投稿者: rk  (ID:2eD7peQrdIU) 投稿日時:2007年 06月 07日 00:25

>>北斗のkenさん
    あなたは自分よりはるかに目上の方だったんですね。自分が言えた事じゃないんですが文章の稚拙さから同い年位だと思いました。明明出身者が明八を差別したくなるのはわかります。それに中野学園からは昔にMという大犯罪者を出したのも事実ですしね。それでも、あなたの行為は左翼(?)とかと一緒ですよ。変な文書でごめんなさい。

3. 【652607】 投稿者: 朝日影  (ID:OvMNeLKpH9Q) 投稿日時:2007年 06月 07日 00:54

他大学の教授をしているおじが言うには「付属」の名を
    与えるにはかなり厳しい基準があるそうです。その点で
    明八は付属と言われながら確かに中途半端な部分が多いですよね。
    いっそのこと「付属」取るか「中野」取るかにしたほうが
    すっきりするって事なのかな〜それにしても子供たちは
    勉強やりすぎって位がんばってますよね。先生方にも感謝です。

4. 【652629】 投稿者: 北斗のKen  (ID:xsp0PL83Xbs) 投稿日時:2007年 06月 07日 01:38

白雲 さんへ。
    ??????。なにか勘違いをされているようですね。
    ひょっとして、他のスレッドのIDから検索しましたか?
    (わざわざ、ご苦労なことです。)
    でしたら無駄な努力だったかも・・・。
    IDが重なってるケース、このサイト多いんですよ。
    ですからIDでの重複=すべて本人ということは保証されていないのがこのサイトです。
    (少なくともこのスレでの私のIDは同一人物ですが・・・。)
    プロバイダーが同じとかで、同じIDが振られるケースが多々あるようです。
    私と間違えられた方、誠に申し訳ありませんね。
    でも、こういうID調査しているような人の粘着性もいかがなものですかね。
    誤解のないように言っておきますが、私は親とかではありません。若年の社会人です。
    中学入試経験があり、明大明治も受験しましたが、早稲田中学に進学しました。
    大学は某難関といわれる国立です。早稲田中は早大への推薦は40%程度です。
    大学側から推薦率を上げる話も断るほどの学校でした。
    何故、早稲田中と明大明治を受けたのか?それは、早稲田、明治という冠はあるものの、形は違いますが、国立大学受験のしっかりした道があったからです。(反面、早実は早大と融和政策をとったようですが・・・。)
    早稲田中に関していえば、推薦率が40%だったから緊張感があり、私含み、さらに上を目指すものがたくさんいた。(10%くらいは落伍者でしたが・・・)。
    近頃、女子付属で半付属校・進学校化の動きがあり、成功しているようです。
    私が言いたいのは、付属・系属が生き抜いていくためには、基本的にはこの女子付属の政策を打ち出すか、徹底的に直系付属校と同等の体制にとなり、ポリシーを貫くかだと思っています。
    では、なぜこの板でこれほど意見させていただいているのか?
    その理由は、明大明治を受験したくらいに学校法人明治大学が好きだからです。
    しかし、現在の中野学園は一体なんなんでしょう?
    「推薦率は昔に比べて上がってきました。」
    「もっと推薦枠をもらえるよう大学と交渉していきます」
    「他大受験受験者も明大明治に比べて多いです。」
    と美辞麗句を並べていますが、実態はまだ75%の推薦までしか許されていない学校であり、のこりの25%は殆どが推薦も受けられない生徒を生み出している(ほんの数パーセントは、このような中途半端な体制でがんばって、明大以上の学校にも進学しているが、こういう生徒は本当に誉めてあげたい。)。
    ぜひ明大進学したいというニーズと他大進学したいニーズを満たすためには、高校課程を修了すれば100%明大進学できる体制と他大受験に対する充実した制度(明明の場合、明大にない国立学部への受験は、明大への進学権利を残したままできる)を最低限準備しなければならないのです。
    そういう観点から、ただ単に推薦率がUPすれば、明中、明八の偏差値があがるとか他力本願な考えが実に多いことに憤りを覚えるのです。そんな学園と明明を偏差値的に同等に評価されるような甘い道など、断じて許されません。
    ただ単に、「偏差値47なのに明八って、明治大学に70%もいけるんだよ」的な浅はかな気持ちで生徒が集まる学校では、明明と肩を並べるのは程遠いと思います。
    肩を並べたかったら、中野学園側もいろいろな改革・自助努力を実施し、その努力に同調できる優秀な学生を集められるようになってほしいという事です。
    今のままでは、まだまだクソミソです。明治ファンとしては許せないです。
    自分たちの立場を私のように厳しく非難されないよう、学園にはがんばって欲しいし、
    これから受験される方には、明明と中野学園の違いをよく理解されんがために厳しい・批判的なことを書いているのです。もう面倒なので、ここまでにしたいですが・・・。

