最終更新:

12
Comment

【1318188】いじめ

投稿者: 志望者の親です   (ID:BRKmq4gJc8A) 投稿日時:2009年 06月 06日 05:20

見学会などで拝見する限り、とても品位ある学校と感じますが、いじめはあるのでしょうか?校内や卒業生の方で内部の実際をご教示いただけると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574511】 投稿者: たまたまの一例ですよね  (ID:p8SOcffD2v.) 投稿日時:2010年 01月 16日 15:17

    なーんで、↑の人は、昔の彼女の出身だったっていうだけで、こんなところでステレオタイプな発言してんの。
    彼女は「こーんな、『人間、実力が全てだ』っていう、オレさまな人とはかみ合わないわ」と感じてたかも。
    何より、別れた彼女(しかもむかーし昔)の批判をするなんて、超ー男らしくない。

    私も親族もずーっと公立育ち。
    でも、高校からになると、国公立でも自宅から離れますよね。
    全然地元の付き合いないし、何より、地元公立最悪で大嫌いでした。(まー、レベル低かったですが)
    高校からは、自分にあったレベルの公立だったので、楽しくて、今でも友達です。
    配偶者は、ずっと私立ですが、やはりずっと友達はいっぱいいて、私より社会性もあります。

    公立不信で、子どもはずっと私立ですが、私には知らなかった世界ですが、悪くなかったです。子どもも、幼稚園入る前からの友達います。

    私の例も、ほんの一例。
    学校や、同級生や、先生によって変わると思うので、
    (同じ公立でも、兄弟の学年はすごく良かったし)
    ↑の人の環境やおつきあいも、たまたまなんですよ。
    よく、昔付き合った人の出身校がどーとか言えますね。
    国立でも、教授でも医者でも経営者でも芸術家でも、???な人を見たことあるし、だからといって「だから○○は」なんて思わず、ヘンな人がいるなーと思う。
    だって、学校なんて、人生のほんの一部でしょ。大学まで行っても最低4つ。
    卒業して久しくなると、学校のことなんて思い出しもしません。
    「今、どうか」のほうが興味ありますね。


    国公立だか私立だかより、どのレベル(偏差値じゃないですよ)の生徒がいるかな、先生どんな講義するかな、どんなシステムかなってほうが、有効では?
    因みに、人生で一番有意義だったのは、予備校時代だったかも(苦笑)仕事も結局それに影響されたし。

    今、私学の経営にも携わっているけど、公立だって、不都合なことは隠してたよ。戦ったよ、学校と。

  2. 【3115519】 投稿者: なー  (ID:8pz2DFnrPkQ) 投稿日時:2013年 09月 17日 10:52

    現役ua生です
    いじめは私のクラスではないですが、
    やはり、受験を乗り越えた組、気の強い子が多いです

  3. 【3116010】 投稿者: 私の場合  (ID:0Eh01HdqX4Y) 投稿日時:2013年 09月 17日 20:03

    現国の教師に、あてつけがましく私だけを指さないというセコイ意地悪をされたなぁ。
    担任の英語教師にも目の敵にされていたんですが、その現国の教師はその担任の
    子分だったんですね。

    どこの学校でもナンかしらあると思いますよ、所詮人間の集まりなんだから。

  4. 【3124745】 投稿者: え  (ID:S3kHpGhpjn2) 投稿日時:2013年 09月 25日 13:28

    気が強い子ばかりじゃないですよ。
    おとなしい子もいるし。
    優しい子ばかりのいろんなタイプがいて皆仲良くやってます。
    先生は熱心に教えてくれます。

  5. 【3124861】 投稿者: 中一の母  (ID:IPFKkkqzwJk) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:21

    初めて書き込みいたします。
    というのも、前期終わりの保護者会で考えさせられることがあったからです。

    評判どおり(?)、お勉強の話は一切といっていいほどされず、ホールから移動して行われたお教室での保護者会のほとんどの時間を、先生はいじめの話で終始されました。

    メールを使ってお友達の噂話をしてはいけない、というものでした。
    いっけんすれば「そんなにお怒りになることかな?」とも思える他愛のないものでしたが、先生は「いじめられるほうも傷つきます。でも、いじめるほうも傷つくのです」と色白のお顔を紅潮させて、一生懸命話されました。

    いじめの芽をつむというより、先生は生徒の成長を見越して、まっすぐそだってほしいと指導されていることがよくわかりました。

    毎日密に娘と過ごしていると、建前論を話すと子どもはそれを看破します。
    美しい正論を堂々と怯むことなく述べてくださる先生、ひいてはこの学校に一層の信頼を抱きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す