最終更新:

43
Comment

【3161728】フェリス祭 スケジュール教えてください

投稿者: 五年母   (ID:lSPnxxbZJf6) 投稿日時:2013年 10月 31日 08:34

4日に伺う予定の五年生の母です。
別スレッドで管弦楽のスケジュールを教えたくださっていたのですが、他の部についてもどなたかお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。

知りたいのは、演劇部、体操やダンス系の部活や同好会です。

また、他に、展示でぜひこれは!というお勧めはありますか?

フェリス祭は初めてなのと、大変な人出であると聞いているので、ちょっと緊張しています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3365609】 投稿者: 卒業生、母  (ID:iqWzATUCOis) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:58

フェリス大好き、でも・・・様

今年のフェリス祭が一般入場を無くした事で一番残念に思っているのは一般の来場者でしょうか? 
    確かに受験を考えていらっしゃる小学生と保護者の方には唯一のフェリスを知る機会なのかもしれません。

でも、工事中の校内は平常時でも「絶対」安全だとは言えないのです。生徒や保護者だけですらフェリス祭と言う非日常の中、危うさがあると思います。工事を中断してはいても、その中に外部の方を招き入れる危険性をお考え下さい。

以前にも一度、インフルエンザの影響で一般公開しない年がありましたが、その時も学校は色々な状況を考え苦渋の選択だったと思います。
    そして一番、残念に思っているのは、他ならぬフェリス生なのです。一般来場者のいない盛り上がりに欠けるお祭りになってしまうのですから。
    また、一年の時間をかけこの二日間のフェリス祭を作り上げていく責任学年のS2にとっては口惜しい決定だったと思うのです。
    卒業生である娘もフェリス祭で後輩に会い、その成長をみることを楽しみにしていましたが 今回のこの決定で行く事は叶わず、残念で仕方の無い様子です。
    でも、残念に思いながらも、学校の生徒や来場者の安全を第一に考える姿勢をフェリスらしいと納得しております。

私には危険を伴う一般公開をする事の方がフェリスらしく無いと思ってしまうのですが、「フェリス大好き、でも・・・」様は危険であっても制限をかけて一般公開をし、受験生にアピールする事の方が「学校」としての有り様だと思われますか?

在校生と保護者の方達を差し置き、卒業生の保護者がしゃしゃり出てこんな事を書き込み、申し訳ありません。
    ただ、前回の一般公開中止時に在学していた娘達の事を思い出し、一番口惜しい思いをしているだろう生徒に寄り添ってお考えいただければと。
    つたない文章で失礼いたしました。

2. 【3365700】 投稿者: S保護者  (ID:lQUHaWVj/Z6) 投稿日時:2014年 04月 23日 13:49

卒業生、母さま

S2の保護者です。
    娘から、一般公開なしという話だけは聞いていました。
    S2が責任学年だということ・・・全然知りませんでした。(恥)
    毎年、多くの来場者で賑わっていましたが、今年は少し
    ゆっくり観られるかなぁ~ぐらいにしか考えていませんでした。

実質最後のフェリス祭ですからしっかり見届けようと思います。

3. 【3365872】 投稿者: フェリス志望6年生  (ID:BrNHjngBMqY) 投稿日時:2014年 04月 23日 18:54

今回の決定は、残念ではあるけど、私には逆にフェリスの安全第一という姿勢を感じることができ、ますます娘が6年間過ごすには信頼出来るなあ……と思いました。

広くない敷地にあれだけの人数ですから、やはり何も起こらないとは言い切れないし、生徒主体の文化祭ですから学校側は安全第一に考えた結果なのだろうと思いました。
    生徒さんが、工事現場をガードするわけにもいかないだろうし。

受験生より在校生により目を向けている姿勢に好感をもちました。

4. 【3367117】 投稿者: とはいえ  (ID:QeUjpRir4hM) 投稿日時:2014年 04月 25日 06:54

>「ぜひ受験生にも見に来てほしい」という熱意が希薄なんだな、この学校は。
    >という思いだけが虚しく残ります。

とはいえ、以前はやっていなかった学校見学会をやるようになったし、そうは思いません。

ただ、入学してからも親が学校の雰囲気を見られる行事は少ないですし、
    そういう学校だということを理解できない方はフェリスに向いていないと思います。

それと「非公開」といっても、チケットを生徒から入手すれば、家族以外も見学できるので、
    受験生や他の男子校生でも見学できますよ。
    うちの娘は小学校のとき通っていた塾から余ったチケットをまわすように頼まれているようです。

5. 【3367144】 投稿者: アップルティー  (ID:k/rE/1x9VSg) 投稿日時:2014年 04月 25日 07:59

>うちの娘は小学校のとき通っていた塾から余ったチケットをまわすように頼まれているようです。

チケットはナンバリングされてますし、生徒自身が全く知らない人への横流しはよくないですよね。
    チケットは自分の直での知人になら責任もって渡せるけど塾のような組織単位だと責任持てない
    ですよね。
    このあたりはどう判断すればいいのですかね?

