最終更新:

18
Comment

【1198659】フェリスの英語とNHK基礎英語講座

投稿者: 春からJ1母   (ID:qPqeKPonaos) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:36

英語は?スレで横レスしました、春からJ1になる娘の母です。
これから憧れのフェリス生です!どうかよろしくお願いします。

昨日の保護者オリエンテーションでのお話で、これからは主体的に学習していくとのお話をいただきました。
主体的に学習するとはどういうことだろうと娘と話し合いました。
私の希望としては、できたらなるべく自学自習をベースに、フェリスでのアカデミックな深い学習で掘り下げていくことを理想と考えています。
持論として、最終的に勉強するのは本人自身であると。
そのため高校時代は市販の問題集をどんどん活用することを考えているので、その入口として、基礎英語をフェリスでの学習と併用することを考えています。
私自身基礎英語を続けた経験があるため、その有益性は分かるのですが、プログレスがよくわからないのです。
そのため、あちらのスレでのお話になりました。

実際のフェリスでの学習と併せて、お話を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1198691】 投稿者: そもそも  (ID:Pr1zenf5PuY) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:57

親が先回りをしないこと、が大切ではないでしょうか。
    辛口ですが、アラシではありません。
    実感としての意見です。

2. 【1198709】 投稿者: 桜坂  (ID:tSN5miRc60Q) 投稿日時:2009年 02月 22日 12:09

> 春からJ1母 さんへ

こんにちは。
    「勉強法」の方へスレを立てられると思っていたのですが・・・
    フェリス板で気にされる人がいらっしゃるようですと、そちらへ移しましょうね。

私自身、どこでも同じことを書いていますので、ちょっと手間を省いて
    あるところへ書き込んだコメントを下記にコピーしますね。

------------------------------------------------

中1は、やはりNHKのラジオの基礎英語1(4月号から)がベストで家庭学習
    ではそれ以上は特に必要ないと思います。
    できれば中2で基礎英語2と3を1年間でやれば(中学英語を2年間で大雑把に
    終わらせれば)ベストですね。

中1の時に、基礎英語2のテキストも同時に買って、それと同時にテープに録音
    するかCDを買うかして、中2になったらその1年間の基礎英語2を半年で終え
    て、残りの半年で基礎英語3をするというもの。
    (基礎3は中2の4月からテキストとCDを買って、準備をしておくということで)
    テキストが月に350円。CDが1550円ぐらいなので、塾に行くよりずっと経済的。

娘も今年になってから、息子の使ったDUO3.0のお下がりのCDを使い出しました。
    テキストは新品を買ってやりましたが。
    1日に4こつづつ進めています。
    単語は1日に約30個覚えて、20個忘れるぐらいがちょうどいいかな、そんな感じです。

英語は教えるのが好きなんです。(仕事で使わないからですかね。)
    息子には高2の夏まで専属家庭教師でしたから。(笑)

それと4月からプログレスを使われる学校でしたら、基礎英語はやってた方がいいですよ。
    プログレスは検定外教科書で、レベルは高くボリュームもあっていいのですが、

文法の習う順番が検定教科書と違い、かなりまぜこぜ。
      市販の文法書、問題集で復習するのが難しいと思う。
      さらに、文法的にちょっと(かなり)古い。(助動詞の使い方が特に)
      プログレスは中1でつまづく人が出ますね。
      その点、基礎英語を併用しておくと、相乗効果でかなり実力がつくと思いますよ。

----------------------------------------------------------

というものです。

プログレスはSDリピータとSDの購入の案内が、入学時してからあります。
    うちは買いました。
    SDリピータが2万円弱。SDソフトが各Bookごとに1万円弱。
    1枚で17時間録音されていることと、学習用に通しでの録音と、各文や節や
    息継ぎ単位で区切って録音されているのと、ロールプレーイングで録音されて
    いるのと、結構内容が濃いですね。

問題集は、REVIEW という文法問題集が別にあります。
    学校で配布され、宿題や試験範囲になります。
    習うより慣れろ的な、解説の無い問題数の多い、ドリル的な問題集です。
    試験前には答えが配布され、答えあわせをしてノート提出があります。

