最終更新:

4
Comment

【2284442】プールについて教えて下さい。

投稿者: 小5保護者   (ID:jav3UNTeYXw) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:20

娘が水泳が苦手でプールの授業がない学校を探しております。
フェリスでは体育でプールの授業はあるのでしょうか?

HPで運動系クラブを拝見した限りでは水泳部は無いようですが授業では行われるのでしょうか?
些細な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2284916】 投稿者: 中学2年在校生保護者  (ID:BGHuwIzSo.Y) 投稿日時:2011年 10月 04日 21:49

フェリスにはプール自体がなく、授業もありませんので、水泳が苦手でも大丈夫です。
    ですが、学校選びの要素としてはやはりそれは些細なことと思われます。
    文化祭などに足を運ばれてお嬢様が元気に楽しく通えそうだと感じられたら、
    是非志望校候補に加えていただけたら嬉しいです。

2. 【2285211】 投稿者: 小5保護者  (ID:jCj0BdBytXk) 投稿日時:2011年 10月 05日 09:52

中学2年在校生保護者 様

仰る通りです。
    しかし些細な質問にもかかわらずお答え下さいましてありがとうございます。

これから娘と文化祭など拝見して学校選びをしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【2286398】 投稿者: プール  (ID:qc7noXofkN.) 投稿日時:2011年 10月 06日 11:51

わが娘もプールのあるなしを気にして、必ずチェックしておりました。
    学校によっては、プールがあるけれども、クラブだけで授業では使わない学校
    温水プールで水泳に力を入れていてる学校もありました。

どの学校に行っても娘はプールのことを先生にうかがっておりましたが、私は、その受け答えを聞いておりました。
    あるプールのある学校では、娘が「私は、泳ぎ方がきれいではありません。笑われませんか?」と質問をすると、「笑いませんよ」と娘の不安を拭い去るような調子でやさしく答えてくださったことが印象に残っております。
    結局、1日の学校でしたから受験をしませんでしたが、この学校ならプールがあってもいいねと娘と話をしたことを覚えております。

フェリスは最初から一番好きな学校でした。プールがないと聞いて、私にあっている学校だと妙な納得をして自分を鼓舞しておりました。

4. 【2286470】 投稿者: プール  (ID:qc7noXofkN.) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:59

つけたしです。

プールの質問は、オープンデーや、学校説明会の際にしました。

その日は、学校の教育方針や、先生方がどのような方々か、わかりやすいと思います。

プールに力を入れているある学校では、温水プールの前で溌溂と詳しく説明してくださいました。
    多くの方がその先生の様子につられて生き生きとしていく中、私は、「娘にはこの勢いについていけないかもしれない」と思っていました。

文化祭も、生徒さんの雰囲気がよくわかりますのでよかったです。第一志望の決め手は文化祭となりました。
     先ほどの1日の好印象の学校ですが、文化祭での生徒さん(素敵な生徒さんでしたが)の雰囲気が娘と違っていました。
     フェリスの文化祭は、日にちが遅いので、いろいろな学校の文化祭を回った後になりましたが、それまでみたどの学校よりも、娘の雰囲気と合っており、娘自身がとても居心地よさそうで、それ以降は、フェリス一筋でした。(今もとても楽しそうです。)

それからまた、第二志望や、第三志望を決めていく際に、プールの件が再浮上をして、押さえの学校は二校で迷った末にプールのない学校にしました。
     たかがプール、されどプールですね。「苦手なこと」のおかげでお嬢様にあった学校がみつかりますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す