最終更新:

17
Comment

【1960395】給食について

投稿者: みみずく   (ID:o/2mXB60Feo) 投稿日時:2010年 12月 23日 17:00

来年、麗澤を受験させていただく予定です。

全員で給食との説明でしたが、お味の感想をお聞きしたいのですが・・・。

一食確か500円位だったと思いますが、高いのか安いのか微妙というのが感想です。

美味しければ問題ないのですが、あまり・・・との事ですと、6年間食べることになるので

心配になってしまいました。

お味を知っている方、是非お教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3160700】 投稿者: 在学生  (ID:QNE236lf7aI) 投稿日時:2013年 10月 30日 07:43

    今の麗澤の給食は本当に最悪です。
    まず前までは給食は三種類から選べましたが今はもう選べません。
    テーブルにやかんに入った麦茶もなくなりました。
    また味もかなり悪く見た目も悪く残飯みたいで、残す人が60%ぐらいいると思います。(もっと上かも)
    内容も名前が変わっただけでほとんど同じようなもので値段に見合った素材も使っていません。
    定食の場合は食べ物が冷たいです。
    保護者が食べる時にはおそらく張り切っておいしいものを作っているんでしょう。 
    比べるものじゃないかもしれませんが食堂にある公衆向け喫茶さくらの方が安くておいしいです。
    あれは550円の価値は全くありません。
    稚拙な文章ですみません。

  2. 【3550939】 投稿者: きなきな粉  (ID:dSR8DKvgzqE) 投稿日時:2014年 10月 15日 16:36

    麗澤の給食は結構まずいです。
    通ってますがメニューは選べませんぞ❗️

  3. 【3971754】 投稿者: 通者  (ID:lVJw9pZMj9w) 投稿日時:2016年 01月 25日 17:41

    給食ははっきり言って美味しいです。殆んど。
    しかし栄養バランスが全く取れない日も多く、異物混入も良くありました。この前は蜘蛛、ハエなど。
    定食☞丼☞麺という日替わりメニューですが定食はまあ野菜適量あります。
    しかしドン、麺の日は全くといっっていいほど緑野菜、根菜類がありません。
    あるとすると麺Nに入れる具の中ですねw
    牛乳も滅多に出ませんし、成長期の子供の給食としてはどうかと…

  4. 【3972212】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:2aAkwcIgvpI) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:11

    4月から麗澤中学校にお世話になるか迷っている者です。
    息子はこちらの学校への入学を熱望しており、先日無事に合格も頂いたのですが、親としてはいくつか気になる点があり、他の学校へ入学させるかの判断に迷っております。
    気になる点の1つが給食です。説明会の時に試食させて頂きましたが、野菜の少なさに驚きました。メニューは唐揚げ定食とスパゲティナポリタン。唐揚げ定食にはほんの少量の千切りキャベツが添えてあるのと、大さじいっぱい程度のカボチャを潰したサラダ。そして具のほとんどないお味噌汁。お米と漬け物はおかわり自由だったので、普段学生の皆さんは炭水化物でお腹を満たしているのでしょうか?
    小学校の給食では、きちんと栄養が計算され、添加物も少なく味付けも濃くならないように配慮されています。
    今後6年間、お弁当を作る手間が省けるのは有難いですが、野菜不足になるのは心配です。
    在校生の皆様は、給食に満足されているのでしょうか?

  5. 【3972244】 投稿者: 保護者  (ID:7qYC1x6MSBM) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:35

    この年齢の子供を満たすためには、やはり炭水化物でおかわりすることなのでしょう。一般的に、野菜を整えても廃棄物が増えることも予想されるので、多くは出さないと想定しています。お腹はいっぱいになっているようですが、栄養価については私も疑問を抱いています。
    それなのに、午前授業の時も必ず給食を食べて終了です。夏休みに講習を受けてもこれまた給食が必須です。午前授業や夏休みぐらいは、昼食は自由にならないかと思います。
    高学年になると夜間講座などもあるようですが、これまた夕食が必須なようで、2食とも私の料理を食べてもらえないことも少し抵抗を覚えています。その夜間講座が必須なのかどうかも分からないのですが、もし、夕食必須ならば、学校の講座ではなく、塾や予備校を利用したいようにも思っています。

    おそらく寮がある関係だろうと思われますが、いろいろと食事がセットになりすぎて、多少の苦痛を感じます。そうそう、牛乳もほとんどついていません。

  6. 【3972317】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:2aAkwcIgvpI) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:42

    保護者様、早々にご意見ありがとうございます。
    なるほど、寮生との兼ね合いもあるかもしれないのですね。そして食べ盛りの子供達の胃袋を満たすには炭水化物、食材の廃棄をできるだけ少なくする等は納得です。
    それにしても1日に1度くらいなら栄養が片寄っていても心配ないかと思えても、夕食までもとなると単純に割りきれなくなりますね。
    私自身、大学時代は2年間寮生活でしたが、朝夕の2回の食事はもっと栄養バランスがとれたメニューだった記憶があります。もっとも1回の食費が麗澤の2倍くらいしていましたが…。

    まだ来週、都内の受験も残っているので、全ての結果が出てから再考しようかと思います。
    全部受かっても絶対麗澤に行くと言ってきかない息子が納得すればですが(笑)

  7. 【3972324】 投稿者: 保護者  (ID:7qYC1x6MSBM) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:54

    お弁当持参の他校へ通学している兄弟がいるから、余計に、午前授業の時ぐらいは「お弁当を持たせても…」と思ってしまうのかもしれません。
    ただ、高校生ぐらいまでしか家で夕食を定期的に食べるような生活をしないことを考えると、夕食ぐらいはきちんと家で食べて欲しいということもあって、夜間講座の夕食は個人的にかなり困惑しています。
    おかわりをお漬物とごはんで大量に食べているらしく、そのお漬物はおいしいとのことなのですが、塩分大丈夫?と気になるのは、気にし過ぎなのでしょうか?ついつい「お漬物食べ過ぎは、塩分…」などと言ってしまうのですが、それしか食べれないみたいですしね。
    2食とも、お漬物ばかり食べることも少し心配です。

    好き嫌いの多い下の子は、給食費が無駄になりそうなので、給食面でも麗澤はなさそうです。本人も「給食は嫌だ」と言っておりますし…。

  8. 【3972982】 投稿者: 6年保護者です。  (ID:doCFyOol.Ss) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:10

    我が子は好き嫌いが無いので、その点では給食でも困りませんでした。高学年対象の受験生の講座は夕食も給食をとる事が必須です。 昼食とは違い、サラダやスープのバイキングも必ずついています。 他の私立学校のお子さんの話では、学校帰りに直接予備校へ行くので、コンビニ弁当やラーメンなどで夕食は済ませる事が多いそうです。その点では、毎日完璧とはいかないまでもそれなりにバランスのとれた温かい夕食がとれるのは助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す