最終更新:

12
Comment

【1843036】塾。。。。実際のところは

投稿者: 小学生の母   (ID:SIKPsH1P4gE) 投稿日時:2010年 09月 06日 22:22

フェリスに憧れている娘、の母親です。

もし合格できたら、受験のために休止中のバレエを再開したい!
と楽しみにしているようです。

ただ、お子さんを受験させた先輩ママさん(湘南白百合に合格)から、
「湘白は学校でしっかり見てくれるから塾は必要ないけれど、
フェリスは放任だから、入学したらすぐ塾を探す人もいるらしいよ」
と聞きました。

これは本当でしょうか?

実際、中学生の3年間で、
塾に通っている子はクラス中に何人位いるのでしょうか?

通っている子の方が多いのか、それともほとんど通っていないのか。

塾が必要かどうかで、習い事(バレエ等)をどれくらい出来るかも
かわってくると思いますので、
塾事情について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1843087】 投稿者: リンゴ  (ID:kNVFMqXWuqY) 投稿日時:2010年 09月 06日 22:58

在校生ではありませんが、相談会のときに生徒さんの通塾状況を先生にお聞きしたところ…

1、学校から出る課題や宿題が多いので、塾に通うのは大変

2、苦手な教科だけ(単科で)塾にいく子はいます。

3、成績が奮わない生徒は学校で補習をします

と、上記のような回答をいただきました。

大まかな情報でわかりにくいかもしれませんが、参考までに。
    卒業生、在校生の方から情報があればいいですね。

2. 【1843126】 投稿者: ?  (ID:UFqaDrvPpCo) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:23

クラスの大半が塾に通っていようが、スレ主さんのお嬢さんが授業だけで十分に理解し、問題なくついて行けるのであれば、塾に行く必要などありません。
    他人がどうしているかを聞いたところで意味ありません。
    それよりスレ主さん、私立中学とはどういうところか、わかっていらっしゃいますか?
    塾に行く行かないは、個人の判断でどうにでもなりますが、学校生活においてやるべき事は、必ずやらなければなりません。
    週に一度のお遊びバレエではないのでしょ?もちろん不可能ではないのですが、かなり軽く、甘く考えていらっしゃる感がぬぐえず心配です。

3. 【1843266】 投稿者: J1母  (ID:EqRPTTwCC2A) 投稿日時:2010年 09月 07日 03:18

こんにちは。今春入学した娘を持つ母です。
    娘の周りでは塾に行かれているお嬢さんは皆無です。
    習い事はわかりませんが、部活命!!で毎日のように頑張っている子は(一応我が娘も)
    いっぱいいます。
    確かに大学進学を見据えて手取り足取りという感じではないですが、
    宿題もきっちりでて、よく勉強しているお友達たちに刺激をうけながら、
    それなりに勉強もして、とっても楽しい毎日を送っています。
    先輩方の話では、高校で予備校に通う方は結構いるようですが、
    中学では少ないようですよ。
    ご参考になれば幸いです。

4. 【1843321】 投稿者: クランベリー  (ID:jyR.wlQ5Q5M) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:51

フェリス在校生、または関係者の親が「フェリスは放任だから…」 と言うのはわかりますが
    他校の親が言うのは私は良くないと思っています。
    面倒見の悪いといわれる学校は総じて授業は高度で深いし宿題も多いですよ。
    入ってみないとわからない事が沢山あります。部活も皆さん頑張りますしね。
    人の意見を参考にするのは大切ですがそれに惑わされるのはどうでしょう… 

5. 【1843712】 投稿者: スコレー  (ID:m0Zkb3A2DU.) 投稿日時:2010年 09月 07日 13:12

よく、フェリスは放任、って無責任な塾関係などで言われているらしいですが、
    私はそうでもないと感じています。(現在校生保護者です)
    普通に小テストや追試ありますし、ほっとかれているとは思わないです。
    生徒たちは総じてまじめで前向きなので、小テストでも試験でもそれなりに頑張ります。ついていくのは楽ではないです。

