最終更新:

49
Comment

【2891197】フェリスってガリ勉ばっかですね

投稿者: ガリ勉   (ID:IY8f9regE2g) 投稿日時:2013年 03月 09日 16:02

予備校の通塾率は神奈川で一番
掛け持ちしてる生徒もたくさん
高学年は受験に関係ない科目は内職
学校の勉強は一番おろそかにしてる学校ですね
どこがのびのびした学校ですか
ただの大学に入る事しか考えない学校ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2915778】 投稿者: 東大や医学部なら  (ID:BfDgAUdMRFo) 投稿日時:2013年 03月 31日 11:32

    トップだから桜蔭いくって感覚で神奈川トップだからフェリスいくって人が増えないといいですね
    桜蔭とフェリスは別物
    東大行きたいなら桜蔭なり豊島なり行けばいい

  2. 【2922767】 投稿者: キムチ  (ID:i/rL7TgqBlc) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:56

    そうなんですか?
    フェリスと言えば、お嬢様学校というイメージで、おっとりした感じの人が多いのかなーと思ってました。
    ガリ勉しなくても、将来安泰だからのんびり学園生活をって感じかな。。。と

  3. 【2922777】 投稿者: 進学校  (ID:.RMc.cJjgwA) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:07

    おっとりしたお嬢さん学校では決して無いですよ。
    附属の大学へ行かれる方はいらっしゃらないし。

    ガリ勉という言い方はどうかと思いますが
    上位の中高一貫校生がそうであるように
    勉強はされるでしょうね。
    通塾率も多い学校ですし。

  4. 【2953955】 投稿者: フェリス生の父  (ID:S5pn5KzHt8E) 投稿日時:2013年 05月 04日 18:15

    決してがり勉ばかりではありません。
    一度見に来られて確認されればすぐにわかることです。

    いろいろな事を言う人がいますが、ご自身の目でまずは確かめてください。
    学校に入れば、子供たちが伸び伸びと楽しく学校生活をエンジョイしていることが分かると重います。

    都内の学校もいいけど、フェリスはまだまだ都内の新興進学校には負けないしっかりとした土台があり、集まってくる保護者の皆様もすばらしい面々です。

    保護者の飲み会に参加(月に2回ぐらい?のペース!!)してばかりの私は、妻にむしろパパの方が学校を楽しんでいるって言われるぐらいです。

  5. 【2954841】 投稿者: 他校を下に見なくても  (ID:YBvSjqAHX9c) 投稿日時:2013年 05月 05日 14:42


    フェリスはまだまだ都内の新興進学校には負けないしっかりとした土台があり、集まってくる保護者の皆様もすばらしい面々です。


    すごく見下した書き方ですね。
    わざわざ「新興進学校」なんてバカにしたことをいわなくてもいいのにと思います。

    これで、保護者もすばらしいと自画自賛されても・・
    他を認めず、排除する校風なんでしょうか。

    東横線内での生徒さんの態度のひどさに、以前一度学校に電話したことがあります。
    他校の偏差値の低さをあり得ないなどと嘲笑していましたので・・

    さすがはフェリスと思える女性の先生の応対でしたが(先生の対応はすばらしかったです)、「わが校の生徒は、エリート意識丸出しで他者をバカにする傾向があり、時々お叱りを受けます。他者のために思いやりを持てる女性にしなければと思うのですが、なかなか難しい」とのお話で、そのように感じている人も多いのねと受け取りました。


    せっかく伝統ある女子校なのに、残念です。

  6. 【2954931】 投稿者: 石川町  (ID:Gm0k/G/Jcy2) 投稿日時:2013年 05月 05日 16:40

    フェリス生の父親さんのコメント、そんなに新興進学校をバカにしたようには思いませんでしたが。

    他校…さんが新興校の生徒さんの保護者かどうか知りませんが、被害妄想のあまり伝統校を敵視するのも、たんなる言いがかりとしか映りません。

    電話でのフェリス関係者の応答もはたしてどれだけ真実か。眉に唾して聞かなければならないと思いました。

    フェリスは紛れもなく伝統校ですし、女子校に限ってみても、明治初年から現在まで、名門の名にふさわしい実績を積み上げてきた学校がいったい首都圏にどれだけあるかということです。

    中学受験において、伝統校という言葉は何気なく使われがちですが、それを(たとえば生徒指導や進学実績などの面で)体現している学校というのは、実のところ、きわめて数少ないのです。

    伝統校VS新興校といった安っぽい図式で、しかも、生徒の素行の非難合戦という形で互いを比較・非難することには賛成しかねます。

  7. 【2954966】 投稿者: バランス  (ID:7vLAYH3rJTU) 投稿日時:2013年 05月 05日 17:19

    最もバランスの良い学校のひとつです。

  8. 【2955006】 投稿者: そうかな  (ID:pbMXeQGJcmg) 投稿日時:2013年 05月 05日 17:59

    フェリス生の父さんの、新興って言葉には、明らかに、あんた達とは違うよという意味合いがあるんじゃないかな。

    だって、単に他の学校とか、進学校とかいう表現でもよかったんじゃない?
    わざわざ、都内新興進学校って入れなくてもね。

    一年以上前だけど、都内新興進学校OYU落ちでフェリス合格のお子さん、OYU進学の同級生達に、フェリスの方が上だってパパとママが言ってた、だから私の方がすごいといい放ち、学年でずいぶん話題になったのを思いだしました。

    プライドを持つのはいいと思うけど、他校と比べてどうのこうのはやめた方がいいですよ。

    どの学校もそれぞれいいところがあるんだから。
    もっと思いやりがあってもいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す