最終更新:

32
Comment

【4822656】大学進学について

投稿者: Ravensburger   (ID:EoIu98W77NA) 投稿日時:2018年 01月 02日 14:39

親戚の子が来年麗澤高校を受験するのですが、将来は私立の医学部に行きたいそうです。

私は麗澤の出身ではないのですが、中学の時に学校見学に行きとても雰囲気が良かったので勧めた次第です。

ただ、実際学年でどのくらいの順位にいれば良いものなのでしょうか?

わたしは高校卒業後に一から勉強をやり直して多浪してやっと大学に入学、何とか卒業して国家試験に合格したものですからあまり参考にならないのです。

また私が中学生だった頃は全寮制でしたが、今も寮はあるのでしょうか?
親戚の家は東北なので、親元を離れることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7384429】 投稿者: 卒業生  (ID:J3sOiLjPyLw) 投稿日時:2024年 01月 20日 07:49

    卒業生の親になります。こちらでお世話になり私立理系の難関校に入ることができました。
    費用ですが1年から5年まで休みのたびに補修がありましたが、さほど大きな金額にはならないと思います。6年次は学内塾が始まるので加入すると高校の学費と合わせると200万強はかかりました。受験費用等を合わせると300万は覚悟しておいた方が良いかとおもいます。
    うちの子は学校の手厚いフォローでかなり伸びました。ここはかなり子供の自主性を重んじるので勉強したい子は、とことんフォローします。ただ無理と思われるところでも受験で受けさせてしまうところがあります。良くも悪くもこの事が進路成績に影響が出ているようにおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す