最終更新:

60
Comment

【1171402】落ちました。

投稿者: まり   (ID:77ZpSRirLFo) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:00

あんなに勉強したのに、娘の受験番号はなかった。
掲示を見たときより時間が経つほど悔しさがこみ上げてくる。
何がいけなかったのか?
私の学習計画がわるかったのか?
理社の一点より算数の5点をという算数重視の計画が間違っていたのか?

毎年200人合格者を出すところ今年は195人ですね。
これはどんな意図があるのでしょう?
繰上げってありますか?
いつごろになりますか?
繰上げの情報お持ちの方教えてください。

第二希望の学校の手続き締め切りが本日です。
これから手続きに行って参ります。
第二希望の学校の大好きな学校です。
ですが、やはりフェリスへ入れてやりたかった。
あんなに勉強したのだから。
とりとめもなく書きましてすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1293798】 投稿者: 来年組み  (ID:l74kUgQUVMc) 投稿日時:2009年 05月 18日 14:20

皆さん やはりフェリスには 親として思い入れと言うか 憧れと言うか 娘には入学して貰いたい学校なんですね。 ウチもフェリス第一希望です。しかし、去年の暮れ頃から偏差値が伸びず、今のとこ繰上げでも何でもフェリスを目指しているからには それなりにみんな頑張ってきたわけですから 繰上げでも何でも合格させてあげたいですよね。 レス主さまはじめ 繰上げを待つ お母様がたの気持ちが 手に取るようにわかります。

2. 【1295651】 投稿者: 私の樹  (ID:tAp2GZ/WAVw) 投稿日時:2009年 05月 19日 20:12

大昔(受験生の親である私の中学入学時です)の話ですが、1学期は私服(ブレザー着用)が認められていた記憶があります。
    実際ブレザーで登校していた友人もいました。
    今はないのでしょうね。

繰上げだろうとなんだろうと、堂々と学生生活を満喫してほしいです。
    実は私は繰り上げ合格でした。(繰上げ1番だったと電話で聞きました)
    しばらく友人と比べ、ビリなのかと思って劣等感を感じましたが、大丈夫です。
    そんなに差はありません。実際1・2点でしょうし。
    たいして勉強をせず、ちょいちょい夏休みの補習や数学の追試も体験しましたが、
    それもご愛嬌。
    東大とはいきませんでしたがちゃんと私学最難関といわれるところに現役で入りました。
    入学時の成績がそのままなんてこと、ないです。

3. 【1295908】 投稿者: 地方出身者  (ID:Mn9RcXarSE2) 投稿日時:2009年 05月 19日 23:23

> 入学時の成績がそのままなんてこと、ないです。

そりゃそうですよね。人生の中で一番変化する時期に当たるんですから。
    肉体的にも精神的にも...

入学時の成績なんて気にすることないと思います。
    (というか、思いたい。)

4. 【1296355】 投稿者: 繰り上がりを辞退しました。  (ID:VIG6LlQLmRE) 投稿日時:2009年 05月 20日 10:43

はじめのほうで、「うちも落ちました」と投稿したものです。

実は2月5日朝、繰り上がりの連絡をいただきましたが、娘の気持ちが他校に向かってしまっており、泣く泣くこちらを辞退しました。

2月3日に学校の掲示板で不合格を知り、娘はその晩は部屋でこっそり泣いたようですが、翌日はけろっとしていました。フェリスがだめならここもいいなと思っていた第2志望の学校に気持ちは向き、塾へ行って同じ境遇の友達を数人見つけすっかり意気投合、そちらの学校で頑張ろうと決心したようです。万一繰上げがあっても、私はフェリスへはもう行かないからね、と宣言されてしまいました。

なんとその翌日の朝、フェリスから繰上げの電話があり、娘に確かめましたが気持ちは変わらず、泣く泣く辞退。いえ、子どもは全然泣いていないんですが、親が「泣く泣く」です。今でもこの掲示板を見ている当たり、明らかにまだ親がひきずっています。

娘は言ったんです、ぎりぎりで入っても中で絶対に苦労する。自分はこの中でびりなんだなという思いが、ことあるごとに頭に浮かぶと思う。だから私は、受け入れてくれた第2志望の学校でがんばる。(そんなことないよ、1点の違いでひしめいていて、みんな大差ないんだよ、と親が言っても、娘は聞きませんでした。フェリスの掲示板の前で、自分の名前がなかったときのショックが、相当尾を引いていたようです。)

お子さんが繰り上がりでも気にしない性格か、はたまたそれをばねに頑張れるお子さんか、そのハンディを感じないほどフェリスにぞっこんか、残念ながら我が娘はそのどれでもなかったんですね。

ただ、今の学校にも優秀な人はいっぱいいて、娘はトップグループではないんです。こんなことを言うと変ですが、これはうれしい誤算です(第2志望の学校だと、物足りなかったりするかな、と不覚にも思っていましたので)。お友達もたくさんでき毎日嬉々として中学へ向かう娘を見て、フェリスだけがすべてじゃなかったなと、母親の私もやっと頭を切り替えることができそうです。

5. 【1296376】 投稿者: 繰り上がり組  (ID:YVHiY15G4sE) 投稿日時:2009年 05月 20日 11:01

ビリだったと落ち込むのかと思いきや、元々塾で自分よりも明らかに下だった子が正規合格されていたことで、結果は当日の運不運と割り切り、あまり気にしないということに自分で折り合いを付けたようです。
    相変わらず妙な自信だけはたっぷりです。

1点2点の間に、たくさんのお子さんが犇めきあっているということには同意です。
    繰り上げだろうがなんだろうが、通うことができたらいいと心底願った、行きたくて行きたくて仕方なかった学校ですから、毎日楽しくて仕方ないようです。

繰り上がりを辞退しました。さんの書き込みを読んで、少し驚く部分がありました。
    もう、学校内でトップグループなのかどうなのかが分かる状況なんですね。
    フェリスはまだ小テストがあったぐらいで、クラスの中の自分の位置など分かる状況にありません。
    その中でも、国語の記述がすごい子はすごい、自分は全く駄目だとか、自分は代数だけはみんなが手を上げない問題でも分かるとか、そんな力の探り合いのようなことは漏らしていたりはします。
    遠足も終わり、次は体育大会。
    部活の本入部もボチボチ進み、毎日の報告がめまぐるしくて親の方が驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す