市販の問題集をやって分かったようでも、結構間違えてますね。
    REVIEWだけだと、出来ない所はできないまま・・・となる恐れもあるような・・・

とりあえずはこれでいいですかね。

3. 【1198877】 投稿者: りす  (ID:AMwcnKCRuqQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:00

主体的とは、自分の意志・判断に基づいて行動すること。

学校が求めているのは、親や塾などの指示によらず、
    失敗しても、遠回りになっても良いから、自分で考えて
    勉強を含め全ての面で行動することなのではないでしょうか。

「私の希望としては」と書かれていますが、
    お母様の希望ではなく、お嬢様の考えにそって
    勉強を進められるのがベストかと思います。

J1、J2は時間もたっぷりあります。
    お嬢様自身がいろいろな方法を試行錯誤され、
    自分にあった学習法を身につけられると良いですね。

英語に関しては、フェリスではないですが、
    プログレスと並行してNHKのラジオ講座を
    勉強されている学校もあるようですから、
    良いのではないでしょうか。

ちなみに、ラジオ講座や英検などを組み合わせて勉強し、
    塾に通わずに駿台等の模試で英語の偏差値が75とか80
    という先輩もいらっしゃるようです。

4. 【1199461】 投稿者: 音読が大切  (ID:6/MtjpkMKwA) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:06

娘がフェリスに在学しており、私自身も英語教育にたずさわっております。
    Jの3年間は音読がなによりも大切だと思っています。よって基礎英語を利用して何度もリピートしたり、プログレスのSDリピーターを利用することは非常に有効です。
    ただ残念なことは、学校ではさほど音読を重視してないように思われることです。先生によって対応は異なるとは思いますが・・・私としてはもっと音読を大切にして欲しいと思っています。
    ラジオの基礎英語はネイティブスピーカーがナチュラルスピードで話していますのでリスニングにも効果的です。ただしプログレスの内容と必ずしも合っていないこともあり、J1の4月に始めても続けられる人はわずかなようです。以前「基礎英語をやってる人?」と言われて手を挙げたのはクラスで2,3人だったと聞いたことがあります。
    桜坂さんのお嬢様はとても優秀なようで基礎英語の2年分を1年で終えていらっしゃるようですが、実際にそれができる方はまれではないかと思います。Jの3年間でひとつずつ終えていくだけで大変な実力になります。
    (ましてやDUO3.0をJ2で、というのは例外的に優秀なお嬢様でしょう)
    基礎英語も良いですが、私としてはプログレスの教科書にあわせたSDリピーターをできるだけ聞いてリピートするだけでも十分と思っています。
    SDリピーターはJ1の最初に学校で案内をいただいてきますが、特にすすめられるという感じではなく、任意の購入です。そのせいか購入しない方の方が多いようですが、英語を習得するためには非常に大切だと思います。
    フェリスはプログレスを使用しているわりには英語講読の時間が少ないので、授業参観などでもわかりますが、授業が追われていて残念ながらいわゆるコミュニカティブな授業をする余裕がありません。
    それを家庭で補うためにはSDリピーターが不可欠ではないかと。
    プログレスは大変内容が多い教材です。ただしトピックに関しても英語に関してもやや古いです。そのあたりをカバーするためには基礎英語は費用も最小限ですしCDを利用することであいた時間に学習できるのが良いですね。
    最後になりますが・・・
    英語の時間数が少ないため、教科書はどんどん進みます。おどすつもりはないですがおちこぼれてしまうのも簡単です。英語は常に積み重ねですので、無理に多くのことをやろうとせずに授業の内容を確実に理解して音読を繰り返すことが、その後の英語力の基礎になるのではないでしょうか。

5. 【1199555】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:/Scv955JCBo) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:08

主体的学習に関しては りす様 と同じような捉え方です。
    我が家の場合,今頃になって「英語の勉強の仕方がわからないんだよ!」と
    言い出してます。他の教科はともかく英語は単語を覚えるぐらいしか
    思いつかないらしい。
    まずは(国語と同じで)見る聞く話すでしょう?と言ってやりました。
    どうせやっているのは英語圏での小学生レベルなんだから。
    文法とかは基礎ができたらやれば良し,と考えています。

