最終更新:

19
Comment

【3165014】フェリスと鎌倉女学院

投稿者: 中学受験に   (ID:C2rZ5CBeB9I) 投稿日時:2013年 11月 03日 19:24

フェリスと鎌女
生徒の学力レベル、授業のレベルどちらも差があるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3288949】 投稿者: 桜蔭でA判定でも・・  (ID:zgqjWXN.4bQ) 投稿日時:2014年 02月 16日 06:26

    テストが出来ても、一般的な会話に使う表現がピンとこないようでは、
    将来困ったものですね。

    こういう人が、「東大生は使えない」というイメージを作っているのでしょう。




    ちなみに、どちらの塾だったのでしょう?

    A判定という言い方、大学受験ではよく使いますが、中学受験ではあまりしません。
    桜蔭A判定で鎌女第一志望という話しは、ネタかな?と思ってしまいました。

  2. 【3289375】 投稿者: そもそも  (ID:VTvBi59wUF2) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:04

    そもそも、このスレは、お勉強ができるフェリスは、横共より格が違い、鎌女は論外であるという、いわばお勉強ができる進学実績が素晴らしいフェリスは、凄いということを、鎌女を酒の肴に、みんなでナメナメする暗いものです。
    そうすると、いくら勉強ができても、っという、あなたの発言は、既に論理矛盾に陥っていますね!(笑)

  3. 【3290774】 投稿者: 大学生娘二人の母さん  (ID:VjG8L1tdPwU) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:59

    どこでも楽しければいいのでは?
    所詮中高です。
    フェリスが格上は間違いないですが、鎌女も相対的なレベルでみたら上のほうに位置する良い学校でしょう。
    フェリスの下位層は鎌女の上位層より下でしょうし、この手の話しは議論に値しませんよ。
    中高充実したもの楽しんだもの勝ちです。
    二人の子供を中高一貫校で学ばせましたがそう思います。
    一人はフェリス出です。もう片方は当時偏差値では40台の女子校。

    女の子場合、特にコミュ力&容姿が人生を左右しますから、
    どこそこ中高卒業などの経歴を持ったところでアドバンテージにはならないわけです。
    フェリスに通うコミュ力低➕凡凡容姿(我が娘笑)と
    鎌女に通うコミュ高➕愛される容姿
    の女の子がいるとしたら圧倒的に後者が優勢なんですよ。
    哀しいかな… 二人の娘をもつ母として思います。
    いやいや…と反論される方。。
    子供が大学生以降になればわかります笑

    オバかは困りますが、そこそこの知力と常識があれば女の子は
    他で評価されることのほうが多い現実があるということも事実。

    女の子は愛嬌です。
    知力を伸ばすのは学生の使命としてもちろんのこと、
    他にも女子力が高く、明朗で友達に溢れる子供に
    育てることも忘れずに。。
    老婆心ながら。

  4. 【3294568】 投稿者: フェリスは  (ID:XlYxhfZ5Wx.) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:22

    フェリスは生まれつきの地頭力、鎌女は湘南地域のそこそこ優秀なお嬢さん

  5. 【3297890】 投稿者: フェリスの品格・・・  (ID:ChGyhCKr9Es) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:39

    フェリス行っても2流大学しか行けなかったのでしょうか、あなたは?
    もうこれ以上、他校を嬲る行為を繰り返し、フェリスの品格(格っていうこと?)を貶めないでください!

  6. 【3298126】 投稿者: 私の知己の・・・  (ID:HMp66n4Zlfo) 投稿日時:2014年 02月 22日 18:38

    私が、一緒に仕事をしているフェリス卒の人は、まわりに3人ほどいらっしゃいますが、皆、人格的にも素晴らしい方々で、決して学校名で人を決めつけたりするような人たちではありません。
    その3人とも、所謂、一流と世間では言われている大学を出られています。

    鎌倉女学院を格下等と見下した発言をしている方々は、フェリス卒業でも人格に最低です。

    いい加減、自分たちの愚行に気付いた方がいいですよ。

  7. 【3300893】 投稿者: びっくり  (ID:nu.JbKyKq9o) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:08

    フェリスの方々ってみんなこんなに
    無駄にプライド高いんですか?
    まさに、井の中の蛙ですね。

    フェリスって、N偏差値で70以上の
    進学者0ですよ?
    桜蔭あたりから見たら、
    ハイレベルなんてちゃんちゃらおかしいです。

  8. 【3301527】 投稿者: セーラー服  (ID:VcMp4DTJDr.) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:00

    フェリス生保護者ですが、「格が違う」とはフェリスはそんなにレベルが高いのでしょうか?
    娘がお世話になりながらもあまりよくわからない状況でいます。
    うちの娘は鎌女も受験し、結局は本人の希望でフェリスを選択しましたが両校ともそれぞれ素晴らしいです。
    スレ主さんのお知りになりたい学力レベルの差はほぼ偏差値表通りだと思いますし(上記に桜蔭レベルながら
    鎌女を選択された方もいらっしゃるようですが)、授業レベルは鎌女はわかりませんが、でも鎌女は
    小テストの再試なども徹底しているらしく頑張っている状況だと聞いています。
    そして自由主義のフェリスもそれなりに高いレベルの授業をしていると思います。
    レポートはよく書かせてますね。大学生になっても役に立ちそうです。
    神奈川の女子校は入り口はそれなりに差が生じますが出口はそれほど変わらないと思います。
    女子は上位校出身者でも早慶で納得できる子も多いのが現実です。
    (国公立医学部を狙うとなれば上位校に入学できる子の方が有利なんでしょうが…)
    なので立地・雰囲気・校風の気に入った学校で6年間楽しく、気分よく過ごされることを最優先に考えれば
    いいと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す