最終更新:

4
Comment

【1642763】Z会と進研ゼミ

投稿者: 桜桜   (ID:lKz9NGzcl5U) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:24

この春から娘がお世話になります。
受験の期間はこちらの掲示板を拝見し、いろいろと助けていただいたことが多かったです。どうもありがとうございました。

受験が終わり、残りの小学校生活を楽しんでいる娘ですが、中学での勉強に漠然と不安を感じているようで、通信教育をやってみたいと言っています。どちらもパンフを取り寄せて検討しておりますが、フェリスに通学されている先輩方で、これらの通信教育をとっている方はいらっしゃいますか?
実際、フェリスの授業と合っているのかどうか、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1642999】 投稿者: 桃桃  (ID:9NB/ob2GJnI) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:40

合格おめでとうございます。

周囲でZ会は多く聞きますが、進研ゼミはたまたまなのか聞いたことがありません。

Z会は、中学入学時に始めた方は、ためちゃって、途中で辞めたと言う方も多かったような気がします。
    また、学校で扱う単元に合わせて、順番を変更してくれるようなシステムもあったと思いますが、
    シラバスのような物もなく、いつどこを習うのかがわかりにくい学校です。

まずは学校の授業を完璧に、余裕があれば、別スレにあるように数学や英語を自分でどんどん
    先取りというのが結構良い方法のように思います。

ちなみに、うちは、Jの間は数学の問題集や英検で勝手に先取り、学年がだいぶあがってから、
    Z会を最低限とり、最終的に科目を少し増やしました。

まずは学校に慣れることを第1に。
    フェリスでの生活を楽しんで下さいね。

2. 【1643749】 投稿者: 桜桜  (ID:lKz9NGzcl5U) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:17

桃桃様、
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    桃桃さまのアドバイスの通り、授業の進み具合や宿題など、学校生活に慣れてから通信教育を考えても遅くはないですよね。
    とは言っても、この時期に子供は何をどのように勉強したらよいのかわからないようで、通信教育のパンフをみて、これなら自分で進められると考えたようです。進研ゼミはプログレス対応と書いてあったので、実際どうなのかと思っていたのですが、フェリスではZ会が多いようですね。
    せっかく素晴らしい学校で学べるのですから、授業の内容を大切にするように娘に話します。

3. 【1644960】 投稿者: 桜坂  (ID:pvhIm0kGWz6) 投稿日時:2010年 03月 04日 12:35

桜桜さんへ

過去のスレにありましたが、英語は学校の教材で勉強するのが一番かと思います。
    プログレスも今は新版のプログレス21で、この教科書は専用のSDリピータを使って学習するようになっています。
    教科書の最初のページにSDリピータで繰り返し学習してください、とわざわざ大きく印刷されいます。
    耳からの学習の必要性も詳しく説明されています。

併願先によくあがる女子校では入学時に購入が義務付けられていて、授業の最初で使い方の説明があります。(友人からの話で)

フェリスでは購入用紙が付いているだけ、義務ではないので使い方の説明もありません。(笑)

学校でLLの授業時に同じことをしますので必要がないと購入されない方もいますが、娘は家で復習用に欲しいということで使っています。

それと専用の問題集もあります。
    学校で使うものも家庭学習用の問題集も市販されています。
    エディクしか扱っていませんが。。。

この問題集とSDリピータでかなりの学習量になると思います。

SDリピータは通しでリスニングやセンテンスごとのリピートや短く区切ってのリピート、単語の発音、演習問題の読み上げ、答えの読み上げ、クイズなどなど。。。
    意外と楽しく学べますよ。

娘は英語は得意科目になっています。。。

参考までに。

4. 【1645418】 投稿者: 桜桜  (ID:lKz9NGzcl5U) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:27

桜坂様、
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    あちこちに手をつけるよりも、SDリピーターと問題集をきちんと学習したほうが良さそうですね。入学後しばらく娘の様子をみていようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す