-------------------------------------------------------
    > 北斗のKenさん
    >
    >
    > あなたには消せない過去の発言が
    > eduの掲示板だけでも星の数ほどあります。
    > 以下、ほんの一例ですが、あなたのスレをコピペします。
    > あなたのことですから学内でも自慢話を吹聴なさっているはず。
    > これだけでも既に、特定の材料になると思います。
    >
    >
    > >我が家は長男・次男ともに○○○(長男は既に高校へ進学)ですが、
    >
    > 長男は御三家併願組かつ○○○第一希望(A布も合格しましたが○○○に入学)、
    >
    > 次男は付属校志望で第一希望の○○○に入学(他受験したW実、M大Mも合格)。
    >
    > また、次男のクラスにもA布合格で○○○進学というお友達がいますよ。
    >
    >
    > ご子息の名誉のために学校名は伏せました。
    > (まあ、検索すればすぐわかると思いますが)
    > 一つ言い忘れましたが、別の知人が御校の職員です。
    > 伝統と品位を重んじる大学付属にこういうご父兄がいらっしゃるのは
    > かなりまずいのではないでしょうか?
    >
    >
    > 自分の話になりますが、掲示板に書き込みをする時は
    > つねに「我が子に読ませられるかどうか」を自分の基準にしています。
    > ご子息二人が一生懸命に勉学に励んでいる一方で
    > あなたがこんなにも下劣で卑劣なことを書きまくっている。
    > そういう意味で、ご子息が可哀想だと申し上げたのです。

5. 【652925】 投稿者: もう気が済みましたか?  (ID:1mXMwx6vT8.) 投稿日時:2007年 06月 07日 12:33

北斗のKenさんへ

もう・・・出てこないで下さい。同じ明明出身者として恥ずかしいので!!

6. 【653834】 投稿者: rk  (ID:2eD7peQrdIU) 投稿日時:2007年 06月 08日 00:55

コンドハ偽装工作か・・・

7. 【653974】 投稿者: 明八の役割  (ID:aXiRBrrh4v.) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:44

明治大学は明八卒業生を評価してるからこそ
    明八を重要視していると感じます。
    明明卒生が凡庸な佇まいを呈し
    大学キャンパスにて存在感(オーラ)を出していないこと
    それが大学側にはすごく不満なんですね。
    同じ状況が早稲田にもあります
    高等学○卒生の大学キャンパスにおける存在感(オーラ)の無さは
    信じられないくらいですよ。
    付属系属生に総称されていた<裏口の奴>の言葉は
    ある種、冗談の域の、なんともないものでしたが
    こと学○卒生だけに関しては今は本音で<○口>と思われています。
    (同じ直系でも本庄卒生は活発で意外と人気がある)
    明明卒生、このようなことにならないように
    今後はどこかの学校のように
    移転、女子入学という手法で活性化をはかりましたよね(笑)。
    校名変更。優秀な女子を大学に入学させたため
    大学側は明八の重要性を認識してるってことだとおもいますよ。
    (経営母体云々のことは生徒の学生生活とはあまり関係ないことと考えます)
    それだけ現在の明八の生徒たちの質が(偏差値云々ではなく)
    いいってことなんだろうと、僕は思いますが。

8. 【655461】 投稿者: 南斗のKen  (ID:hMRnBpZoaxY) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:46

北斗のKen さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >。
    > 中学入試経験があり、明大明治も受験しましたが、早稲田中学に進学しました。
    > 大学は某難関といわれる国立です。

結局、自慢したかったんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す