塾に行っている人は行っています。Jから行っている人も、単科の個人塾に行っている人ももちろんいます。でもそれは、家庭の方針であって、学校の勉強に不足があるから行っている、というわけではないように思います。

習い事を続けている人はたくさんいます。
    音楽関係はもちろん、バレエも聞きます。
    …でももしフェリスに入学されるなら、何かしらじゃまにならない範囲でもいいので、部活はやった方が、学校生活が充実するかなあ、という気がします。

6. 【1844133】 投稿者: 小学生の母  (ID:SIKPsH1P4gE) 投稿日時:2010年 09月 07日 21:09

みなさん、色々お教え下さりありがとうございます。

他人の意見に惑わされている・・・というか、
    惑わされたくないので、通われている方に伺いたいと思っていました。

もちろん、ネットの世界ですから、
    在校生の親を名乗っているだけの方だっているのかもしれないし、
    掲示板の話しを全て鵜呑みにするつもりはありません。

ですが、学校側が「○○です」と説明することと、
    実際に生徒がしている事・感じていたりする事って、
    必ずしもイコールではないので、
    やはり、生徒側からの情報は欲しいものです。
    (フェリスに通う知人がいないのが残念です)

>クラスの大半が塾に通っていようが、スレ主さんのお嬢さんが授業だけで十分に
    >理解し、問題なくついて行けるのであれば、塾に行く必要などありません。

そこまで優秀でしたら、安心ですけれど・・・・・
    現実は、そんなに強気でいられるお子さんをお持ちの方がどれ位いらっしゃるか・・
    少なくとも、我が家はそんなに大きくでられませんので、
    やはり入学後の周りの方の動向はある程度は気になります。

内部の方々が、「放任とは感じない」「宿題が多く、授業内容も良い」
    とお教え下さり、少し安心しました。

部活も盛んなようですね。

7. 【1844138】 投稿者: フエリス  (ID:UoFvMMybSVw) 投稿日時:2010年 09月 07日 21:15

中学生のときですが、娘のまわりにも通塾者はいませんでしたし、娘も通塾しておりませんでした。
    娘も習い事を続けておりますので、部活動も本人の意思で両立できるものを選びました。
    ただ、大学受験が近づいてきたときは、どのようにするのかはわかりません。
    本人がどのように選択するのか見守りたいと思っております。

(もともとこの学校を私ども(親)学校を好きになった理由のひとつでもあったのですが、)
    学校から、深く興味深い学問を授かっている娘の様子を見るたびに嬉しく思っています。
    先生が教えてくださることを、受け止めることが大事だと思っています。
    今まで塾のことを考えたことはありませんし、改めて考えてみましても塾の勉強が入り込まないほうがよいと思います。

また、主人は海外の大学院を卒業しておりますし、私は、英語教育に携わっていたことがありますが、「フェリスの英語教育の方法は素晴らしい。私たちが手を出さないほうがよい。」という意見で一致しております。(英語塾にも行かせたことはありません。)

学習面に限らず、フェリスでの生活の他の面でも、娘の様子を見て、本当にこちらに通わせてよかったと思っております。

ですが、ここで私が上のように書いたとしても、これは私どもの場合であって、スレ主様はどのようになるかはわかりません。

バレエ、通塾に限らず、人生の中では、いろいろと選択しなければならないことがあろうかと思いますが、結局は、「ご本人が選んでいる」ということではないかと思います。フェリスに限らず学校が、「通塾」を決めてさせているのではなく、各々の方が「通塾」を決めているのではないでしょうか?

今の時期はいろいろとご不安になることが多いと思います。どうしてフェリスにあこがれたのか、そこを出発点として、「学校生活とバレエを両立する」にはどうしたらよいか、とお気持ちを持っていかれた方が、ご不安を落ち着かせることができるのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す