最終更新:

2
Comment

【125662】受験準備開始時について

投稿者: 山ぼうし   (ID:KQU/XvYZ0..) 投稿日時:2005年 07月 05日 09:47

はじめまして。
麗澤の割と近くに住んでおりまして、生徒さん達の様子などよく見かけますが、とても良い印象を持っています。小4の娘が麗澤中学に行きたいと言い出しました。勉強はクラスでは中の上くらいで、やる時とやる気のない時とムラがあります。
今から、受験の塾に行かせるのは遅いでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【127740】 投稿者: がんばって  (ID:KOVZUqBTPLM) 投稿日時:2005年 07月 07日 22:51

    塾自体は5年生のカリキュラムが始まる小4の2月からで十分間に合います。
    お子さんは本がお好きですか?
    麗中の国語は同じ偏差値の学校と比べて格段に難しいと思います。
    本好きの読解力のあるお子さんで、作文もおまかせ!というお子さんなら
    余裕で大丈夫だと思いますが、そうでないときは今から本を沢山読ませましょう。
    そして算数・理社にいっそう力を入れましょう。
    過去問は必ず今年の入試問題を入手されることをお勧めします。
    それ以前のものと傾向がだいぶ変わっていますので・・・。

    入試は大変ですが、学校はとても楽しいので頑張って是非入学してくださいね。

  2. 【127939】 投稿者: 山ぼうし  (ID:HE.COivvp6M) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:22

    具体的なアドバイスを感謝いたします。
    国語ですね。読書は好きな子なのですが、その割に読解力はいまいちです・・。これからは、読み終えたら感想文を書かせてみようと思います。国語はすべての基本になりますし、まずは家でできる事から徹底させたいと思います。
    塾についても、たくさんあるので、よく検討しようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す