最終更新:

13
Comment

【423303】Nのフェリス日特 保護者会

投稿者: 桜坂   (ID:FNNCQxCrAHk) 投稿日時:2006年 08月 13日 13:52

以前、小5の父です で何回かお世話になりました。
その節は、大変親切なアドバイスを頂き、その後順調に・・・
(国語を除いて・・・ですが)

昨日、Nのフェリス日特保護者会(横浜)に出席しましたが、
いやぁ、各担当講師の15分説明は熱かったですねぇ。

いまどき、あんなに熱い先生方がいらしゃるとは・・・
金八先生、真っ青って感じ。
Nに通わせて初めて、あぁ良かった、と心から素直に感じた瞬間でした。
Nがフェリスに強い訳がわかった気がします。

「・・・県内トップ校のお子さんを預かって、普段ではできない授業ができて、
シビレルんです。この日特は。・・・」

「・・・、愛、学校を愛しているか? フェリスを愛しているか?
 いいかげんな気持ちでは絶対受からない。フェリス愛が・・・」

熱意だけじゃなく、カリキャラもしっかりしているし、もう
任せて安心って感じになりましたね。

ところで今年は横浜校で123名(4クラス)、町田校で26名
(1クラス)の149名が現時点の対象者。

去年300人ぐらいは受験されていたように記憶しているので
志願者が減ったのか、今度聞いてみようと思っています。

横浜校は偏差値でクラス分け。幸い娘はクラス4での受講となりました。

理科のクラス4とクラス2を担当される鈴木先生は、フェリス中・高
ご出身の29才の聡明、活発、ユーモアも洒脱、小柄で細身ながら
軽快で力強い説明を聞いていると、これがフェリス・・・!?

娘は、小柄で細身という点を除いては、全く逆のタイプ。
ほんわか、へにゃ系、よく言えば癒し系。
大丈夫かなぁ?(受かる前から心配してどうするか、って、ツッコム)

Nが盆休みで、私も休みのため、この休み中には過去問につきあって
みようかと・・・(ただヒマしてるオヤジとも言われていますが・・・)
午前中に昨日もらった去年の算数を時間どおりに解かしてみたら
ちょうど50点。部分点をいれると60点ちょっとかな?
(甘めの部分点ですが・・・)
昨日の説明だと、今それぐらい取れるとかなりいい方なんでしょうね。

ヒマに任せて投稿してしまいましたが、S2パパさん、まだご覧になっていますか?
聖光の板でもお見かけしましたが、上の子では、F3の父です、のHNでレスしています。
意外なとことで・・・ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425963】 投稿者: 桜坂  (ID:K2pm89nk8nE) 投稿日時:2006年 08月 20日 12:05

F中学生の父 さまへ

何度もレスをいただき、ありがとうございます。
    学校説明会は今年は伺う予定です。家内には3年目の説明会になりますが・・・
    これは保護者だけで入れるのですが、問題はフェリス祭です。
    校生の保護者の方は入れるようですがそれ以外の方には、受験生の娘同伴でないと入れないんです。
    今年は娘が乗り気ではないので・・・ 去年までに行っておけばよかったですね。

フェリスの校風ですが、学校説明会の資料を何度も読み返してみたり、またこの掲示板からも
    それとなく窺い知れるのですが、やはり百聞は一見にしかず、で行って見ないとなかなか
    分からないのでしょうね。家内からも同じようなことを言われています。(苦笑)

S1パパさまも同じように気にかけて下さいましたが、上の息子で聖光で、下の娘がフェリスだと・・・
    という話にも多少つながるのですが、キリスト教の学校という点を除いて、全くカラーが違いますし、
    それであえてフェリスを・・・というわけです。
    (あまり書きますと、よく知らない人からは誤解されて聖光バッシングになりそうなのでこの辺で)

聖光の教育に否定的なわけでは決してありません。
    ただ、物事の二面性から、ある面では良いと思われる事も、反対側から見るとそうでなかったり・・・

娘には息子と違って、いろいろなことに興味を持ち、わりと一途にやり遂げようとするところがあるようです。
    絵はかなり好きで、美術部に入りたいとか、そういえば幼稚園の時にも自分からスイミングを
    やってみたいと言い出し、大丈夫かなぁと思いながらもチャレンジさせて、結局、塾の関係で
    小5でやめさせる時には、かなりがっかりきていましたね。ピアノもそう言えばおなじで。
    その中で1才から10才まで1日4時時間の目のトレーニングも欠かさず・・・
    もういとおしくて。そんな娘が自分からフェリスに行きたいと言い出して・・・

いくら希望しても、受験があるわけですから。
    ご縁があることを祈っています。

2. 【426086】 投稿者: F中学生の父  (ID:Me6EmIGgK1g) 投稿日時:2006年 08月 20日 19:04

桜坂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    気になりましたのでちょっと追伸です。

> 今年は娘が乗り気ではないので・・・ 去年までに行っておけばよかったですね。

文化祭が90日前かもしれませんが、一番大事なのは1月の30日間の気合の入り方のように感じます。あまり早くスパートしても長続きしませんよ。ちょっとでも見ておくとモチベーションの維持には役立つでしょうし、また、お父様としても、生徒と比べて見るチャンスなわけで、なかに入って違和感ないかどうかピンとくると思います。また秋になってお嬢さんを誘ってみてもいいんじゃないですか。

> 聖光の教育に否定的なわけでは決してありません。
    > ただ、物事の二面性から、ある面では良いと思われる事も、反対側から見るとそうでなかったり・・・

私も同意見です。どのような教育が適しているのかは、ご両親の思い、考え方、また、その子供の性格によるので、フェリスの教育がよくて聖光がダメという意味ではまったくありません。先に引用した本の、2つの力の話しも、大人になって双方をうまく組み合わせ、世の中に役立つよう使って行くことだと思います。申し上げたかったのは、フェリスの教育は聖光のそれとは異なるということ。エデュでも栄光vs聖光の比較スレって必ずあれてしまい残念なのであえて書きました。