6. 【3367746】 投稿者: フェリス大好き、でも・・・  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2014年 04月 25日 22:31

そもそも今回の決定にひどく失望したのは、いろいろな事情があるにせよ、工事中の一言でもってフェリス祭が非公開とされたことにあります。

5年生ならまだしも、6年生にとってはこれが最後のフェリス祭を観る機会。昨年、何らかの理由で見逃し、今年こそはと期待に胸膨らませていた生徒やその保護者にとっては想定外の事態です。

工事中の危険性については、わたしも十分理解していたつもりです。ただ、事前に掲示板などで非公開が囁かれていた時期も、学校側が何らかの措置を講じて、最終的には、部分的にでも公開されるのではないかと、今から思えば淡い期待を抱いていました。ところが、蓋を開けるや非公開という決定。
    重ねて言いますが、工事の危険性については理解できないわけではありません。

しかし、であればこそ、たとえば
    ・工事区域を全面立入禁止にしたうえで、警備員を多数配置する
    ・一般公開の対象を6年生に限定する
    ・いずれかの日のみ一般公開を認める
    などの方策により、来場者の危険防止に最大限配慮しつつ一般公開に踏み切るという決定もあり得たのではないかと思うと、残念でなりません。

苦渋の選択だったといいますが、誠に残念ながら、そのことがどうにもHPのあの一文からは十分に伝わってこないのです。工事中という理由をそこまで強調されるのであれば、たとえば工事の進捗状況を定期的にHP上に公開し、理解を求めていくという努力もありえたのでは。同じ非公開という結論でも受けとめ方はずいぶん違ったように思います。(もっとも、それはそれで学校側に大きな負担を強いることになるでしょうが)

要するに、受験生や在校生のために、万難を排してでも文化祭を一般公開するのだという強い意志が学校側に感じられなかったことに失望し、落胆し、そして少々憤慨しているのです。

フェリスにとっては、在校生と同じぐらい受験生は大事な存在なのではないのですか?
    私立学校などというものは、受験生にそっぽを向かれたら、立ちゆかなくなる存在であると言っては言い過ぎでしょうか。どんなに立派な学校(だと自分たちで思っていて)も、多くの生徒が志願し、多様で優秀な生徒が幅広く集まってこなければ、やがては衰退を余儀なくされるというのは真実だと思います。

だからこそ、フェリスの中に立ち入ったことはないけれどもぜひ学園祭を観てみたい!という生徒に対し、扉はつねに開かれていなければなりませんし、そうした外部の者も、在校生や卒業生と同じように学校には大事に考えてほしい。在校生と同じように外部の者にも「寄り添って」考えてあげることは、両立不可能なお願いなのですか?

フェリスにまったく縁故を持たないただの受験生や保護者にとっては、在校生からのチケット入手という提案は絵空事にしか思えません。

わたしは、今春入試におけるフェリス志願者の大幅減少(466名→396名。前年度比▲15%)という事実をとても重く見ています。こういう厳しい事態に直面しながら、それでもなお文化祭の一般非公開を決定した学校側の真意というものが十分想像できませんでした。

誤解を恐れずに言えば、今のような姿勢では、卒業生や在校生ほどの熱心な支持を、将来においても受験生やその保護者から得るのは難しいのではないでしょうか。

最近のHPリニューアルや卒業生進路の早期公開など、少しずつフェリスも変わりつつあると感じさせる面もあります。けれど、まだまだ、「黙っていても受験生は集まってくる」とか「いやなら受験しなければいいではないか」という意識が抜けきれないのかもしれません。

フェリスを愛する無名の人間のたわごととして聞き流していただいて構いませんが、伝統を守るためには、自ら変わることを恐れてはいけない、むしろ進んで変わり続ける勇気を持つことが大事だという点だけは忘れてほしくないと思っています。

7. 【3367788】 投稿者: そりゃ在校生でしょ  (ID:VVBP.XALKl.) 投稿日時:2014年 04月 25日 23:35

「在校生と同じくらい受験生も大事」ってこたぁないでしょう。在校生のほうが大事に決まっています。
    そもそもフェリス祭って、そんなに大事ですか?まぁ、うちは、願書を出した時に初めて学校に行ったくらいですから、よく分かりません。ただ、入学してからは、ここに入って良かったと思いましたがね。

8. 【3367812】 投稿者: 校風が合わないんじゃないですか  (ID:ZvoiOk3jJ5g) 投稿日時:2014年 04月 26日 00:06

たしか、数年前、新型インフルが猛威を振るった年も、非公開でしたよ。

それに、小学4年位で、見学されてないんですか?
    6年生は、受験勉強に疲れたお嬢様のモチベーションを上げるために、
    再度、第一志望校を訪れる、程度の事じゃありません?

学園祭が非公開になっただけで、こんなに不満を挙げられても・・・
    フェリス生だって、小学生をおもてなし出来なくて、
    とても残念がっている事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す