最終更新:

22
Comment

【270447】ご健闘をお祈りしております

投稿者: F中学生の父   (ID:3pO9xMX3F/c) 投稿日時:2006年 01月 21日 18:52

昨年8月に、この板を見つけ、折りにふれて皆様のご質問にお答えしてまいりましたが、6年生の方いよいよですね。(本日学校は、雪のため部活など休校のようでした。)

1月受験に合格して、気が抜けてダメだった方も過去多く見てきましたので、最後まで、絶対入りたいという気持ちを持ちつづけ、攻めつづける気迫が大切だと思います。

国語、算数ともに例年、手ごわいですが、部分点は多くでるはず。とにかく、あきらめずに書くことです。

体調を万全に整え、本番に臨んでください。

入学すれば、面倒見の良い学校ですので、実り多い6年間が待っていることと思います。

受験生皆様のご健闘をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【273348】 投稿者: こすもす  (ID:t0NZWcXLDw2) 投稿日時:2006年 01月 24日 18:20

F中学生の父さま;

以前、過去問のことでアドバイス頂いた者です。
    また、他スレでもF中学生の父さまの書かれている内容やアドバイスはとても
    わかりやすく、親切で、その度に参考にさせて頂きとても助かりました。

あっという間に2月1日まであと1週間となりました。去年からの1年、なんと
    時の過ぎるのが早いことよとしみじみと感じます。今となっては、ただその時に
    健康で臨めるように、無事にその時を迎えられますようと祈るだけです。

F中学生の父さま、暖かいメッセージどうもありがとうございました。

2. 【273654】 投稿者: F中学生の父  (ID:n2AoHRGe35k) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:37

こすもす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どういたしまして

こうしていると娘の時が思い出されます。発表の日の夕方、会社帰りにどうせダメだったんだろうなと、どういうなぐさめを言おうか考えながら、東京駅の公衆電話から自宅へかけたら、何度かけてもお話中で、もしや受かってあちこちに電話してるのかな、いやいやそんなことは、と揺れる思いでいたところ、ついにつながり、娘の「受かったよ」といううれしそうな声に、信じられない思いでいっぱいになったことが昨日のことのようです。

前のスレにも書きましたが、算数の苦手だった娘には、前日に、解けた問題だけしっかり見なおして点にして、くれぐれもふらふらとよその問題には手を出すなとうるさく言ったこと、また、娘が国語で、とにかく桝目を埋めることは頑張ったこと、また、家内や私が思っていた以上に娘自身が絶対入りたいと思っていたことでしょうか。

これをお読みになる方、あるいは、既に受かった人は気楽でいいなとお思いになるかもしれませんが、不安なのは誰しも同じです。我が家も家内ともども多分ダメだろうと思ってましたから。
    でも、やるだけのことをやったら、後は悔いなく思いきりいくのみです。

皆様のご健闘、重ねてお祈りしております。

3. 【273979】 投稿者: 応援団  (ID:nutZfenvFa2) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:41

> これをお読みになる方、あるいは、既に受かった人は気楽でいいなとお思いになるかもしれませんが、不安なのは誰しも同じです。我が家も家内ともども多分ダメだろうと思ってましたから。
    > でも、やるだけのことをやったら、後は悔いなく思いきりいくのみです。
    >
    >
    > 皆様のご健闘、重ねてお祈りしております。
    >
    >
    >
    >
    そうです。やるだけやったら、後は悔いなく行く!
    そして、我が家は、頑張る娘の姿を見ながら思った事はこれだけ娘が自分の意志で努力することを学んだんだ。それだけでもこの子にとってこの受験は大きな収穫。
    どうしても行きたい意志と努力で落ちるわけない!!と力付けた記憶があります。

受験生の皆さん。自信を持って冷静に自分の力を発揮して下さい。
    そんな、貴方をフェリスの在校生は待っていますよ。

4. 【281000】 投稿者: ただ祈るだけの父親  (ID:H6vsV6vMPjI) 投稿日時:2006年 01月 31日 23:27

明日は、私は仕事です。妻が娘について行きます。
    父親として何も出来ませんが、娘の努力が報われるのを
    ただ祈るだけです。

5. 【281059】 投稿者: これまでの努力  (ID:xtnfzLCAXUg) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:15

受験の皆様、これまでの3年間の努力を発揮されるよう
    頑張ってください。 
    これまでのご家族/本人の努力を信じて。

6. 【281113】 投稿者: J3パパ  (ID:5B6cqNDiaO6) 投稿日時:2006年 02月 01日 01:29

呑んだくれて、こんな時間になってしまいました。
    もう誰も見てないと判ってはいますが。

酔っ払いオヤジ共の話題も、職場のママさん達に混ざったランチの話題も中学受験でした。本当に近年、みな関心高くなりましたね。
    本日受験の皆様は既に熟睡されていることでしょうが、今までの成果を十分、答案用紙にぶつけて来てください、と陰ながら寝顔に応援させて頂きます。

3年前は土曜日で私は休みでしたが、母娘で出かける姿を見送ったのか、行って来ますの声に寝床で反応したのか、昼過ぎまでグースカ寝ていたのか
    ハッキリ記憶もありませんが、こんなオヤジの下でも娘は何とかなりました。

ウチは2番目のムスコが本日から連戦開始です。既に母子ともに夢の中の様です。
    生憎の天候の様ですが、足元にも注意されますよう。
    みなさまも連戦と思いますが息切れせぬよう、共に乗りきりましょう。

7. 【281961】 投稿者: 何年たっても  (ID:PdPoT4pkJ/U) 投稿日時:2006年 02月 01日 20:11

2月の初戦お疲れ様でした。
    出来不出来に心を煩わせずに、今夜はどうか翌朝にそなえて鋭気を呼び戻してください。

さて、発表のあの日のことは何年たっても昨日のことのように思い出します。
    校舎に囲まれた空間に響き渡る娘たちの歓声をビデオにとっておかなかったこと
    が今でも悔やまれます。とっておいたら一生ものの宝になっていたでしょう。

どうぞ数年に渡ってつちかった知性をさらに磨くことのできる
    それもめいめいにふさわしい学びの場がきっと与えられることを信じて
    最後まで力を出しきれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す