大事に育ててこられたお嬢様の受験、うまくいくといいですね。お祈りしております。

3. 【426198】 投稿者: 楽学  (ID:B0/qbSyEkgQ) 投稿日時:2006年 08月 21日 01:12

Nではなかったので、ここに書き込むのは違うかな?と思いますが、今年入学した子供の
    保護者として、お聞きになった入試の分析について少々違和感を感じたので出て参りました。

違和感と言うのは、算数は難しいので差がつかない、理社で点数を稼いでという部分です。
    フェリスの発表している受験者平均点では、算数が極端に低く理社が高くなっていますが、
    ここ数年フェリスの算数は随分と易化していると思います。

下のスレでも今年の算数9割取れた、という書き込みがありますが、うちの娘を含む何人もが同じように感じたようです。
    受験した子供自身も算数の平均点の低さにちょっとビックリしていました。

通っていた塾でも算数の易化は言われており、理社も皆高得点をとるので、差がつき難い
    と言われていました。

受験に関しては素人で入試の分析などは出来ない保護者と飛びぬけてよい成績といった訳
    ではなく多分真ん中位の成績で合格したであろうJ1の子供の今年の入試問題の感想です。

参考にはならないと思いますが、書き込みしてみました。

4. 【426641】 投稿者: 桜坂  (ID:RRzLhUj2gRo) 投稿日時:2006年 08月 22日 00:06

F中学生の父 さまへ

> 文化祭が90日前かもしれませんが、・・・また秋になってお嬢さんを誘ってみてもいいんじゃ  ないですか。

そうですね。今からですと、受験までのちょうど真中あたりの時期になりますね。
    半日つぶれても、モチベーチョンの持続にはいいかもしれませんね。その時期になったら誘ってみますね。

なんども気にかけていただき、本当にありがとうございます。
    このフェリスの板は、みなさまとってもあったかいですね。
    ----------------------------------------------------

楽学 さまへ

レスありがとうございます。N以外の塾のお話なので、とても参考になります。
    5年の夏期講習はサピを受けさせたので(一番下のαですが)思い当たる部分はあります。

> 違和感と言うのは、算数は難しいので差がつかない、理社で点数を稼いでという部分です。
    > フェリスの発表している受験者平均点では、算数が極端に低く理社が高くなっていますが、
    > ここ数年フェリスの算数は随分と易化していると思います

この算数の易化については、通っているNの室長もおっしゃっていました。
    今年の4月に雑談(といっても20分ぐらい)させていただいた時に、
    「フェリスは難関校だけど、算数はもう難関校ではなくなっている。」とはっきりと。
    このときは、娘が本当にフェリスを受けると思っていなかったようで、不用意に本音が
    出たのだと思います。(5年の時には、フェリス志望とクラス担当の方には伝えていたのですが・・・)

私も、そうですねぇ、と適当に相槌をうっていると、
    「合格発表が翌日になった影響ではないかと、それで・・・」と、自説(仮説?)をおっしゃっていましたが。

そこにきて、フェリス日特の時の説明時は 算数の先生が、「フェリスの算数は難しいので・・」
    という話がでて、これは出席されている保護者の方へのリップサービスなのか、どのような受講者を
    対象に安心させようとしてなのか、本心は分かりませんが・・・

「難しいです。なかなか点が取れません。これから一生懸命勉強して、それで来年の2月の
     受験者の平均が46点なんです。今ならできなくてあたりまえです・・・」

これは良くないんじゃないかなぁ・・・ 盆に過去問数年分の課題がある塾もあるのに・・・
    それに、できないことを肯定してるし・・・

今度、通っている教室の室長に話してみようと思います。
    娘にはうちでフォローをしておきました。
    「フェリスの算数は、難しく見えます! 見えるんですが 実は〜簡単。3回目にはね。
     ホント、一回やってみて、・・・」

やる前から、難しい、難しいと言うのはどうかなぁ、と思うのですが・・・
    たぶん保護者の方で、お嬢さんが20点とか取ってきたら、きつく叱ってしまい、萎縮させて
    しまうのを恐れての発言だろうとは思うのですが・・・

それにしても、受験者の平均点は低いですね。
    これに安心しないようにさせます。

ここに書き込ませていただき、いろいろなレスを頂き、お返事を考えているうちに
    かえって、算数やらなきゃ危ない・・・と考えがまとまり、いい刺激(勉強?)になりました。

みなさん、ありがとうございました。

5. 【429002】 投稿者: 関東系親  (ID:o8J4Xvghkfc) 投稿日時:2006年 08月 26日 12:12

桜坂 さんへ:

横レスですが、問い合わせてみたので、一応情報として上げておきます。
    日特テキストは、本部系、関東系共通だそうです。
    どうやって編成するのかという質問には返答はなかったですが。

-------------------------------------------------------
    > ということは、オリジナルを売りにしている日特テキストも、われわれのオリジナルです
    > と何度もおっしゃられていましたから、本部系と関東系で違うのでしょうね、きっと・・・
    >
    >

6. 【446451】 投稿者: J ママ  (ID:vmOnO3HJ89.) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:01

聖光&フェリススレ、ぜひぜひ立ち上げてくださいませ。
    我が家の6年の息子は聖光第1志望でがんばっています。
    栄光&フェリスというご家庭も多いと聞きますが、
    大変興味のあるところです。

荒れそうな気もしますが、
    その時はその時で対処のしようはありますので!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す