最終更新:

34
Comment

【3443707】平成27年度中学入試要項発表!

投稿者: みらい   (ID:1MwwgKEJ62E) 投稿日時:2014年 07月 04日 08:35

一つ前のスレで、同じ内容のスレをたてましたが、件名と投稿者名を逆にして、
おかしな感じですので、再度、スレッドをたてなおしました。

麗澤の中学入試要項が発表されましたが、最近は、毎年、変更がありますね。

昨年は、船橋会場追加、特待生追加。
今年は、1月入試が追加し、延納金いらずで2/3日まで保留可能。
クラス分け導入などなど。面接廃止。

日程にしても、延納金にしても随分、緩和され、併願しやすい状況になりました。

市川、東邦、専松、芝柏と重ならないようにして、何とかその層を拾おうとしているように思えます。

手続率のいい学校と聞いていますが、ここにきての入試変更は、学校の苦戦を見せているように
思うのですが…。

クラス分けも東大向けクラスと難関大向けクラスとなっていますが、いきなり東大目指すようなノウハウが
学校にあるのでしょうか?

実際、これだけ間口を広くして、最後の入学者の実態はいかに…。

延納手続金がいらなくなったので、急に併願校と浮上してきました。

在校生の皆さん、麗澤のみらいのために、麗澤の様子を教えてください。
勉強に関しては、中高とも面倒見がいいとは聞きますが、その実態とか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3619955】 投稿者: 残念  (ID:/yoAuXinS6c) 投稿日時:2014年 12月 27日 16:31

でも、上位クラスも普通クラスも偏差値的には、1~2しか違いません。
    受験日程によっては、上位クラスも別の日程の下位クラスと同じ偏差値です。

そんな状態で、6年間固定クラスって…。

見た目の偏差値は上がるかもしれませんが、見た目変えただけで、
    根本的な面では、全くレベルアップにはなっていません。

今までのように、麗澤らしい教育をして、伸びてきた子を高校生でグッと教育する方針でよかったのに~。
    とても残念な変更です。

2. 【3622315】 投稿者: 期待感  (ID:miLFGIJYF8Q) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:44

本人の意思で、5年2月から受験勉強を始めました。
    遅いスタートということもあり、「今から頑張って
    麗澤に入れればいいね」というスタンスでスタート
    したものの、思いの外伸び、麗澤では若干物足りなさ
    を感じるくらいの成績になりました。
    そんな中、AEが設定されたことは我が家にとっては
    非常にありがたいお話です。
    校風や方針が気に入ってはいるものの、適正校では
    ないというご家庭でも、ご縁が頂けたらぜひ入学させ
    たいと思われるのではないでしょうか。
    芝浦柏も高校から特進コースができ、来年東葛中が開校
    する流れを考えると、強ち間違った改革ではないのでは
    ないかと思います。

3. 【3622540】 投稿者: 残念  (ID:y3wJ8ojLWqM) 投稿日時:2014年 12月 30日 19:05

カリキュラムを変更して、進学校並にいろいろと変更して、難関大学合格者が増えるなら、
    どこの学校もすぐに進学実績が上がるはず。
    でも、実際、そうはなってないのは、他の私立を見て、明らかです。

今までのカリキュラムで実績が上がっているなら、それをそのまま生かして欲しかったな~と思います。
    他と同じにしたら、本当に他と一緒。
    それが、残念でした。
    麗澤に関しては、他校と同じように変更して残念という声が多かったので、
    期待感様のように思っていらっしゃる方もいるのが、新鮮でした。

でも、それが上位クラスと普通のクラスの偏差値が1しか違わない理由なのかもしれませんね。
    今までの麗澤を好む方は、偏差値を満たしていても上位クラスを希望しないようです。
    とりあえず、上位クラスという人は、周りであまり聞かなかったので…。

ニーズに合わせてクラス設定しているというのは、いいのかもしれません。

4. 【3622566】 投稿者: 期待感  (ID:miLFGIJYF8Q) 投稿日時:2014年 12月 30日 19:48

残念様は在校生の保護者の方なのですね。
    現在の学校の良さをよくご存知なのですね。

受験生の母としては、どうしてもこの時期は併願
    としてどうかということを中心に考えてしまいます。
    例えばですが、千葉御三家が有望ラインの方は
    麗澤は最初から視野にいれていないと思います。
    しかし、千葉御三家チャレンジ層が体調や不運が
    重なりその下の適正校も不合格となり、都内も残念、
    抑えの学校か公立かのニ択となった場合には親子で
    納得のいく理由が欲しいのではないでしょうか。
    公立からリベンジは精神的にはいばらの道ですが、
    千葉御三家残念組であれば、学力的にはリベンジは
    十分可能だからです。
    でも、伸ばす力がある(進学実績を見るとそう思います)
    麗澤に特進クラスが出来ることによって、公立を避け
    進学を選ぶご家庭も増えると思うのですが。

しかし、在校生の方が良い方向と思われないので
    あれば、その改革は間違っているのかもしれませんね。
    公立リベンジを選ぶ方が良いのかもしれませんね。

勉強になりました。

5. 【3622864】 投稿者: 残念  (ID:/yoAuXinS6c) 投稿日時:2014年 12月 31日 08:43

中高一貫の無駄のないカリキュラムのことを世の中では、もてはやされますが、
    個人的には、カリキュラムはさほど大きなことではないと思っています。

高校受験がないことによる緊張感のなさ、それからくる、中学過程の基礎力の甘さ等々
    高校受験した方がいい子供たちもたくさんいます。

ただ、中学受験でも高校受験でも、ある程度、自分の能力同等の大学におさまっている現実は
    あるのではないでしょうか?
    麗澤や他、偏差値のふるわない中学校から、時々、難関大学合格が騒がれますが、
    期待感様のように中受の勉強開始が遅くて、入れる中学に入った、あるいは、中受の勉強を余裕をもって取り組んだ等など、
    のびきらない間の入学だったとか…。

そういう子は、その中学でもなく、おそらく公立中学ルートであっても、大学受験はほぼ同じ結果だったと思います。

麗澤中学は、元々、面接があったり、納入金も多額であったりして、第一希望の子の多い学校でしたが、
    年々、そのハードルが下がり、普通の併願校要素が大きくなってきました。
    そして、今年、コース制導入。しかも、難関大学ルートを唱える普通の進学校。

東葛中学の開校等々、いろいろあるのかもしれませんが、麗澤の教育そのものが特徴であったので、
    少しずつ周りと同じになるのが残念です。

6. 【3623297】 投稿者: 納入金  (ID:9fU7z/WWgvA) 投稿日時:2014年 12月 31日 20:11

他校と同じようになったのなら、納入金も年々下がっているのですか?

7. 【3623346】 投稿者: 延納金  (ID:/yoAuXinS6c) 投稿日時:2014年 12月 31日 21:51

2/3までは、手続きもいらず、延納金も0円です。
    3日に入学金20万をおさめる状態なので、一般的な併願校よりも
    金銭的には、楽な感じです。
    数年前には、考えられないほどになりました。

8. 【3631776】 投稿者: かつやくん  (ID:G0fqAS87kAQ) 投稿日時:2015年 01月 10日 15:02

>東大目指すようなノウハウが学校にあるのでしょうか?

あるわけないよなぁ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す