最終更新:

3
Comment

【1233720】進学先

投稿者: S2になります。   (ID:.RA/AYVI8TM) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:12

この4月からS2になります。
娘は最近やっと国立・文系と決めたようです。
塾なども探し出しました。
成績は平均よりちょっと上という程度で、あまり上積みが期待できないタイプです。
クラブの先輩はみなさん難易度の高い大学に進まれてらっしゃるようですが、どのあたりの成績の方が、どの大学に進学されたのか?はあまり判らないようです。
成績で4点台前半の方々はどのあたりの大学を目指して、実際はどのあたりの大学に進学されるものなのでしょうか?
もともと大学進学に大きな期待をしてフェリスに入学したわけでもなく、校風が気に入って入学したので、両親は高望みはしておりません。
はじめは早慶・上智以上なら、とは考えておりました。
国立を目指すということですと、横国あたりなのでしょうか?
横国の偏差値を見て、こんなに高くなっているのか!とびっくりしました。
それなら、早慶の方が良いのでは?とも感じております。

卒業生もしくはそのご両親の方々など、ご経験・情報など是非、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1233876】 投稿者: なぜ国立?  (ID:8A2/GEbaDSM) 投稿日時:2009年 03月 21日 12:55

東大文系、一橋法・商以外の関東国立文系で早慶(特に上位学部)は蹴らないでしょう。横国という位置付けがよく分かりません。センターの勉強をしたからといって世間でその分高く評価してくれるということもないと思いますよ。

2. 【1233932】 投稿者: 水滸伝  (ID:q/Jnkj10WU2) 投稿日時:2009年 03月 21日 13:55

フェリスは10人10色、それぞれがそれぞれの考えで行動して行くお嬢様方です。
    ご自分で国立文系と決められたなら、例えばご自分の希望する専攻分野にはどの大学に
    どのような教授がいらっしゃるのかを、またはじめに希望の就職先ありきならどの大学が
    その就職先に有利なのか、等等様々な考えからご自分で細かく志望大学を決定し、
    受験を突破するように勉強していかれる事と思います。
    ご心配なお気持ちはわかりますが親御さんがこのようなスレッドを立てて情報を
    集めてもあまり意味がないように思いますし学校の成績と進学先がリンクする可能性は
    薄いと感じています。

3. 【1236658】 投稿者: S3パパ  (ID:dQXEbaIxZHE) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:31

どの辺りの成績だとどの位の大学に進学できるのか。指針・道標という意味では「探し出した塾」から、そのうち様々なデータが示されると思います。但し、中学受験とは規模も異なり(母数が膨大?!)実際に受けてみなきゃ分からん、という状況のままで受験期に突入することになりますから、覚悟して下さい(笑)。今春S2なら、全てがこれからでしょうし、お嬢さんご自身の事ですから、ご本人が色々と考えるようになると思います。

2つ経験談を語るとすれば、学校の成績は受験結果にそうは直結しないかも知れません。もう1つの方が難しいのですが、私立を合わせ考えた場合(殆どそうでしょうが)、複数合格の際にどっちに進むか、特に2番手以降の志望先に進むケースでは、予めどうするのか想定しておいた方が良い様に思います。そういう組合せを色々と想定していくなかで、国公立指向を維持するのか、私立向きの勉強で突き進むのか、ご本人が決めていくべきだと思います。

例えば5教科で臨む受験勉強を進めるなかでは、3教科と言っても私立の学校別対策にはとても手が回らない(ウチの娘がそうでした)。私立の入学金締切はだいたい国立の発表前。後期で今一度国公立を狙うとなると、後期はどこでも狭き門となりますから、もし受かったら既に合格を得ている私立を袖にしてでも国公立に行きたくなる様に思います。

ウチの例を続けると、全くの本人任せを貫こうと思いましたが、併願私立については校風を全く考慮せず?!「センター試験流用可」の所だけという乱暴な??!選択をしており、加えて、最初の後期出願候補先は、入金済の私学を見合わせても行きたい所なのか甚だ疑問があった(本気でそこに行きたいと志望して入った人達と交わってやっていけるか??)ので、1月も末の頃に(妻にも頼まれ)小1時間程度でしたが、オヤジとして一度だけ、本当に良いのか、と吠え、急遽、後期の出願先候補を代えてもらいました(センター試験終了後で本人少々弱気な時期でしたが)。ウチのは結果として前期試験で第一志望に叶ったので、第二志望どうすんの?という課題は解かずに終了しましたが、結構な難問(奇問??)だった様に思います。早慶・上智でも横国でもその他でも、色々とじっくり悩んでから(ご本人が)明快な答えを導き出せますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す