学校としては生徒がやるものだから失敗は当たり前。自分でやり始めるところに
    たどり着くことが大切,というスタンスだと認識しています。
    (この辺が,面倒見云々と言われる一因ですね。)

今のうちから基礎英語とかお子さんに(それとなく)進めておくのも
    良いかもしれませんね。それと、SDリピーターは良いと思います。
    うちでは娘が絶対やらないというので購入しませんでしたけど。
    購入しておけば今頃は活用してたかなと,後悔してます。

学習面全般で言うと,できる子はどんどんやるし,やらない子も周囲の影響で
    少しずつやり始めると思いますよ。

6. 【1199640】 投稿者: S3パパ  (ID:US0Jf13s102) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:49

ウチの娘は来月卒業なので、私もそろそろこのスレッドから撤収だと思っているのですが、どうしても?!スレが動くと覗いてしまいます。私は子供達が中学に進んでからは、たったの1問も勉強を看てやったこともなく、プログレスが何なのか、NHKの基礎講座が何なのかも知りません(あっ。セガレの学校(聖光)では、いつだか宿題になっていて、暫くテキスト片手に聞いてました)が、基本的には本人任せで良く、それを誘導したいお考えならスレでのご提唱でも、皆様のレスを十分ご参考にするも良しだと思います。

ウチのは(たぶん)英語のラジオ講座はやらなかったと思います(今は受験対策なのか、良くCDを良く聞いています)が、高校2年の夏休みに予備校主催の勉強合宿に行くまで、全く学校の勉強とウチでの復習、英検の教材位しかしていませんです。高3からは予備校に通い詰めで、今週も大学受験でありまして、結果が出揃っていませんから、なんとも言えないのですが、本人の主体的な?!学習を中心に、そこそこ出来る様になったと思っています。6年間での挫折!!と言えば英検(たぶん)準1級に去年だか一昨年だか初回Xだった様ですが、却ってリベンジの気概が沸いた様です。

娘が言うには、(どこでもそうなのかも知れませんが)勉強しない子は全くしない(らしい)ので、Jの早いうちから学習習慣を身に着けるという意味では、しっかりした計画も必要かも知れません。いずれにしても、ウチの娘と入れ替わりでの6年間、実り大きい時間であることご期待します。ウチでも下の娘が相応??!の処に潜り込めたのですが、3人ともウチでは中学受験終了~入学して勉強が始まるまで、強いて無勉で過ごさせています。3人目は大小52文字、活字体や筆記体の区別も相当怪しいですが、再来月からボチボチです(笑)。

7. 【1199945】 投稿者: 春からJ1母  (ID:qPqeKPonaos) 投稿日時:2009年 02月 23日 11:05

皆様、色々お教え頂き、どうもありがとうございました。
    私は先回りをし過ぎたようですね。反省です。
    娘が受験後のゲーム三昧に少々飽きつつあり、なんかやりたいというのですが、フェリスからは春休み中は英語不要、辞書も買わないようにとのお話で、そこから出たのが基礎英語の話です。
    どうせやるなら数学の参考書を自分でやってみるとか、漢字検定再開するとか、そっちの方向性がいいかなと話し合いました。

実際に基礎英語をなさっている方もいらっしゃるようですし、詳しいお話も伺えましたので、フェリス的にこれ等の情報は与え、最終的には本人に判断させようと思います。
    ありがとうございました。

>桜坂様
    勉強法の板にとの意味だったんですね。申し訳ありません。
    中高の方の板はまだ行ったことがありませんので、後で行ってみようと思います。
    またお嬢様の詳しい進度等もお教え頂き、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    J2では基礎英語2と3ですか。
    娘は全くの初心者ですし、親も子供任せで見守る気満々であくまでも教えない予定なので、高進度は期待できませんが、お嬢様の進め方も教えておきます。
    色々とお教え下さいまして本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す