最終更新:

7
Comment

【1273036】クラブの退部について

投稿者: J1母a   (ID:Wx390zwmZDs) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:39

クラブ紹介を、いろいろ見せていただいて、魅力的なクラブが多い! と迷っている娘です。
先輩方、保護者の方に質問です。
活動日、などの都合で、いろいろ制限がでてくるかと思うのですが、
今は、大丈夫でも、習い事や塾の関係で、週3日など、活動できなくなる可能性も
将来的にあると思います。
まわりのお友達で、退部や、転部 など、されている方は、いらっしゃいますか。
そのあたりは、自由なのでしょうか。
いろんな例があると思うのですが、体験談、お友達談など、教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1273768】 投稿者: みどり  (ID:D0g5XX4Y4oY) 投稿日時:2009年 04月 29日 10:16

娘の先輩、後輩、お友達を見る限り、様々な理由で退部、転部をされている方はいらっしゃいます。
    ただ、皆さん、お稽古事や予備校、塾などは、できるだけ活動日を避けて通われているように思います。
    また、部活にもよりますが、兼部やお稽古事のため、特定の曜日は毎週欠席することを認めてくださる部もあるようです。
    途中でやめることで周りに迷惑をかけることもありますから、最初からその可能性があるとわかっているようでしたら、慎重に決断されるべきかと思います。

2. 【1273959】 投稿者: さとみ  (ID:RzrW6/mGgFM) 投稿日時:2009年 04月 29日 14:29

みどりさんの「途中でやめることで周りに迷惑をかけることもありますから・・・」がちょっと気になり、投稿いたします。
    確かにクラブによっては途中でやめることで先輩や同級生にも迷惑がかかってしまうことがあります。子供たちもそれはわかっていますので、なにがなんでもやめてはいけない、なんとか頑張って続けよう、と思ってしまうものです。それでもたとえば運動系ですと体調を崩してしまうこともありますし、文化系クラブでも入ってみるとどうしても雰囲気が合わないなどはめずらしくないことです。そのような理由で最初に入ったクラブをやめて、他のクラブで生き生きと学生生活を送っている方はたくさんいらっしゃいます。
    親の気持ちとしてはやめないで続けて欲しい、とは思ってもそれが余計に子供へのプレッシャーになってしまうこともあるように思います。
    最初のご質問のJ1のお母さまは、塾や習い事のことで心配されていらっしゃいますが、それはそのときになってからお嬢様が自分で判断されたらよいことだと思います。まずはお嬢様がよく考えて入りたい部を自由に選ばれたら良いのではないでしょうか?

3. 【1274905】 投稿者: J2ママ  (ID:beLuOYA5j3w) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:06

J1母a様の書き込みを見て違和感が有り書かせて頂きました。
    J1ですと、お嬢様は見学のころですよね・・? 体験をするかしないかの頃にお母様が「退部」ありきで入部をお考えな事はお嬢様もご存知なのでしょうか? フェリスでは部活動は強制では有りません。 また、公立のように受験の為など、内申に影響するものでも有りません。 どのお嬢様もご自身のニーズによって選ばれ、入部なさる事だと思いますが・・ みどり様がおっしゃられるように部活動との兼ね合いで塾などを選ばれる方もいますし、さとみ様のおっしゃられるように色々な事情によって退部や転部をなさる方もいられます。 また、部活動をしない、と言う自由もあるのです。 これって、お嬢様が日々の学校生活の中でお決めになられれば良い事では有りませんか? お母様が「辞めても大丈夫だから入部しなさい」と言うものでな無いように思います。 「続かないなら辞めちゃえばいい!」と初めから辞める事を前提入部する事はお嬢様にとってプラスになるとは思えないのですが。 お母様は良きアドバイザーとして相談相手になるくらいが良い様な気がしております。

4. 【1274955】 投稿者: スコレー  (ID:EwNqsAUCKcQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:46

入学したての頃は、親も部活のことなど気になりますし、通学だけでもいっぱいなのに、この上週2回とか、3回とか遅くなるなんて大丈夫なのかしら、と先々のことを心配されるのは当然かなと思います。
    でも、結論からいえば大丈夫なものですよ!
    転部する人も退部する人もいるし、学校生活が軌道に乗ってさらに部活を増やす人だって少なくないです。
    お稽古ごとを続けている人もとても多いです。
    先のことより、本人が「これ!」という部を探すことです。
    いろいろな場合があるにしても、それはできれば、はじめに入った部を続けていける方が、いいのだろうなと思いますから。
    自分にあった部活と出会うことは、充実した学校生活を送ることそのものと、と娘や友人を見ていて感じます。

いずれにしてもお嬢様主体で、考えていくことが大切と思います。
    お母様は、じっとこらえて、ぜひぜひお嬢様を見守ってさしあげてくださいね。

5. 【1274961】 投稿者: 見守って  (ID:Oow5sXoz3H.) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:48

今の時期、J1はどの部活に入るかで、悩む時期ですね。
    娘は勧誘のため毎日大変そうです。
    そんな娘もJ1の頃は悩んで悩んで現在の部活に入ったわけですが、思っていた以上に厳しくて、J1の秋までに2~3人が退部しました。部活によってかなりカラーが違いますので、のんびりした部もあるのでしょうが・・・。
    我家の娘を見ていて思うのは、部活は親が思う以上にとても重要な場だということです。別の部活のお友達も大勢いますが、同じ部活の友達は本当に特別!!!忙しい活動でもみんなが勉強もおろそかにしないので娘も必死ですし。いろいろな刺激を受けて毎日忙しく、楽しく、へとへとになりながら頑張っています。習い事や塾の心配をするより、今はお嬢様の気持ちを第一に見守ってあげてください。自分で選んだ部活で素敵な友人・先輩との出会いを大切にしてください。もう小学生ではありません。いろいろな事を自分で考え判断するべきですし、お嬢様はできるはずです。

6. 【1276335】 投稿者: J1母a  (ID:Wx390zwmZDs) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:43

先輩が、イキイキと活動している様子を、見させていただき、本当に、迷っているようです。 今まで好きだったこと、まったく経験がないけれども、チャレンジしてみたいこと、いろいろ葛藤があるようです。 毎日5時まで残って、クラブ見学したり、図書館にいったり、おしゃべりしたり・・・・たまには、早く帰ってこないのかしら・・・と思っていましたが、考えてみると、フェリスに入学してからの娘は、帰っても、ほんのちょっと休憩するだけで、宿題にとりかかり、夕食後も、「さぁ、やろっかなー。」などと、自主的です。 早くも、お友達の影響か、フェリスの先生方が、何かおっしゃって下さっているのか・・・。 先輩お母様方、アドバイス、ご意見、ありがとうございました! 肩の力を抜いて、娘の判断にまかせてみます!

7. 【1276623】 投稿者: 見守って  (ID:Oow5sXoz3H.) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:07

よかった。
    今は心配なこともあると思いますが、
    フェリス生はドンドン成長して
    ぐんぐんたくましくなっていくのが
    とても早いです。
    いいお友達、いい先生方、素敵な先輩方の中で
    J1母a様のお嬢様も日々たくましくなっていらっしゃると
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す