最終更新:

4
Comment

【6796643】一学期の保護者面談について教えて下さい

投稿者: まだ慣れない保護者   (ID:x1wHSf2wsc.) 投稿日時:2022年 05月 31日 09:04

4月から入学した娘の保護者です。
年間行事予定に、7月に保護者面談の予定(土曜日と火曜日の2日)があったのですが、この面談は学校側から日時を指定されましたか?
面談時間は何分位でしょうか?
中2以降も毎年あるのでしょうか?

学校に伺えば良いのでしょうか、まだ慣れず伺いにくく、でも火曜日に仕事の休みを取るべきか悩んでおります。
ご存知の保護者の方がいらしたら、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6796649】 投稿者: 通りすがり  (ID:HplYxHquuXg) 投稿日時:2022年 05月 31日 09:11

    桜蔭に通うお嬢さんなら担任の先生に尋ねるくらいできませんか?

  2. 【6797105】 投稿者: 紫陽花  (ID:D5Q.R9IygSI) 投稿日時:2022年 05月 31日 15:01

    4月の入学から慌ただしくお過ごしかと思います。
    保護者面談の日程ですが、都合が悪い場合は変更などきめ細やかに対応してくださいます。ご安心されれば良いと思います。

    学校に伺う機会は小学生の時と比べかなり少ないとはいえ、お仕事や介護、ご兄弟の用事などで母親が忙しい方もあって当然というスタンスです。保護者会や面談は、お父様がいらっしゃる事も全く珍しく無いです。

    面談で先生とお話になると、どの先生も大変丁寧で、小さな事も質問しやすいと感じられると思うのですが、まだ今はご不安ですよね。

    お嬢様もお忙しい中、先生と話すタイミングがまだうまく掴めない事もあると思います。親はみんな同じく不安な初年度と思いますが、先生方はとても人間味溢れる方がおおいですよ。すこしでも参考になれば幸いです。

  3. 【6797114】 投稿者: 中2保護者です  (ID:JnVIVQrvXxs) 投稿日時:2022年 05月 31日 15:12

    もちろん学校に問い合わせれば教えて下さると思いますが、入学間もないとなんとなく学校に直接連絡をためらう気持ち。とてもよくわかります! 以下、ご参考になれば。

    >この面談は学校側から日時を指定されましたか?

    日程調整は事前にアンケートのようなものがあるので、それに〇×で答える感じです。こちらが〇と答えた中から先生が指定してくださいます。

    >面談時間は何分位でしょうか?

    10分くらいかなと思います。

    >中2以降も毎年あるのでしょうか?

    そうだと思います(毎年、夏に1回)

    個人面談は夏の一番暑い時期にあるのですよねー。私は、小学校受験の母親のような紺の半袖ワンピースを着て行くつもりでしたが、あまりの暑さに麻の普通のワンピースにした覚えがあります。汗をだらだらたらしながらあの坂を今年も上らなければ(^-^;

  4. 【6798170】 投稿者: まだ慣れない保護者  (ID:oaFCDpAB9Es) 投稿日時:2022年 06月 01日 13:02

    紫陽花さま、中2保護者さま
    ご回答くださり、誠にありがとうございました。
    状況がよくわかり、大変安堵致しました。
    娘にとっては初中間テスト、初クラブ招集など、初物づくしの日々の連続で、かなり先に予定されております面談に関する些細な質問を、娘経由で「今この時期に」先生にお伺いするのは、大変、大変気が引けており、こちらで伺った次第です。
    誠にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す