最終更新:

2
Comment

【212595】英会話と文法

投稿者: LEGO   (ID:HdOmIv7CQIo) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:09

はじめまして。説明会に行き好印象でした。英会話に力をいれておられる様ですね、私自身は文法中心の英語教育を受けたため、会話や聞き取りが非常に苦手ですのでとても魅力的に感じました。HPで素晴らしい発表をなさっている生徒さんを見て、憧れを感じながらも「この生徒さん達は極一部の選ばれたお子さんで他大勢はそうでなかったりして。」等と要らぬ勘繰りをしてしまいます。麗澤生の皆様、または保護者の方から実際のところを教えていただきたいと思います。また、耳から入ったのち文法に入るとのことでしたが、英検などの実績はいかがなものですか?また他の教科の進度や学校内の雰囲気について教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【212684】 投稿者: 在校生の母  (ID:KOVZUqBTPLM) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:32

    確かにHPで紹介されているスキットは一番人気から3位までの優秀者です。
    でも、4位以下が見劣りするかというとそうでもないんです。
    実際、なににおいても極端にできないお子さんっていうのがほとんどいない学校で、
    その時の冴えとかジャンルとかで大きく順位が入れ替わってしまいます。
    スキットは全員がノリノリで取り組みますので、楽しい作品目白押しです。
    我が子も3位までには入れませんでしたが、原稿を作成(二人でストーリーも文章も考え、小道具も用意します。)の段階で覗きましたが、なかなか工夫のあるいい作品に仕上がっていました。

    英検とか、大規模な学力テストは1年生で期待してはダメです。
    ある意味で、公立中の2倍の授業時間を確保しながら、公立中より進度が遅いです。
    2年生からは他流試合でも負けなくなり、英検なら2年次で大半の子が3級を取得し、一部の子は準2級を取得します。
    3年生では、3級はほとんどの子がクリアし、6月の英検で1割ほどの子が準2級を取得、
    10月の英検では3割、2月の英検では5割程度が準2級を取得できるでしょう。
    中3で2級となると流石に難しく、学年でも英語が得意か生活に英語が入り込んでいる環境の子数名にとどまります。(でもこれはどこの学校も同じですよ)

    他の教科で特筆すべきは、「言語技術」ですね。
    これは、大学や社会に出てから絶対力を発揮しますよ。
    この科目も、落ちこぼれなしの全員力を魅せ付けられます。
    この科目が学べるのは、日本では麗澤だけ!なんだそうです。

    中学3年になっても授業中にたくさんの手が揚がる!そんな珍しい学校です。

  2. 【214934】 投稿者: LEGO  (ID:4m6HH7lcT56) 投稿日時:2005年 11月 04日 15:29

    在校生の母様 詳しい情報ありがとうございます。6年生のこの時期にいたってまだ迷いというか不安がありましたが、在校生をお持ちの方からご意見をいただき目の前が開けた気持ちです。親子共々気に入った学校のみを受験しようと思っていたので、まだ入学許可が下りたわけでもないのにちょっとハッピーな気持ちになりました。あとは息子にがんばってもらうだけ。私は彼の背中を押しながら受験日まで励ましていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す