最終更新:

25
Comment

【2960180】フェリスって髪染めOKなんですか?

投稿者: ふ   (ID:pWTQYbXMQLA) 投稿日時:2013年 05月 09日 20:56

金髪かなって思うくらい髪が明るいフェリス生を見たんですがいいんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2962470】 投稿者: 卒業生ですが。  (ID:iZkv9HRbTTE) 投稿日時:2013年 05月 11日 14:52

スレ主様が見かけた方は、染めていたのかいないのかはたまた
    本校の生徒ではないのかわかりかねますが、
    在校中、 ハーフやクオーターの方は何人かいらっしゃいました。
    意外とクオーターの方が、金髪だったりしましたよ。
    遺伝の事は詳しく有りませんが、眉毛は黒だったり。
    やはりとても気にしておられました。
    学校では何も言われなくても、やはり外部の方から
    登下校中に注意されたりとか。
    中学生はパーマが禁止でしたが、天然パーマの方も
    大変だったようです。

2. 【2963228】 投稿者: 切れてる?  (ID:pSfx3v5YOrk) 投稿日時:2013年 05月 12日 03:31

そういう類の話ではないでしょ
    あなたはどうしてバカなの?って特徴あげられて
    ネットでいいかげんなこと書かれたらどうなの?
    偶然目にしてしまったら
    もともとバカだからしょうがないって割り切れる?

常識で考えてくださいよ
    親とか関係ないでしょ?削除依頼は

3. 【2963499】 投稿者: これから受験組  (ID:1Y32t8lHXME) 投稿日時:2013年 05月 12日 11:06

娘の髪色が遺伝的に茶色です。

文化祭等に伺ったとき、フェリスでも、桜蔭等の他の学校でも茶髪について問題
    や偏見がないかお聞きしました。子どもが髪を染めることを相応しくないと考えて
    いる学校では、無理に黒く染めさせることもないとお返事いただきました。

でも、このような偏見があるのですね。
    私も茶色の地毛のため公立中に進学したとき苦労しました(どんなに真面目でも、
    勘違いした怖い先輩達にトイレに呼び出されたり・・・笑)。
    娘も真面目に勉強しても、きっと何も知らない人達に揶揄されるのでしょうか。

もちろん、羽目を外したお子さんもいるかもしれません。
    でも、どうぞ、もう少し子ども達への配慮をお願いします。

4. 【2963666】 投稿者: ハイレベルの学校ほど…  (ID:.RVMljPyaK2) 投稿日時:2013年 05月 12日 14:21

これから受験組 様へ

何も知らない人達からの揶揄なんて
    気になさらなくていいですよ

フェリス内部では、髪色など問題にされていないようですし

スレ主様はあきらかに学校とは無関係の第三者
    文章からも常識やマナーをご存知ない
    お子様のようにお見受けします

そもそもこのスレッドに反応するだけ無駄ですよ

そういう私も何度も書きこんで申し訳ございません

地毛が黒く、定期的に美容院でカラーリングしている私からすると
    これから受験組様親子がちょっとうらやましい程で
    思わずまた書いてしまいました

フェリスは良い学校ですよね

5. 【2963743】 投稿者: 卒業生ですが。  (ID:iZkv9HRbTTE) 投稿日時:2013年 05月 12日 15:33

これから受験組 様

今はどうなのか分かりませんし、事前に先生方は
    把握していたからかもしれませんが、髪の色がどうこうなんて
    学校内では何も問題になっていませんでした。
    私には姉がいて、姉は明るい茶色、私は真っ黒な髪色でしたが、
    先生方から姉が注意を受けた事は有りません。
    個性を尊重する学校ですし、そもそも髪の毛の色なんて
    どうでも良いというスタンスだと思います。
    まあ多少の括りは有りますが、自由な学校です。

6. 【2964503】 投稿者: しっかり足元を見て、  (ID:Id/2dEJ0pQM) 投稿日時:2013年 05月 13日 07:54

染色は禁止です。
    パーマに関してははっきりしませんが…
    地毛の子に関しては禁止も何も論外だと思いますが、
    染めてる子に関しては明らかに違反です。
    先生が注意をしないからといって堂々と染めているのはモラルない子ですよね。
    ハイレベルな学校だから何をやってもいいわけがありません。禁止事項なんですから。
    (個人的にはハイレベル感はありません。親がそう思えば子に伝わり、子をダメにしてしまう恐れがあります。)
    先生が注意する前に自分で気付いてほしいし、親も言ってあげてほしいです。
    自主性を重んじる学校ですが自覚も持ってほしいです。
    もっとも先生方が敢えて言わないのは親の逆切れが厄介だと思っているからかもしれません。
    染色を許してる時点で話にならない親だと判断されても仕方ないです。
    他校の文化祭にも制服着ていく子がいますが、あれも禁止のはずです。
    親が制服着て男子校の文化祭に行くわが子を容認していたとしたらそのご家庭の躾に疑問すら感じます。

7. 【2964614】 投稿者: 生来の茶髪  (ID:PtWEuGu09E2) 投稿日時:2013年 05月 13日 09:33

我が子も髪がかなりの茶色です。
    生来の色です。

知り合いに「染めてるの?学校は大丈夫?」と聞かれることもよくあります。
    でもフェリスの先生に聞かれたことは一度もありません。
    生来のものの可能性がある程度の色であれば、声をかけることで本人が傷つくことに配慮されてのことだと思っています。
    同級生や先輩方に何か言われたりというようなことも一度もありません。
    (いいなぁ~とうらやましがられることは時々あるようですが)
    他にも同じような生徒はたくさんいると我が子も申しております。
    「これから受験組」様も何もご心配なさらなくて大丈夫だと思います。

しかし中には明らかに染髪していることがわかる生徒も確かにいます。
    あまりにも目に余る場合には先生が個別に声をかけていらっしゃることもあるのではないかと思います。
    S3(高3)になると先生方も比較的本人の判断に任せているような様子もあるかもしれません。

8. 【2964953】 投稿者: 自由の精神  (ID:5Jf9jmqlT5.) 投稿日時:2013年 05月 13日 14:29

20年ほど前の卒業生です。よく言えばおおらかなんです。

トピ主さんが言う生徒がフェリスの生徒なのか、はたまた地毛なのかわかりません。

ただ、こういう話題が出るたびに思うのは、フェリスは靴やかばんひとつ
    とっても「自分で」それがふさわしいのか考えなさいという考え方です。

在学当時、びわの木に登って実を採ろうとして落ち、怪我をした生徒がいました。
    それでも先生は「登ってはいけない」とは言いません。「気をつけて登りなさい」
    というそんな校風です。

また、当時は中学でもパーマはOKでした。パーマをかけていくとアメリカ人の先生が「よく似合うわ!すてきね」とほめてくださる。それでもみんながみんな
    パーマをかけるわけじゃないですし、それが取り立てて話題になるわけでもない。

スキー旅行にいっても途中の高速のSAでのお買い物や買い食いも自由。
    ただし集合時間にバスに帰ってきてなかったら容赦なく置いていきます、
    という学校(多分、今のご時勢ではこれは無理でしょうけどね)。

自由な分、自分で自分を律しなさいという感じ。

髪の毛を染めるのは禁止されていますが、もし染めている生徒がいるとして、
    よほどのことがなければ先生はその生徒自身の気付きを見守っていると思います。
    その境界をちゃんと見極められるほどに先生は生徒のことをいつもよく見ていてくださっていたと思っています。

何でも規則に頼らなければ不安になるような子どもや保護者はフェリスにはあいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す