最終更新:

12
Comment

【144567】中入生と高入生

投稿者: 港南   (ID:TRVxHNBBUIk) 投稿日時:2005年 08月 02日 16:02

初めて投稿します。
現在、本校を受験したいと考えています。
そこで質問なんですが、中学から入学した子供と高校から入学してくる子供は、
高校一年時に混ざり、同じクラスになるのでしょうか?
高校受験で入学されたお子様は、上位の公立高校残念組みの優秀なお子様もいらっしゃるとお聞きします。
またその一方、中学からの入学のお子様は、中学時で公立中学より先取り教育を受けるカリキュラムとなっていると思います。
中学入学の子供が高校一年で足踏みをするという状況にならないのでしょうか?
既出の質問かもしれませんが、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【145598】 投稿者: 現役高校生  (ID:rgkerYRg.LA) 投稿日時:2005年 08月 03日 23:54

自分も中学受験で入学した高校生です。
     基本的に中学からもち上がりの生徒(内進生)は、高校受験の生徒(外進生)と同じクラスになります。自分の代では少ないながらも外進生のみのクラスもありましたが、基本的には内進、外進関わらず同じクラスになります。そして、ほとんどの教科は共に勉強します(英数、芸術を除く)。
     しかし、英語と数学だけは内外で分かれます。内進生は中学三年の三学期頃から高校の分野に入るので、入学時には少しリードしています。高1の終わりごろに歩調が合います。高2からは文理で分かれます。高一で基礎の数Aや数?がゆっくり学べるので、普通に考えれば、外進生よりも内進生の方が有利かと思われます。
     なので、内進生が足踏みすることはありません。他の高校生よりも基礎をゆっくりじっくり学ぶカタチになります。ご安心ください。

2. 【145651】 投稿者: 港南  (ID:TRVxHNBBUIk) 投稿日時:2005年 08月 04日 00:49

現役高校生さま

親切に教えていただきありがとうございました。
    中学入学のメリットはあるのですね。安心しました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

3. 【147448】 投稿者: 現高三生  (ID:7hpcKr0yGJQ) 投稿日時:2005年 08月 07日 00:43

高校で山手が進学率がいいのは予備校のおかげです、高三生になって予備校に行ってない人はクラスに一人いるかいないかです。教師の質はひどいものです、教師自身も予備校に行けと自身が言ってました。また高三になって数学を使って受験しないので、辞めたいと言っても変更できず、1をつけられてしまい前期の受験ができなくなった人もいます。

4. 【147603】 投稿者: 現役高校生  (ID:rgkerYRg.LA) 投稿日時:2005年 08月 07日 13:01

でも、部活の合宿は楽しかったよな?パノラマのくだりとか
    確かにあの先生はいじめとしか考えられないよね。
    普通だったらそんなことないもんね?

確かに体質が古いのは否めない。それと、校長が変わって少し不安もある

5. 【152652】 投稿者: 現役高三生  (ID:etwOpibHv9w) 投稿日時:2005年 08月 18日 10:28

>147448

教師が予備校に行くのを勧めるのは、私たちがバカだからでしょう。
    私たちの学年の偏差値、見ました? 去年の卒業生より5くらい
    低いんですよ! 高2よりも3くらい低いし……。
    バカ学年といわれるのが悔しいけれど、その通りだからしょうがないんです。
    だから、学校から帰っても強制的に勉強させられなくてはダメなんです。
    自分では勉強できないから。
    だから予備校を勧められるんです。

高3になって数学を辞めたい、なんて言い出す方がバカです。
    学年の途中で辞められるわけ内じゃないですか。
    高1の時の文理選択の時、しっかり説明を聞いてないから後悔するんです。

6. 【400583】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Qo8ekzlxZHU) 投稿日時:2006年 07月 04日 15:34

山手に限らず、上位私立一貫校でも高校から予備校塾に行くというのは当たり前ですよ。
    中学受験偏差値60以下の学校ならなおさら・・・
    鎌女、清泉、逗子開成、鎌学・・などなど・・高校生になると、ひどければ三分の二以上、最低半分は塾に行ってます。中学三年時点で塾に行ってください!と親に通告する学校もあります。

今の中高一貫私立でもイロイロ特長や進学率のよさを受験案内に並べ立ててても現実は,
    その学校のカリキュラム+塾での勉強=勝ち取った大学入試結果・・・というのが事実です。

中学受験時に最低2年間塾+
        中高一貫私立の授業料と毎年あるに近いお泊り学習費の費用+
          6年間の定期代+私立の子特有のお小遣い+
           私立に行ってるにもかかわらず高校からの塾代<いわゆるダブルスク−ル代> 

=金で買った学歴<金持ちしかできない>

偏差値60以下の中高一貫校の子でも成績が上位なら、指定校推薦狙いで塾ナシでそこそこの大学に行くことも可能です。
    毎年3月に新聞の折込チラシに予備校塾の広告が入ってきますが、有名私立の子が名を連ねてますよね。中には,名前だけを貸してる子もいるらしいのですが・・・宣伝のために、自分の名前と学校名をマトモに通ってないくせに貸す!という行為もなんだか・・ねぇ〜金が絡んでるとしか考えられないのですが・・

すべて金で解決ですかね!

7. 【400647】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Qo8ekzlxZHU) 投稿日時:2006年 07月 04日 16:42

誤解の無いように。
    失礼ながら、山手レベルでは高校からの予備校塾にマトモに通ってもしないのに塾の宣伝のために,名前と学校名を貸す子は殆どいないと思います。皆さん,授業料を払いちゃんと講義を聴いて大学受験に望まれてます。その結果が塾のチラシに掲載されてます。

マトモに講義にも出てないくせに、名前と学校名を貸して,有名大学合格とともに塾のチラシにあたかもその塾生のようなコメントを出してるのは、中学受験偏差値62.3から上の学校の子だと聞いてます。モチロン、マトモに講義代を払って,塾で勉強して合格した有名上位校の子もいらっしゃいますが,中には名前と学校名を貸す小商いをされてる方もいるようです。

話をそらしてしまいすみません

で、高校入学公立高校残念組と中学受験入学組はレベルはイコ-ルなんでしょうか・
    最近頑張ってる山手の進学先は、公立上位校残念組が出されてる結果ならば、山手の中学受験入学組の存在自体否定されてるようなものですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す